SSブログ

小田急・相武台前駅近辺・今昔 [小田急・江ノ電・箱根登山]

今日の午前中、家人と一緒に相模原市の相武台辺りに行きまして、家人が要件を済ませるまでの小一時間、一人で小田急の相武台前駅の小田原側の線路脇を右往左往しておりました。この線路際、座間市に属しております。

駅から小田原方向に三つ目の踏切です。なかなか交通量も多い。

この8000系の後部辺りに踏切が写ってますが、その踏切が『相武台前2号踏切』というらしいのです。その踏切で写した古い写真があります。撮影は1965年の4月。40年も昔のことです。快速準急小田原行き、HE車デハ2400系で、ブルーと黄色の2色塗り分けでした。

同じ時に同じ場所、小田原方向を見ています。SE車3000系。特急きんとき。

まあ、驚くべき事に、一面の桑畑。一番上の写真でご覧のように、いまは、住宅に埋まり、ここが同じ場所かどうか、かなり長い時間、悩んでしまった。

で、時は、現在。今日。6月2日の午前中に戻ります。


そろそろ、廃車の話が聞えてきた5000系、もっとも、5200系の方が先に無くなるとの話ですが。踏切から、小田原側を見ています。

更に小田原方面に300mほど移動しますと陸橋があり、良い眺めです。何本かの列車を撮影しました。


1000か2000か判りませんが・・・・・・。


3000系、食パン電車。


8000系。

VSE、50000系の特急です。このアングルが一番スマートかもしれません。

この陸橋の上、なかなか良い場所だと思いました。金網がありますが、小さなデジカメなら、金網の目から写せます。でっかいレンズだと、ちょっと撮り難いかもしれません。

そんな訳で、小田急の報告でした。では、また!!!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 3

quatre-l

定点観測は面白いですね。
特に小田急沿線などは昔の面影がなくなっており、ちょっとした「残像」の中にそこで繰り返されてきたであろう様々なドラマを想像し感動してしまいます。
まったく異空間で生きていた自分の生活もオーバーラップしてしまうものです。
昔の映画に惹かれるのもそんなところなのでしょうね。
by quatre-l (2006-06-03 06:32) 

ヒロクン

定点観測の写真で小田急の時代を飾った電車たちに思わず喝采
この中でやはり5000系・1000系です。
食パンはいけません。209系をなにやら真似てるようで小田急よお前もかあ
5000系は車体は新装・モーターは旧式つりかけ音で対照的なのがよく以前新宿に5000系が止まってると町田の弟に行くのにわざわざ遅くても乗ったものです。
by ヒロクン (2006-06-03 10:11) 

junya-k

初めてブログ拝見させてもらいました。
記録の多さにまず驚きましたが、移り行く時間を感じることができて感動してしまいました。
これからも写真は勿論記事ともに楽しませてもらいます。

素晴らしい!!
by junya-k (2006-06-03 14:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。