So-net無料ブログ作成

関西電車旅(1975年夏版)01 [関西電車旅1975年]

おはよう御座います。早朝、窓を全開してPCに向かってます。私の住んでるのは団地だけど、かなり緑もあり、窓からは風と共に鳥の声が入ってきます。鳥と言っても雀だけではなく、かなり種類がいるけれども、なんて言うのか、名前はわからないのが居たりする。

今朝から、新しいシリーズを始めます。1975年(昭和50年)夏8月、当時8歳だった長男と旅をしました。カラースライドが出てきましたので、片っ端からスキャンしてみました。子供連れの旅の片手間撮影なのですが、暫くこのシリーズで行きます。・・・・・・・ご覧下さい。

(1)新横浜の新幹線ホームで長男を撮ってるので、新幹線乗車は新横浜からだったようで・・・・・名古屋まで来まして、近鉄です。ここまで来れば、憧れの関西圏。ホームには近鉄の各種の電車が出入りします。

これは、賢島ゆき。左端にはビスタカーも見えています。

(2)この列車に乗ったようで、左上の表示機をアップで見ると、上本町行きになっています。昭和50年、難波まで開通してましたよね?
乗ったのは名阪ノンストップ特急・・・・・難波行きではなかったのかしら。

(3)発車した電車は、見事なくらい空いています。車内販売のお姉さんがお絞りを配って行きます。窓辺の花は結構だけど、当然ながら造花でありました。

(4)スナックカーの前面に貼りついて、暫くは撮影。今見てみても何処だかわからない。したがって順不同。
二代目ビスタカー、これが一番ビスタカーらしくって好き。

(5)どこの駅でしょうね?各停の名古屋行きが発車して居ります。もちろん形式は判りません。

(6)桑名の手前の大鉄橋。この鉄橋は、昔、国鉄のお古、単線の趣の有るトラス橋で、国鉄関西本線と入れ替わったりしながら走った記憶も有る。

木曽川か、長良川か・・・・・どっちなんでしょう。


まあ、企画に苦労はしたけれど如何にかスタートできました。これから、昭和50年夏の大阪の電車たちを、何社かご紹介できる筈です。

では、また明日!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

M3Go

おお、いよいよ近鉄ですね〜。(←実は近鉄好きです)
名阪甲特急(ノンストップ)は難波行きのみですね。
上本町行きなら乙特急(主要駅停車)と思われます。
車両は12200系スナックカー4両編成。  閑散時は2両編成もありました。
でも、車内の空き具合(?)を考えるとノンストップですかね〜?
乙特急ならもっと混んでても良いと思いますので・・・。

車窓(ビスタカー)は、蟹江や弥富付近の直線区間の雰囲気ですね。
で、ビスタカーはB編成。ビスタ付の伊勢特急はこの編成(VA7=ビスタ+エースカー)がポピュラーでした。
鉄橋は、新しいワーレントラス橋なので、たぶん長良川橋りょうです。木曽川の鉄橋の方が古いトラス橋で緑色だったと思います。(あれ? 逆かも知れません・・・。勘違いしてたらすいません)

MUさん;
ネタが無いと言いつつ、色々出てきますね。
この辺りだと話について行けますので、いつも楽しみにしています。
ムリしないでボチボチお願いします〜。
でわでわ。
by M3Go (2006-07-16 10:40) 

gop

私名古屋生まれ名古屋育ちですが、確かに近鉄名古屋駅は関西圏に入った様な気がしたものです。
by gop (2006-07-17 05:40) 

模ラ君

大阪市営地下鉄60系(堺筋線用)軍団があった場所は
京都線正雀駅に隣接する車庫だと思います
阪急には、別に正雀車庫ならびに正雀工場があって
往年のP−6 116形式車が保存されているそうです
なつかしい2800系の画像を堪能させていただき、
ありがとうございました!
by 模ラ君 (2008-08-07 19:33) 

む〜さん

■ 模ラ君様: 地図を見ますと、阪急京都線で京都から大坂に向かうと・・・・・正雀駅の手前・右側に、阪急正雀工場と正雀庫があり、正雀駅と合川駅との間辺り、左側に大阪市交通局の車輌基地がありますね。
正雀で保管されているP-6:デイ100は、何年か前のNHKの朝のドラマに、いきなり出てきました。あのときは、懐かしさに鳴いてしまいましたよ。
by む〜さん (2008-08-07 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0