SSブログ

閑話休題-Ⅱ:企画が出て来ない [雑談(1)]

もともと無い脳味噌を突っついてみても気の効いた企画なんて湧いて来ないものです。ってわけで、今日も身辺雑記。

何枚かの画像を貼り合わせて一枚に加工する方法はフォトショップの『Photomerge』って機能で出来るのでSNS-MIXIでは多用していました、と言うのはMIXIでは、画像が一件につき三枚しか入れられないからなのです。
ところで、GIFアニメってのが、矢張りフォトショップで出来ると、取説とかハウツー本に出ています。なんとか、作りたいものと試行錯誤・・・・・ギブアップでした。
ところが、一昨日、私がPCを始めた8年前からインストールしてあった、画像ファイル閲覧ソフト『Sony Picture Gear』のヘルプを、何となく眺めていましたら、なんと、このソフトに、GIFアニメ製作機能があるではないか!

早速実験してみました。小さなGIF画像ファイルを三枚作り、これを、件のソフトに入れて、表示時間を一秒で、OK・・・・簡単に出来あがってしまった。
・・・・・えらい、簡単なので吃驚してしまいました。今後、何かに使えそうです。何回か実験して習熟しておこう!・・・・・で、その習作。

今年になって撮影したものから選びました。

さて、ロマンスカーと言えば、こんな写真があります。セミ判カメラの割にはカメラブレなのか、ピンが甘いのが惜しいけど。

小田急ロマンスカーは御殿場線乗り入れようとして5車体に改造済みのSSE。ヘッドマークは『はこね』です。この子は現在40歳くらいになる息子なんですが、まあ、姿から見て2歳以下でしょう。
撮影場所は町田駅の新宿よりで、TBSの住宅展示場の近辺。ま、いまもこんな雰囲気ですね。保護柵が出来てはいますが・・・・殆ど当時と変わっていません。高圧線鉄塔が避雷装置かなにか判らんけど大袈裟になり、さらにもう一本増えてるけれど。

・・・・で、『何年何月ごろの撮影か?』って事なんですが、まあ、子供の年齢から見て、昭和43年の夏。同じフィルムにこんなのも写っている。

何故か色が滅茶苦茶になってる。補正しようと頑張っては見ましたが・・・・・こんなところです。鉄道は、そう静岡鉄道駿遠線、上新田駅付近。稲の生育状態から見ると、まあ、7月くらいと見た。

まあ、こんなことから・・・・・・・結論!!昭和43年初夏、7月か!?
メモの無い写真ってかくのごとく撮影年月の調査って大変なことです。

更に反省な~んて今ごろ言っても遅すぎるけれど、若い鉄道カメラマン諸君は、そんな気持を持っていて欲しい。やってるよ!って方はこれからも続け、やってない方は、すぐにはじめて欲しい。私も、撮影の状況など結構覚えてましたし、忘れるなんて考えもしませんでした。人間、歳とります。間違い無く忘れます。30年~40年~50年、忘れてからでは遅いんです。

(1)フィルムはきちんと撮影年月(日は、出来れば欲しい)をつける。
(2)撮影場所をつける。
(3)撮影したカメラを書いておく。レンズまでとは言わない。
(4)そして、撮影順に環境を考慮して保存する。

まあ、私のフィルムなんか、ここ10年でカーリングは起こってスキャナに入らないわ、薬品析出(現像処理が悪い・・・・DP屋さん選びは慎重に)で使い物にならないわで、困っています。いまさら、どうにもなりませんが・・・・・。


・・・・・・明日は、何とかしなければと思いつつ今日の日記を終わる!!

明日は、何を書くか決まっていない。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 3

quatre-l

私の場合、まったくデータを記してなかったので、何がなにやら全くわからない状態です。
先日、北海道の写真をスキャンしていて、撮影した日付がどうしても分からなかったんですが、当時のディスカバージャパンのスタンプ帳に日記が書いてあり判明した、と言う事がありました。
ヒマにまかせて書いていたものなんでしょうが、こんな時に役立ちました。
ホント、記録は重要ですね。
by quatre-l (2006-07-15 11:05) 

gop

ロマンスカーの写真、親子の情景が感じられて良いですね。
お子様の鉄分はいかがなものでしょうか(^^
ネガは撮影順に整理しているのですが、私も判らない物が幾つかあります。
場所が判れば、影の角度と長さで月日は大体特定出来るそうですが。

私のBlog、今週一杯は鉄分補給も兼ねて鉄ネタで行きます。宜しくどうぞ。
P.S.
む〜さんの本体サイト、改めてじっくり拝見させて頂いております。
素晴らしい記録ですね。
by gop (2006-07-15 23:55) 

む〜さん

男の子、二人ともかなりの頻度で鉄道旅行に連れ歩きましたが、鉄道には興味は持ちつつも、ついに純粋鉄道愛好家にはなりませんでした。旅は好きですけれどね。
旅に、釣りに、ドライブに、よく一緒に出歩いたなあ・・・・・。そんな日々も30年の彼方に去ってしまった・・・・・未だ、見えてるけれど。
by む〜さん (2006-07-16 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。