昭和51年関西電車観光(4) [関西電車旅1976年]

1976年(昭和51年)9月の4日~5日、関西に電車見物の旅の第四回です。

■ 南海電気鉄道(その1) ■

30年も昔の関西電車観光旅行を、殆ど無い記憶を呼び戻しつつ書いているのですが、間違いを発見しました。
前回と前々回で、京阪訪問記をご覧頂きましたが、今回、南海の訪問記を書きながら難波駅の写真を眺めて居ましたら、発車時刻が写っているのに気がつきました。12時50分発と12時51分発。
嗚呼、勘違い!思い違い!・・・・・・南海訪問は京阪よりも前だったのです。そんなわけで、京阪と南海は、順序が逆になります。

結局、こういうコースで来たようです。東京から新幹線で名古屋~近鉄の名阪ノンストップ特急で難波~どこかで昼飯食って南海の難波駅・・・・って訳。

(1)難波駅のホームでは、高野線のステンレスカーが発車待ちです。左が『先発・12:50・区間急行三日市町行』で車両はどうやらモ6001形のようです。右の電車は『次発・12:51・各駅停車河内長野行』こっちはモ6101形に見えます。この2006年3月の中旬、私は難波駅に行きました。だいぶ以前に難波の駅は綺麗に改築され、その昔の壮麗な『ドーム屋根』はなくなっておりました。残念っ!!

電車に乗ってちょっと移動、新今宮駅にやって来ました。ホームを駆け歩いて、次々にやって来る電車を何枚か撮影しました。

(2)高野線、ズームカー22001系の4連が出発して行きます。

萩ノ茶屋駅が見えています。

(3)高野線準急運用のモ6001系。行先は、読み取れませんが四文字。

(4)同じく高野線、モ6201系。各停の難波行。

まあ、色々とバラエティに富んだ車両たちがやって来て飽きる事がありません。
新今宮駅での写真は次回にも続きます。また明日、お目に掛かりましょう。

南海の旧急行色、大好きでした。
先だってのダイヤ改正で、「極楽橋」直通の電車が、ほとんど無くなってしまいました。
四角い準急の方向板は、泉北高速乗り入れ準急です。四文字ということですので、おそらく「栂・美木多」行きだと思います。
by のり (2006-07-03 12:45)

さっそく、ピーク社の25×ルーペでスライドフィルムを見てみました。残念ながら、小さくて良く判りません。でも、そんな気持で見ますと『栂美木多』と読めるような『気』もします。
by む〜さん (2006-07-03 17:47)

えてぽん

はじめまして。
最近、貴ブログに辿り着き、楽しく拝見しております。
当時、高野線沿線に住んでおりました。準急は泉北高速行きしか運用されていなかったはずです。(新今宮・堺東停車、堺東以南各駅)
なので、栂・美木多行きで間違いないと思います。
by えてぽん (2007-03-23 12:13)

■ えてぽん様: 成る程、そう言う実績があるのをお聞きして確信が持てます。アドバイスを有難う御座いました。
by む〜さん (2007-03-23 13:31)

シュリ

初めまして.
これは難波-栂・美木多を思わせますが,私が子どもの頃は準急河内長野行きがありました.
後ろの字間が等間隔であることからすると,「河内長野」である場合も捨てきれません.
ただし,南海の伝統で
河内 長 野 (「河内」は小文字)と記すことや,
栂 ・美木多(「・美木多」は小文字)とすることもあるので,これだけでは断定できません<(_ _)>
by シュリ (2012-09-02 16:49)

■■ シュリ様:
 (3)のモ6001の行き先に関しての考察、有難う御座います。当時の時刻表でも入手できればはっきりするのでしょうが、こういう推理って、なかなか楽しいですね。有難う御座いました。
by む〜さん (2012-09-02 20:34)

もず号

準急の方向板ですが、高野線内準急は円板、泉北高速鉄道乗り入れの場合は角板です。泉北高速鉄道は、昭和52年8月に光明池まで開通していますので、昭和51年9月時点の終点は栂・美木多ですので、栂・美木多 行きと思われます。
by もず号 (2017-08-19 08:30)

■■ もず号様:
 準急の方向板に関しての書き込み、有難う御座います。角板は「泉北高速」で「栂・美木多」行きなのですね。最近、関西もご無沙汰ですが、南海のなんば駅も随分変わったことでしょう。
by む〜さん (2017-08-19 17:26)