SSブログ

昭和35年東海道各駅停車の旅11 [東海道本線各停旅1960年]

日曜日、昼からお出かけ予定。午前中の暇な時間帯にブログ作成。連載企画の東海道本線各停の旅。

■ 1960年3月 東海道本線各駅停車 ■

東京駅発5時56分大阪行123列車。静岡駅を出て走る。茶どころ静岡の広告看板が出ている。進行方向左か右かもわからないけれど、静岡駅~用宗駅間である事は確かです。フィルムの順序から云えば安倍川を渡った辺りの筈ですが、なんとなく左側みたいな気もしますが、如何でしょうか?

用宗駅10時35分。右側に写っているローカル貨物列車はEF58が引いている。

用宗駅を出て直ぐ、左側。どうやら日本坂トンネルの新幹線への転用関連の工事らしい。現在は、ここの写真の真中に向かって東海道本線が走っている。この頃は海が見えなかった。

漁港の街、焼津駅10時44分。

さすが、漁業の街・・・・冷蔵車がずらりと並ぶ。記憶では、駅前のビルに大きな魚のネオンサインがあった。

ついに藤枝駅10時52分到着。200.3km各駅停車の旅は、ひとまず終わりました。静岡鉄道駿遠線のディーゼル機関車がちらりと見える、もう、嬉しくってわくわく致します。
・・・・・・フィルム取り出し時の手違いか光線曳き、しかも、部分伸ばしで見難い写真になりました。

ここ、藤枝駅で、東京駅から付き合ってきた、大阪行き123列車ともお別れです。

静岡鉄道駿遠線乗換駅の表示が嬉しい、む~さんでありました。

藤枝で下車し、『静岡鉄道駿遠線の新藤枝駅と大手駅を見学』した後、またも各駅停車に乗って袋井に向かった私であった。

続きは、また次回に・・・・・・・。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

quatre-l

もちろん、この後の駿遠線の旅は何度も見せていただいておりますが、まるでタランティーノの映画を観るような、フラッシュバックで盛り上がりますね~。
あの旅の前行程は、こういう列車だったんだ!
こんな旅の記録だとは、予想もしませんでした。感動です!

小さなディーゼル機関車の向こうにはためく洗濯物。う~む、臨場感あふれるレポートです。ワタシもわくわく!であります。
by quatre-l (2006-06-05 01:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。