SSブログ

瑞西ジュネーブ市電 [欧州鉄道風景2003年]

 2003年10月下旬のスイス・イギリス旅行から・・・・・・前回のベルンの市電に続いて、ジュネーブの市電を一寸だけ・・・・・。

 ベルンの市電を見物し、BLSの列車の食堂車でビールなんか飲みながら(私は下戸だからミネラルウオーターね・・・)インターラーケンオストまで戻り、宿泊。明けて、26日は、超ハードな旅になりました。
 インターラーケン~BLS~シュピーツ~BLS~ブリーク~BVZ~ツェルマット~GGB~ゴルナグラート(マッターホルン見物:快晴)~GGB~ツェルマット~BVZ~ブリーク~瑞西国鉄~ジュネーブ、と言う訳で、ジュネーブ到着は夜になっておりました。外へ出て伊太利亜料理店で夕食、そして泊。

 ・・・・で、ジュネーブの朝、朝食後すぐにお出かけです。ホテルは国鉄ジュネーブ駅・・・・コルナバンって言うらしいけれど・・・・の駅そばだったので、だらだら坂を下って、レマン湖の辺に出た。モンブラン橋っていうのかな?橋を渡って、花時計(名物らしいけれど、さしたる感動無かった)のそばから一寸、歩くと電車通りであった。
 どうやら、繁華街のようで、お洒落なお店なんかが並んでいます。道路は市電だけで一杯みたいな併用軌道を挟んで、広い歩道があります。このような道で、電車・自動車・人が折り合いをつけているようでした。

 電車は部分低床車で、1990年ごろのクルマらしい。カラーはちょっと・・・・って感じです。最近流行りのLRVって言うのか・・・・・は見かけなかったのですが、30分くらいでは、判る筈もありません。1000ミリ軌間で、600ボルト。系統は三つと本に書いてありましたが、国鉄駅前で市電の線路の工事をやってたので、あれから3年、更に発展した事でしょう。(願望!)

 朝が早かったので、お店の人達が、動き始めた頃でした。

 一応、市電も見たし、レマン湖も眺めたので、午前中の飛行機で、次の目的地、英国に飛ばねばなりません。宿に引き返し、荷物を引きながら、国鉄ジュネーブ駅に向かったのです。



 スイスで市電のあるのは、ほかには、バーゼルだそうで、何時の日か、訪れたいものと思って居ります。

 これで、スイスのシリーズは一応、お終いとしましょう。次は何にしようかと、考え中です。また、あさって!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。