SSブログ

新宿駅:特急あずさ:1973年 [国鉄1970年代]

 暑いですね。本格的な夏がやってきましたね。

 またも出ました撮影年月不明のカラースライド。当時の国鉄の写真が何枚もある。具合の良いことに、うちの子供たちが写っている。家内に鑑定を頼んだら、即座に大体のことが判明しました。1973年(昭和48年)3月のお彼岸前後らしいとのこと。

 で、写真は、新宿駅の、中央線・特急あずさ。たぶん、朝、8時発。この日はカメラを持って、早めに家を出て、出勤の途中、新宿駅に立ち寄ったようです。『ようです』と言うのは、記憶が全く無い。スライドフィルムを眺めながらの、推理と言うか、想像と言うか・・・・・・。

 取り敢えず、写真だけご覧下さい。

(1)4番ホームの中央線快速と並んだ特急あずさのクハ181。

(2) 2番ホームには181系の電車が停まっている。1番ホームから165系の急行が出発して行った。回送かもしれないけれど。

(3) 181系特急が、まぶしかった時代です。

(4) 2番ホームの181系が出て行く。

(5) パンタのあるのはモロ180?

(6) 食堂車サシ181も連結されていた。

(7) 逆光の1・2番ホームの向こうには、貨物ヤードに、お休み中の、DD13、そしてEF15・・・・・今、見ると懐かしい風景です。


 今回の写真は、薄めで、色を出すのに苦労しました。フジカラー100だった筈です。

 次回は、また明後日!!!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 3

quatre-l

スタ誕から狩人がデビューしたのはずっと後ですね。
「8時ちょうどのあずさ2号で♪~」懐かしい。

小中学生の夏休みには毎年、夏季学校に行ってました。
昭和47年の夏は小海線「清里」で開かれる事になったので、東京から参加の友達とともに新宿から「あずさ」で小淵沢まで行きました。

小海線には、まだC56が健在(現役運行は無かったかもしれませんが)で、小雨の中駅付近の踏み切りで通過するシーンに出くわしました。特急あずさと聞くとあの頃の新宿駅と小海線のC56を思い出します。
by quatre-l (2006-08-10 23:20) 

gop

181系「とき」かな、無くなる時は私も撮りに行きました。
小海線も行きましたねぇ、私は中央西線経由でしたけど。
今日は私も1977年の中央線関連載せております、お暇な時どうぞ。

明日あずさ〜しなの乗り継ぎ、赤沢森林鉄道一泊で帰省します(^^
皆様良い夏休みを。
by gop (2006-08-11 04:37) 

Come back JNR

写真(5)はモロ181です。181系はM車にパンタグラフが搭載されています。
それにしても,電動車のグリーン車というのは,現在では新幹線以外には殆どみられず,考えようによっては食堂車以上に希少価値があるかも知れません。
by Come back JNR (2006-09-17 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。