SSブログ

東海道神奈川付近1973年(3) [東海道神奈川1973年]

 前々回の続きです。京浜急行の神奈川駅近く、国鉄と京浜急行の線路が良く見えるポイントに、将来の鉄道愛好家を養成しようと(笑)、子供を二人連れて行きました。1973年(昭和48年)の多分、一月の事です。

 今回は『国鉄電車編』。

(1) 前に書いた跨線橋から・・・・。横浜線から乗り入れて来た磯子行き73系の4連。いまの長大編成の205系の走るハマ線なんて想像も出来なかった時代です。

(2) スカ線、113系

乗り心地の悪かった113は好きではなかったけれど、今になれば、無性に懐かしい。(でも、中央線や房総の115は、早く何とかすべきだと思っても居るのです。一寸、矛盾しますが・・・・)

(3) 修学旅行電車155系なのですが、方向幕は臨時となっていました。お客さんはどんな方たちだったか、今となっては分りません。

一回だけ、試乗会で乗せてもらった事があります。網棚で頭上が賑やかな電車でした。三人掛けのクロスシートは少々辛く思えましたが・・・・・。

(4) クモハユニ74を先頭に113系の湘南電車がやってきます。荷電はやっぱりモハユニ81だなあと思うMU3です。

(5) 153系もやってきます。当時の、でっかい前照灯は、実に格好良いなあと思うのです。

 今日は、これでお終いです。
 たいした写真はありませんが、次回は京浜急行です。では、あさってお目に掛かりましょう!!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 3

quatre-l

湘南色の115なんて自宅のすぐ近く(数十メートルほど)をいつも走っていたのでな~んとも思ってなかったのですが、最近見かけないですね。
無くなってみて初めて気づく懐かしさ。諸行無常とでもいいましょうか、、。

ところで、昭和48年1月といえば、(たびたびお知らせしておりますが)自分は中学一年生。急行「津軽1号」で五能線撮影旅行へ出かけた頃です。成人の日(もちろん15日)の連休でした。初めての夜汽車(B寝台)に興奮して眠れなかったのを思い出します。
by quatre-l (2006-07-29 08:21) 

gop

修学旅行電車、中京地区は159系でした。
http://blog.so-net.ne.jp/987/2006-03-21
上の写真、む〜さんが高校修学旅行で名鉄3400形を写された同じ場所です。
http://11.pro.tok2.com/~mu3rail/link1096b-sr2tokai.html
by gop (2006-07-29 09:37) 

のり

その昔、市販の時刻表の欄外に時刻掲載されていた「きぼう」「こまどり」。
(修学旅行専用電車)と書かれていまして、「これにのって、みんな修学旅行に行くんだ」と夢をめぐらせておりました。
実際に乗ったのは、近鉄の「あおぞら」でしたが、車内設備はほぼ同等だったのではないでしょうか。オール2階建てのすごい電車でした。後年になって、大学の鉄道研究会に同行させてもらって、高安工場で撮影した「あおぞら」がネガアルバムに残っておりました。
いまでは、行く先も多様化したため、新幹線をはじめ、臨時電車で対応しているようですので、修学旅行専用(厳密には専用ではないですが)として存在するのは、近鉄の「あおぞらⅢ」くらいではないでしょうか・・・
by のり (2006-07-30 12:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。