SSブログ

浦和辺りの1973年(2) [国鉄1970年代]

 今朝は晴れ。夏はこうでなくてはいけません。第一、1日二回以上、洗濯ができます(笑)。

 浦和近辺での国鉄写真の二回目です。今日の写真は二枚しかなくて、急行と各停の電車です。
 私は、東北、北陸と九州に縁が無く、急行用の交直流電車に乗った事がありません。古い話なので断言は出来ないけれど・・・・。
 上野口で見かけるステップの付いた電車は、私にとっては珍しく、乗ってみたいなあと何時も思っていました。

(1) 451系の急行らしい(方向幕の文字が赤)のですが、列車の名称は分かる筈も無い、不勉強の私。

 前から、ハ-ハ-ハーロ-ハ-ハの六両編成です。巨大な前照灯が、良く似合っておりますね。

(2) 115系です。ドアが手動で開け閉めできた最初の通勤形電車だったかな?顔の塗り分けは、東海道の111よりも好きでした。

 クルマの窓に、二つ並んだ頭は、息子達です。二人とも鉄道ファンには、ならなかったけれど・・・・・もう、40歳と36歳なんだから、月日の流れの早さに、今更ながら驚きます。


今日は、ここまでお終いです。また、次回!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

no

短い編成の急行には、水戸線経由の「つくばね」というのがあったと思います。ただ、上野に午前中着、夕方上野発でしたから、写真の上り列車では時刻が合いませんね。
「ばんだい」とか「ざおう」も、閑散期は短編成だったかもしれません。
私は115系の顔の塗り分けは、東海道線の111・113系よりも野暮ったく見えて引け目を感じていました。
by no (2006-08-18 10:42) 

NO NAME

懐かしいです。夏休み母親に連れられて、母親の実家の会津若松まで
乗ったことがあります。
確か。昭和40年代前半(昭和43年頃から45年、46年頃まで)で、急行 
ばんだい号で、仙台行きと会津若松行きで13両編成は、上野-郡山迄
で、郡山で、ざおう号7両(先頭7両)が先に仙台方面に出発し、後部6両
のばんだい号はその後、会津方面の磐越西線に入っていきました。
その車両とおもわれるのが、現在、郡山-会津間で使われています。
(改造していますが)たぶんあの時代の車両とおもいます。
by NO NAME (2006-08-20 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。