SSブログ

故郷離れて・東急デハ5000-Ⅱ [2005年の旅]

 昨日に引き続き、東急デハ5000・・・・青蛙(あまり好きなニックネームではないけれど)、第二の職場の続編です。

 昨年、2005年11月20日、友人と岳南鉄道を訪問しました。京王帝都電鉄井の頭線の3000形が両運改造で頑張っておりました。すでに廃車になった、元・東急デハ5000が、まだ、側線で寝ておりました。Mc+Tcの二両編成で、たしか三本あった気がします。悪い癖で、メモも取って居ないので、はっきりした事はわかりません。

 ささやかな工場のある、岳南富士岡駅。ここの側線に、二本の元青蛙がオレンジ蛙になって休んでおりました。たしか、別の駅で、もう一本居た気がします。

(1) さて、岳南富士岡駅です。製紙工場の煙突からでる真っ白な蒸気が真っ青に晴れた空に映えて綺麗。

(2) ホームの脇にはMcの5002とTc・・・・ナンバー未確認の二両編成がいました。その向こうには、5004+XXXXが居ました。

(3) オレンジの塗装も、かなり草臥れて、剥げている所もあります。そこからベースの、東急カラーの草色が見えていて、少々、悲しい色です。

(4) デビュー当初、停止時にブレーキ関係で、おおきな音が出て問題になった台車。東急車両TS-301(記憶だけで書いています・・・・ちがったらごめんなさい) 

(5) ふたたび5002です。

 お隣のED29 1の後に、5004+XXXXがいます。

 岳南鉄道は、東京から近い割に、訪問できなかったのですが、このとき、思いきって訪問してよかった気持です。小田急とかの廃車体がおいてあったり、貨物列車があったり、非常に興味深い鉄道でした。

 東京あたりからですと、伊豆箱根鉄道~岳南鉄道~静岡鉄道と、日帰りで電車観光が出来そうです。如何でしょうか?



 では、また次回、お目にかかりましょう。
 ・・・・・・次回の企画に悩む、む~さんでした。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

ヒロクン

岳南鉄道は昔富士市の仕事で行きましたがその時線路を見ました。
電車は東海道新幹線が岳南鉄道の終着駅を左の車窓を見ながら通過するので何回も見ていますがまだ乗ったことはありません。
たしかに5000系元東急も保守点検が悪いせいかかなり痛んでいますね。
by ヒロクン (2006-09-07 13:45) 

西瓜

もう1編成は、比奈の電留線におりましたが、現在は姿を消してしまいました。
by 西瓜 (2006-09-08 00:48) 

no

岳南鉄道、富士市には何度も行っていたのに縁が無いです。新幹線から一瞬見える、それだけですね。一番上の写真、古い駅舎好きの私には目が惹き付けられました。一度行かなければ。
by no (2006-09-08 08:57) 

じろっち

最近通勤で、7:30頃、藤沢~辻堂の側道を走行します。

東海道線・湘南新宿ライン・貨物・回送電車を見ながらの運転になります。
さすが、日本の大幹線だなーと思いますよ。

この中に特急・急行もあれば、もっと華やかなんでしょうね。
E231系をベースにした新湘南ライナーや新踊り子(というよりあまぎ)の登場って線は無いですかね?
四国用113系は全席ボックスシートだというから、可能性が無くはない?
by じろっち (2007-06-13 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。