SSブログ

久しぶりの銀座 [お出かけ通信  1~ 50]

7月23日(日曜日)、久しぶりに上京しました。同じ東京都に住んでいて上京も変だけど、毎日、町田市を中心に生活していると、なかなか山手線方面に行く用事もありません。

学生時代からの鉄道大好き仲間が十数人、集いまして、好きな鉄道について語り合う会がありました。それで、銀座まで出かけてきたのです。どんなルートで行くか、迷うところです。今回はオーソドックスに、小田急・地下鉄コース。

小田急の町田の駅で急行を待っていると、EXE30000系、地味特急が先に新宿に向かって行きました。車内は良い電車なんですがね~、普通の電車って格好だし、何故か人気がいま一つみたいです。

 3000系も良い電車だと思います。特に車内は良いと思います。でも、正面、まったいらの1800以来のスタイルで、そのあたりが好きになれません。
 すぐに、その3000系が急行でやって来ましたので乗りました。途中、成城学園前で座れて、代々木上原。
 特急『さがみ』が通過して行く。7000系ロマンスカー。3100系なき現在、良い電車です。但し、色はオリジナルの方がよかった。3000系SEに始まった、グレー、白、オレンジの3色カラー。
 赤と白では、なにか芸が無いように思えてしまいます。

代々木上原で営団地下鉄千代田線乗り換えの6000系。

表参道で銀座線に乗り換えて、銀座下車。ホームの浅草よりの端っこ、階段の下にトイレがある。この銀座駅のホームトイレは、昔からありました。高校時代ですから、50年以上昔のことです。当時は地下鉄が銀座線しかなく、全線均一料金、定期券も同様だったので、学校の帰りに、しょっちゅう銀座まで来たのです。真っ直ぐ帰る良い子じゃあなかった。寄り道とは云っても、天賞堂でHO模型を眺め、たくさん有るカメラ屋さんのウインドウを、憧れの目で眺めるだけの他愛ないコドモでありましたが・・・・。(フォーカルプレーンシャター時代のハッセルブラッドに初めてあったのも、こんな時代でしたっけ)
 そんな時代から、いまほど綺麗ではなかったけれど、この便所は有ったのです。ヘタすると線路に落ちそうになってしまう。懐かしかったので、入ってしまいました。(新橋駅の銀座よりにもありました)

狭い通路ですよ~、大荷物もってたら入れません。

 地下鉄はホーム一杯に停まるので、なかなか写しにくいのですが、ここでは、トイレ通路で構えれば、ちゃんと写る。

 私の高校生時代には、地下鉄と言えば、100、1000、1100、1200、1300、そして1400が出てきた頃でした。釣り掛けばっかりで、騒音たっぷりの地下鉄でした。(大阪地下鉄は釣り掛けなのに、なんであまりうるさくなかったのでしょう?)
 いまでは、こんなスマートな電車が走ってます。まあ、50年ですものね。

 会の始まる時刻には充分余裕。お腹も空きました。地上に出て、時間つぶしも兼ねて『ドトール珈琲』に入る。注文は『スパイシーミラノ』。マスタード、マヨネーズで和えたチキンと野菜が挟んである。うまいけれど、やっぱり私は、ミラノサンドAが良いな。そして珈琲はアメリカン。セットで530円。

紅生姜みたいなのは人参です。

のんびり食し、ナンバープレースで、ちょっと遊んでるうちに、指定の時刻。会場に向かったのです。同じ趣味を持つ仲間と会うのは実に楽しいものです。鉄道ばなしに花が咲き、あっというまの8時間。帰宅は22時になりました。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 1

gop

先の休日、町田から小田急線で伊豆箱根に行って参りました。
小田急もまだ新しいと思っていた9000形も無くなり、新しい車両が増えて来ましたね。小田原まで急行でも一時間足らず、快適な旅でした。
報告は後日、お暇な時にでもいらして下さいませ。
by gop (2006-07-25 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。