SSブログ

関西電車旅(1975年夏版)02 [関西電車旅1975年]

昨日書きこみの名阪特急の行先の件なんですが、フィルムを良くみなおしてみました。行灯式の表示機なので、数位の明るさとの対比で、露出過度。かなり頑張ってみましたが、こんなところでした。

上本町行きは『各停特急』だとすると、なにかの勘違いで、これには乗らなかったのかもしれません。


近鉄特急に乗っています。車両はスナックカー。形式は??。どのあたりだったでしょうか、近鉄と国鉄と並ぶあたりで、国鉄の特急と併走って事になった。国鉄特急は何だったろうか・・・・・記憶には『あすか』なんですが、『あすか』は昭和40年~昭和42年との事なので、紀勢本線特急なのでしょう。なんと、キハ81です。

バックの照明施設などから場所がお判りになる方、いらっしゃいますでしょうか?私は全然です。

併走する国鉄特急に手を振る、同行の長男。

で、私が、近鉄名阪特急にのる理由のトップ、青山越えから、桜井まで。カメラを構えて、特に民家を写してましたが、タマにしか通らない線区ゆえ、何処に何があるかわからない。結局、こんな程度。
(A)~(D)、今眺めてもどれが何処やらさっぱりわかりません。故に、順不同。


(A)関西って集落の中心に大体、お寺がありますよね。この写真でも真中に目立つお寺の屋根。

(B)こんな風な民家って関東では見られません。珍しいので、ついカメラが向きます。

(C)これは全国区の松下の広告塔。『ナショナルパナカラー』、ご丁寧にてっぺんにアンテナがついてる・

(D)この感じは、もう桜井も間近でしょうか・・・・?


・・・・・・で、いよいよ次回は、鶴橋に到着します。と『あのTV番組風』に終わります。では、また!!


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 11

gop

キハ81「くろしお」の後ろは津球場の様ですね。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/kaisei/newpage12.html
丁度、近鉄と紀勢本線が離れて行く場所です。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F42%2F27.779&lon=136%2F30%2F49.674&layer=1&sc=3&ac=24201&mode=map&pointer=on&size=l

くろしおは私も撮りに来ました。
http://blog.so-net.ne.jp/987/2006-01-22-1
by gop (2006-07-17 17:33) 

む〜さん

特急『くろしお』でしたか・・・・『津市営球場』、改めてPCに入ってる地図で見てみました。東北東方角1kmほど先なんですね。結構、長い間併走し、子供だけでなく私も興奮しましたっけ。こんな事は30年経っても覚えてるものですね。
by む〜さん (2006-07-17 19:32) 

Money

昭和50年、転校する一年前。小学3年だな。
by Money (2006-07-17 23:29) 

む〜さん

そ~か、3年生だったか・・・・・。このあと、鶴橋~なんば~道頓堀かに道楽で昼食~淀屋橋~京阪で四条~歩いて河原町~十三~南方~地下鉄で新大阪~新幹線食堂車で食事~帰京、とスライドを眺めつつ、コースの記憶を組みたてるのに2時間掛かった。(笑)
by む〜さん (2006-07-17 23:45) 

quatre-l

グーグルマップでさんざん探しましたが、結局分からず終いでした。
「くろしお」「津市民球場」でしたか。

あらためて近畿地方の鉄道路線の知識がないことに気が付きました。
上本町がどこかも知らなかったし、近鉄がどこからどこまでどこを経由して走っているのか地図を見ても全く分からないんですから、、、。
さすが北関東の田舎育ちですね~。
by quatre-l (2006-07-18 09:15) 

む〜さん

津市営球場は三重県津市本町31-1で検索できましたが・・・・・・
(1)Googleには、細密な衛星写真のデータがありませんでした。
(2)Yahooには、付近の細密地図は半分しかデータが無いけれど、かなりグレードの高い航空写真がありました。

quatre-l様は、緯度経度情報はどうやってお調べになるのでしょうか?
by む〜さん (2006-07-18 09:58) 

quatre-l

私の座標は、グーグルアースのものです。
任意の地点をクリックすると緯度経度の数字列が現れる仕組みになってます。
それをコピーしております。
やはりグーグルアースの[fly to]ウィンドウにこの座標をペーストするとその地点へあっという間にそれこそ「飛んで」いきます。
この「飛ぶ」感じが素晴らしいので初めての方は感動してしまいますよ~。
by quatre-l (2006-07-18 13:46) 

Money

特急「くろしお」と併走したときの感動はまだ忘れられないなぁ。食堂車がついていてすごく羨ましかった<テーブルの一輪挿しも見えた>。

「よく故障して新聞沙汰になったんだ、キハ81」って言われたのを覚えてます。
by Money (2006-07-20 00:04) 

のびねこ

8年も前に書かれた記事ながらコメントさせて頂きます。
車窓から撮られたお写真A~Dですが、名古屋から大阪行にお乗りになっているとして、
A:榊原温泉口駅を過ぎたすぐ左側あたり
B:伊賀上津駅~青山町駅間の山を越したすぐ左側あたり
C:伊賀上津駅直前の左側あたり
D:榛原駅~長谷寺駅間の榛原トンネルを抜けた左側あたり(連続急勾配で有名なハセハイ区間です)
と思います。
by のびねこ (2014-09-16 22:01) 

のびねこ

スミマセン...A~D全て進行方向右側の間違いです。
訂正させて頂きます。
by のびねこ (2014-09-16 23:26) 

む〜さん

■■のびねこ様:
 窓からの風景の撮影場所、チェックしてくださって有難う御座います。近鉄をいつもご利用になって居られる方なのですね。とても、嬉しいコメントです。
by む〜さん (2014-09-17 13:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。