初対面・江ノ電500形二代目 [お出かけ通信  1~ 50]

梅雨明けだそうですがそれ程は暑くない。久しぶりで江ノ電を見に行こうと11時過ぎに家を出る。勿論、500系が出ているのは確認してある。小田急・町田の駅で『江ノ島鎌倉フリーパス』ってのを990円で購入。町田~藤沢間までは往復一回ずつ使え、江ノ電全線、小田急の藤沢~片瀬江ノ島間が自由乗り降り可能のフリー区間となるのです。かなりお買い得です。自動販売機で買えるのでお手軽。

(1) フリーパスと藤沢駅。藤沢駅売店では、もう500の玩具を売ってた。右下は500の車内風景。

(2) やってきた電車に乗りこみ、江ノ島駅で下車。乗って来た電車と交換する藤沢行きが、すぐにやって来る筈。なんと、これが500系だった。ラッキーな事である。

501+551の編成です。

(3) ホームのベンチでナンバープレイス(数独)などやって時間つぶし。ほどなく、藤沢折り返しの500系鎌倉行きがやってきました。

(4) 藤沢側から、もう一枚。

(5) 500系の細かい写真。(連結器と社標は藤沢駅で撮影)

ここ江ノ島駅から併用軌道区間をのんびり、腰越まで歩きました。今日は気温があまり上がらないようで辛くはありません。
何枚か写して、折角、ここまで来たのだから海は眺めて行こうと、腰越駅から一駅乗って鎌倉高校前下車。藤沢行きを待ちました。

(6) やってきたのは、最新鋭501+551です。車内は程よくお客さんで埋まり、夏らしい姿の若いお客さんも多く、海岸の電車って感じがします。乗ったので気が付いたのですが、床に点検蓋がありました。たしかこの電車はVVVF。(車内風景は写真(1)にあります。)

(7) ここまで来たのですから、江ノ島も入れた一枚。

勿論、撮影後、走ってこれに乗りました。

(8) そのまま、何処にも降りずに藤沢まで戻りました。フリーパスも損益分岐点クラスの使い方でした。

藤沢に戻ったので、そろそろ帰ろうと思う。小田急江ノ島線快速急行は空いておりました。平日の14時半ですから、こんなものでしょう。

江ノ島まで行ったのですから、お昼御飯は魚料理でも食べれば良いのですが、まあ、いろいろ有りまして、吉野家で『チャーシュー丼』380円ってのを食べました。お味の方は人それぞれお好みもあるでしょうから・・・・・って気がしました。
町田へ戻ったら時間も少々あります。何時もの『マクドナルド』で100円の珈琲で一服。勿論三階席で小田急を見ながらの20分でした。

丁度、ネタ切れで、弱ったなあ・・・・思ってましたので、丁度いい話題が出来ました。

M3Go

新車出たんですね〜。
先週仕事で七里ヶ浜〜腰越付近を車でウロウロしてましたが、全然気がつきませんでした。(^^ゞ

なかなかgood designですね。
by M3Go (2006-08-01 07:36)

駄菓子

むーさん、ごぶさたしています。
ブログでは初めてですね。
実は、私も31日に江ノ電に乗りにいきました。奇遇ですね。
どこかですれ違っていたかも。
by 駄菓子 (2006-08-02 00:55)

ほんとにお久しぶりです。31日は、藤沢駅に12時40分頃着~江ノ電~江ノ島駅~徒歩~腰越駅~江ノ電~鎌倉高校前駅~江ノ電~藤沢駅14時30分頃戻って来ました。どこかでお隣あわせでカメラ構えてたりして・・・・・・・。
by む〜さん (2006-08-02 06:00)

駄菓子

むーさんは、ずいぶん急ぎ足だったんですね。
私は鎌倉駅近くで天丼で腹ごしらえをして、和田塚まで散歩。
13時ごろに和田塚発…長谷~(徒歩)~極楽寺~(徒歩)~稲村ヶ崎…鎌倉高校前…腰越~(徒歩)~江ノ島…藤沢16時30分ごろ着という感じです。
和田塚近くの古本屋と、極楽寺近くの喫茶店に長居をしたので遅くなりました。
デジカメ写真の情報を見ると、鎌倉高校前には14時45分~15時20分まで居座っていました。ちょっと遅かったですね。
ちなみに、鎌倉高校前では、ほぼ同じ場所で写真を撮っています (^^;;
by 駄菓子 (2006-08-02 15:02)

江ノ電は、自宅からバスと電車で一時間足らずなので、よく訪問します。そんなわけで、ちょっと楽しんで、とんぼ返りのケースが多いのです。
和田塚駅は、私は下車したのは昭和34年以来ないのですが、車内から見ると、随分変わったみたいですね。
昭和34年の和田塚駅は私のホームページ(下記のURL)に出してあります。
by む〜さん (2006-08-02 15:55)

駄菓子

昔の江ノ電の写真、拝見しました。
以前も見たかもしれませんが、何度見てもいい情景ですねえ。
そのころ、親に連れられて箱根に行ったことがあるので、そのときもむーさんとすれ違った……わけないか。
by 駄菓子 (2006-08-05 13:41)

ヒロクン

「はっ、江ノ電新車?、わたし~直ぐ近くにいててまじ知りませんでしたっ。300系、これって旧車のリニュアル版かって思ったけどおニューの電車なんてすご過ぎ、超スゴ~イってみたいな」実は小説書いてCAの若い人葉月、いずみを登場させるので大分苦労して覚えましたところでこの300系全体がヨーロッパスタイルでいて今までのイメージを残していて湘南の海にばっちりっていう感ですね。「けだるい夏の日」は江ノ電をモデルにしたので~現場検証に出かけよっかなあ。
by ヒロクン (2006-08-21 16:20)

この3月デビューの500形(501+551)、なかなかのスタイル!でも、初代500はもっと格好良かった。初代はにポール集電、クロスシートで(釣り掛けだったけれど)、昭和30年代前半の電車としては抜群の姿でした。

こんどの500系はVVVFだし、乗り心地も良いので、沿線住民の方々にも好きになって貰えると思います。
是非一度、訪問され、乗って見てください。極楽寺車庫で、お休みなんて日もあるようなので、電話でお問い合わせの上、お出かけになられるといいと思います。
by む〜さん (2006-08-21 17:25)

ヒロクン

こんにちは、江ノ電新車300系って書きましたが500系ですよね。
本当にそそっかしくいやになります、鉄ファンにあるまじきことです。
江ノ電はこのところ相次いで新車を出していますが中には周辺沿線の風景考えた場合浮いてる感じのものが見られますが、その点この500系、ヨーロピアンスタイルでしかも江ノ電スタイルを踏襲しててなかなかいいですね。
by ヒロクン (2006-08-24 11:31)