So-net無料ブログ作成

2006年関西電車の旅( 5) [関西電車旅2006年]

 2006年3月11日~12日、京都・大阪で電車に乗り歩いたリポートです。
 同行の電車大好きのお友達・・・・40何年ものお付き合いなのですが・・・・と、11日の夜、心斎橋で大宴会??のあと、泊った地下鉄阿波座駅近くのビジネスホテル『ルートイン大阪本町』。

 明けて3月12日、今日は、高野山に行く友人達を難波駅で見送り、その後は単独行動。住吉大社から、恵美須町まで、阪堺電車をゆっくり見物した後、難波から近鉄特急で、名古屋、そして新幹線で帰宅のスケジュール。

(1) これはホテルのセルフサービス方式の私の朝ご飯。ウインナソーセージと茹で玉子にはゼッタイ手を出してしまう私です。ゆで卵は無かったけれど、70近くになっても、俺はガキだなあと思います。(笑)

(2) 8時ごろ、ホテルを出発。阿波座駅中央線ホーム。もうじき近鉄けいはんな線・学研奈良登美が丘駅まで行くことになる、近鉄7000系のラッピング電車。この電車、好きだなあ)

(3) 地下鉄で、難波まで行きました。たぶん千日前線で行ったと思うけれど、6ヶ月目にして、ほぼ完全に脳味噌から削除されてる。(笑・・・・笑っては居られませんね)
 南海の難波駅(たぶん・・・・撮影順から言えば間違い無いと思うけれど)のエスカレータに、こんな注意書き。うっかりカメラを手に持ってエスカレータに乗ったら、変な目で見られそうですね・・・・・。これ写すんでも勇気が要った。(笑)
 まあ、ここまでズバリと書いたもんだと感心してしまった。

(4) 南海の難波駅。丁度、ホームには空港特急ラピートの50000系電車が居りましたが、奇っ怪なお顔と、青い車体、丸窓など、まだ私はなじめません。全然違うけれど、鉄人28号。

(5) ラピートの横顔、シートなど・・・・・・。

 レタリングなど、凝ってますね。辞書の発音記号みたい。転落防止ガードも市松模様。シートは、1+2のスーパーシートと、2+2のレギュラーシートがあります。

(6) ホームには駅弁も売っております。お弁当を扱っている売店と、お弁当の『CM』のアップ。

 南海・難波駅弁・・・・味に絶対の自信あり!!1,000円とあります。
 NATTSって、何なのでしょう?南海電車のPR情報紙かな?

 (7) これは、特急車11000系・・・・『りんかん』って言うらしいけれど、よく判りません。前パンって良いなあと思います。下枠交叉でなく、普通のタイプなら、なお好き・・・・できれば戦前の、あのデッカイのがいいんですが、この車体には合わないかなあ。

(8) 『特急こうや』30000系。なかなかのスタイルです。
 モハ1251+モハ1251+クハ1901の『こうや号』を見かけたのが、昭和29年の事ですから、その何代後になるのでしょうか・・・・・。
 モハ1251とクハ1901は、私と同い年の昭和13年の生まれ。昭和29年にすれ違った電車の車内からちらっと見ただけなのが惜しい。

 この、こうや号に乗って高野山に行く友人4名を見送って、私は、阪堺電車に会いに、住吉大社駅まで行くのです。

 その時のことは又、次号で・・・・・・・。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

のり

しょっちゅう利用している南海難波駅ですが、改めて画像で見るとなかなかかっこいいものです。
「NATTS」は、ご推察の通り駅で配布している南海の情報誌です。月刊です。結構人気があるようです。
鉄道車両らしくない奇抜なデザインの「ラピート」。最初に大阪市営地下鉄の車内広告で、「空港特急」のイメージイラストを見たときは、「なんじゃこりゃ!」とおもいましたが、実車を見て、「おぉ!すごいやん!」。いまも子供たちの人気の的。遊び心いっぱいで私は好きです。ただ、実物の迫力が画像で伝わり難いと言う欠点があるようです。
「りんかん」は、高野線沿線の「林間田園都市」にちなんだ名前で、高野線は、
橋本までは「りんかんサンライン」と呼ぶそうですが、一般には誰もそう読んではいません。
「30000」は、特急らしい色使いで素敵だと思います。
by のり (2006-10-03 08:29) 

gop

南海歴代特急のデザインは一風変わってますよねぇ。
特に「こうや号」は密教(って、どんなだ)入ってるし。
30年位前か、極楽橋で撮った写真がある筈ですのでそのうちに。

今日は国立駅舎載せました、今週一杯で終わりです。
by gop (2006-10-03 08:46) 

no

こんにちは。
ラピートに乗っても、憶えているのは岸里の構内だけで、乗り心地だの車内の様子だの、一切合切忘れてます。写真も撮っていないのです。関空から飛ぶ札幌で何を食べるかばかり気にしていたのでしょう。もったいない…。

難波駅は、きれいになっても「関西のターミナル」という感じがしますねえ。
by no (2006-10-03 20:16) 

’80XE PA96E

関空自体に行く事がないですが、何年か前に海外旅行に行くとき、駅で見かけました。(私は、JRの関空特急はるかで行きました)
正面から見たとき、「なんじゃこりゃ」と言うのが正直な第一印象ですね。奇をてらったデザインは印象的ですがね。もっとJR九州のようなセンスが欲しいなと思います。
by ’80XE PA96E (2006-10-04 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0