SSブログ

関西電車旅(1975年夏版)07 [関西電車旅1975年]

1975年(昭和50年)の8月、長男と一緒の大阪京都日帰り電車観光旅行です。いよいよ、旅の最終目的、阪急京都線の2800系の特急に乗って。大阪は十三までやってきました。残念ながら、最新鋭京都線特急電車6300系には間に合わなかったけれど、未だに大好き2800系、かえって良かったかもしれません。

(1) たぶん、この特急に乗って来たのでしょう、梅田行き特急2800系。両側の頬っぺたに装着した特急のヘッドマークは、非常に格好良かった。阪急はやっぱりこれで無くっちゃあいけません。

(2) 河原町行きの各停もやって来ます。2362。

(3) すぐに普通電車で南方駅まで参ります。そこから地下鉄で新大阪駅に行こうって訳。

南方駅ホームで一寸だけ撮影します。

(4) 梅田行き急行2813、特急用車が急行運用でやってきました。

(5) 梅田行き特急2814。あわてて写してこんなになっちゃいました。

(6) たぶん(5)と同じ列車でしょう。2854が最後尾に付いた梅田行き特急。追い写しは、未だに気に入った写真が撮れることは少ないのです。

(7) いよいよ、大阪電車の最終便です。接続駅で駅名が違うのは関西では普通みたいですが、西中島南方駅から大阪市営地下鉄御堂筋線に乗ります。
やってきたのは、30系の3003、一駅のってお終いです。

高架の地下鉄の両サイドが高速道路、なんだか未来都市を感じました。

とうとう、東京に帰らねばならなくなりました。何時ごろの『ひかり』だったか、全然記憶がありませんが、食堂車があったから、『ひかり』だったのでしょう。
夕日の差す京都、東寺の塔が見送ってくれました。

 私と長男は、食堂車で何を食べたのでしょう。まあ、普通に、ハンバーグ定食とか、カレーライスか何かだったのでしょう。


これで、この旅日記もお終いです。

 明日から、このブログに何を書くかも決まっていません。この5月20日、最初の1ページをアップロードし、21日、22日とお休みして、5月23日から、2ヶ月間、『日々更新』を目標に頑張ってきました。
 いよいよ、私も息切れがして来ました。ネタが続かない、根気が続かない、ない無いづくしの私。

 そんなわけで、次回から、『隔日更新』または『週に3回更新』を目標に運営して行くつもりです。
 『お出かけのご報告(お出かけ通信)』は、『随時書きこみに致したいと思っていますが・・・・・・・・。

 まあ、気分が乗れば、その間にも何か書くかもしれませんが・・・・・。

 毎日、このブログ『お出かけ通信・blog版』をチェックしてくださった方々には、まことに申し訳ありませんが、そんな訳で、そんな風になります。ごめんなさい。

・・・・・では、またっ!!! C-U-Again!!!


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 3

モリタ

いままで毎日更新、ご苦労様でした。
自分的にもブログで日記など書いていますが、さすがに毎日は息が切れます。
ノッているときはどんどん更新できますが(笑)

ゆっくりご自分のペースで更新されて、ながく続けてくださいませ。

私も先週は関西に所用で行きましたが、見たのは垂水あたりの山陽電車と並走しているJR線のみで、夜間とあって撮影はできませんでした(残念)
by モリタ (2006-07-22 19:55) 

西瓜

初めまして。(と申しますか、以前に相模線関連のことで、メールを差し上げたコトがあります(汗))
先日、ホームページの他に、ブログをやられているのを偶然に発見致しまして、以来ブログを拝見させていただいております。
いつも、楽しみにしておりますので、これからもご無理のないペースでの更新を期待しております。
by 西瓜 (2006-07-23 13:27) 

トロツキー・タナカ

gopさんのブログからやって参りました。
阪急2800の特急運用、私はこの時代を知らないのですが 両脇の円盤マークがいいですね。ついでに0系の食堂車も乗ったことありませんでしたがいいですね。100系なら食堂車乗ったことはありますが・・・
両親も「高くてまずい!」と絶対食堂車には連れてってくれませんでした。
by トロツキー・タナカ (2006-07-23 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。