SSブログ

瑞西ベルン市電 [欧州鉄道風景2003年]

2003年10月下旬、四十数年来の鉄道大好き仲間とのスイス・イギリス旅行から・・・・・・。

前回のチューリッヒ市電に続き、首都ベルンの市電です。

10月24日の朝、チューリッヒからダブルデッカー客車の列車でルツェルン~ピラトゥス鉄道480パーミルに乗車~ルツェルンに戻って~交通博物館見学で、この日はお終い。
翌25日、ルツェルンから~軌間1000ミリの狭軌国鉄ブリュニク線で~インターラーケンに移動。三つの狭軌ラック私鉄でユングフラウ見物。これで、25日はお終い。
で、10月26日、ラウターブルンネン・ミューレン山岳鉄道なる凄い名前の割に勾配区間の無い電鉄(たしかこの電鉄に至る間にケーブルカーがあるので)に乗った後、BLSで、スイスの首都、ベルンにやって来ました。世界遺産の街、ベルンは古めかしい街並みの美しい街でありました。

・・・・・で、ベルンの駅を出ると左右方向に市電が走っています。今日は何かのイベントなのでしょうか、こんなのが来ました。生まれて始めて見る『スチームトラム』。

駅から見て左の方に歩きました。古い家並みというか建物の間、自動車をシャットアウトした 溝の様な空間を電車がやってきます。

大体が三車体の連接車というか、ボギーの付随車にMcが寄りかかったようなタイプ。真っ赤な塗装が似合う。(一寸前まではグリーンとクリーム塗装だったようですが)

ここは、軌間1000ミリ、600V。チューリッヒとはまた違ったタイプの連結器です。

そこを抜けると十字路ですが、市電は左右に分岐します。


新しい5車体の連接車。

駅から来て左に曲がって歩くと・・・・・・

噴水なんかも有ります。

この先が橋になっている。コルンハウス橋というらしい。あとで、ガイドブックで見たら100年以上経っているスチールのアーチだった。

これが、橋の上面で・・・・・・・・。

下を眺めると、まあ!綺麗。いかにもスイスというか、ヨーロッパ的な眺め。

右は、チケット販売&乗車チェック機。いろいろ面倒な乗り方らしいのだけれど、今回はスイスパスを使ったので、何の必要も無い。


ベルンはこれで、お終いで、次はジュネーブ市電です。バーゼルにも市電があるそうですが、今回は行きませんでした。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

M3Go

おお〜、スティームトラムですか。
実物は見た事ありませんが、昔TMSに結構出てましたから馴染みはありますよ。
既製品ならエッゲルバーンとか。(^^ゞ

確か「成田ゆめ牧場」の羅須地人の人たちの保存車輌の中にあったような・・・。
ワタシが行った時にはまだ無かったっけ。

近いとなかなか足が向かないんですが、一回乗りに行かないと・・・。
by M3Go (2006-08-06 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。