伊豆箱根鉄道大雄山線 [お出かけ通信  1~ 50]

小田原まで行ってこようと思い家を出る。町田駅の見えるマクドで小田急電車を見ながら、ソーセージエッグマフィンと珈琲(300円)で、簡単な朝食。8000系の急行で小田原へ向かう。途中、秦野で特急はこねに抜かれるが、この駅に停車する特急がある事を知りました。
開成駅前にロマンスカーのヘッド部分が保存展示されていると聞いていたので、降りてみた。ホーム脇の三本の電留線の向こう側、駅前広場に面したマンションの前に、デハ3000、ロマンスカーの頭部が飾ってあった。切符が勿体無いので、ホームからの撮影にしました。ロマンスカーはやっぱりこの色でないといけません!!

また、電車に乗って、栢山~富水~蛍田で下車しました。細い道をくねくねと歩いて、狩川をわたり、田植え中の田圃の脇を歩くと、伊豆箱根鉄道大雄山線の穴部駅があった。蛍田駅から1kmちょっとです。

自動販売機に140円入れて小田原までの切符を買う。やって来た三両編成のステンレスカーで、五百羅漢~井細田~緑町と乗れば、小田原です。

JRのホームに入り、JRの電車見物。スーパービュー踊り子とか、踊り子の185とか、211、E231なんかがやって来る。お昼になったので、ホーム売店で、680円で東華軒のお弁当『じゃこめし』を買ってベンチで食す。期待していなかったのだが、意外と美味い。醤油味の御飯に山椒風味のちりめんじゃこが載っている。機会があったら、食される事をお勧めです。

小田急で帰る事にして小田急のホームに入ります。ここまで来たのですから、箱根登山鉄道のホームを見てきました。ホームにはロープが張られ入れません。1,435ミリのレールは、運転廃止2ヶ月の経過を見せて赤く錆びて居りました。

給水用の水栓、ホースが残っていて、さびたレールと供に、寂しい光景でした。

そのホーム脇をVSEロマンスカーが通りすぎて行きました。

・・・・・・では、今回はここまで。次回は東海道各停の旅です。

ヒロクン

こんにちは
次のページめくったらカラー写真で今に戻ってもうびっくり。
気軽な一人旅ですか。大雄山線、一時西部の払い下げ電車でしたがこれは最新型ですね。
小田原の小田急線と箱根登山鉄道線の分岐点、そういえば雑誌で小田急は全列車箱根湯本まで入り箱根登山は小田原まで列車が来ないって聞きましたが本当ですか
by ヒロクン (2006-06-01 13:59)

ヒロクン

大変失礼しました。
写真見せていただいてるのに、ボケがひどくなったかなあ・・・・・
by ヒロクン (2006-06-01 14:01)

小田原~箱根湯本間は三月中旬から小田急の電車しか走らなくはなりましたが、箱根湯本~入生田は、入生田に箱根登山の工場があるので、回送電車は走るとの事です。電車の来なくなった線路は真っ赤に錆びて、寂しい光景でありました。箱根登山電車の来なくなった小田原~風祭間は、50年以上昔、昭和20年代中頃から、時折乗っており、お馴染みだったので、余計寂しく感じました。
by む〜さん (2006-06-01 19:19)

■■訂正■■ 開成駅まえに展示のロマンスカー頭部。もちろん3000じゃあなくって『3100』です。ケアレスミスで済みません。
いま、見返してみて気付きました。(2006.12.27)
by む〜さん (2006-12-27 10:17)