新宿駅:特急あずさ:1973年 [国鉄1970年代]
暑いですね。本格的な夏がやってきましたね。
またも出ました撮影年月不明のカラースライド。当時の国鉄の写真が何枚もある。具合の良いことに、うちの子供たちが写っている。家内に鑑定を頼んだら、即座に大体のことが判明しました。1973年(昭和48年)3月のお彼岸前後らしいとのこと。
で、写真は、新宿駅の、中央線・特急あずさ。たぶん、朝、8時発。この日はカメラを持って、早めに家を出て、出勤の途中、新宿駅に立ち寄ったようです。『ようです』と言うのは、記憶が全く無い。スライドフィルムを眺めながらの、推理と言うか、想像と言うか・・・・・・。
取り敢えず、写真だけご覧下さい。
(1)4番ホームの中央線快速と並んだ特急あずさのクハ181。
(2) 2番ホームには181系の電車が停まっている。1番ホームから165系の急行が出発して行った。回送かもしれないけれど。
(3) 181系特急が、まぶしかった時代です。
(4) 2番ホームの181系が出て行く。
(5) パンタのあるのはモロ180?
(6) 食堂車サシ181も連結されていた。
(7) 逆光の1・2番ホームの向こうには、貨物ヤードに、お休み中の、DD13、そしてEF15・・・・・今、見ると懐かしい風景です。
今回の写真は、薄めで、色を出すのに苦労しました。フジカラー100だった筈です。
次回は、また明後日!!!
スタ誕から狩人がデビューしたのはずっと後ですね。
「8時ちょうどのあずさ2号で♪~」懐かしい。
小中学生の夏休みには毎年、夏季学校に行ってました。
昭和47年の夏は小海線「清里」で開かれる事になったので、東京から参加の友達とともに新宿から「あずさ」で小淵沢まで行きました。
小海線には、まだC56が健在(現役運行は無かったかもしれませんが)で、小雨の中駅付近の踏み切りで通過するシーンに出くわしました。特急あずさと聞くとあの頃の新宿駅と小海線のC56を思い出します。
by quatre-l (2006-08-10 23:20)
181系「とき」かな、無くなる時は私も撮りに行きました。
小海線も行きましたねぇ、私は中央西線経由でしたけど。
今日は私も1977年の中央線関連載せております、お暇な時どうぞ。
明日あずさ〜しなの乗り継ぎ、赤沢森林鉄道一泊で帰省します(^^
皆様良い夏休みを。
by gop (2006-08-11 04:37)
写真(5)はモロ181です。181系はM車にパンタグラフが搭載されています。
それにしても,電動車のグリーン車というのは,現在では新幹線以外には殆どみられず,考えようによっては食堂車以上に希少価値があるかも知れません。
by Come back JNR (2006-09-17 08:38)