SSブログ

2006年関西電車の旅( 5) [関西電車旅2006年]

 2006年3月11日~12日、京都・大阪で電車に乗り歩いたリポートです。
 同行の電車大好きのお友達・・・・40何年ものお付き合いなのですが・・・・と、11日の夜、心斎橋で大宴会??のあと、泊った地下鉄阿波座駅近くのビジネスホテル『ルートイン大阪本町』。

 明けて3月12日、今日は、高野山に行く友人達を難波駅で見送り、その後は単独行動。住吉大社から、恵美須町まで、阪堺電車をゆっくり見物した後、難波から近鉄特急で、名古屋、そして新幹線で帰宅のスケジュール。

(1) これはホテルのセルフサービス方式の私の朝ご飯。ウインナソーセージと茹で玉子にはゼッタイ手を出してしまう私です。ゆで卵は無かったけれど、70近くになっても、俺はガキだなあと思います。(笑)

(2) 8時ごろ、ホテルを出発。阿波座駅中央線ホーム。もうじき近鉄けいはんな線・学研奈良登美が丘駅まで行くことになる、近鉄7000系のラッピング電車。この電車、好きだなあ)

(3) 地下鉄で、難波まで行きました。たぶん千日前線で行ったと思うけれど、6ヶ月目にして、ほぼ完全に脳味噌から削除されてる。(笑・・・・笑っては居られませんね)
 南海の難波駅(たぶん・・・・撮影順から言えば間違い無いと思うけれど)のエスカレータに、こんな注意書き。うっかりカメラを手に持ってエスカレータに乗ったら、変な目で見られそうですね・・・・・。これ写すんでも勇気が要った。(笑)
 まあ、ここまでズバリと書いたもんだと感心してしまった。

(4) 南海の難波駅。丁度、ホームには空港特急ラピートの50000系電車が居りましたが、奇っ怪なお顔と、青い車体、丸窓など、まだ私はなじめません。全然違うけれど、鉄人28号。

(5) ラピートの横顔、シートなど・・・・・・。

 レタリングなど、凝ってますね。辞書の発音記号みたい。転落防止ガードも市松模様。シートは、1+2のスーパーシートと、2+2のレギュラーシートがあります。

(6) ホームには駅弁も売っております。お弁当を扱っている売店と、お弁当の『CM』のアップ。

 南海・難波駅弁・・・・味に絶対の自信あり!!1,000円とあります。
 NATTSって、何なのでしょう?南海電車のPR情報紙かな?

 (7) これは、特急車11000系・・・・『りんかん』って言うらしいけれど、よく判りません。前パンって良いなあと思います。下枠交叉でなく、普通のタイプなら、なお好き・・・・できれば戦前の、あのデッカイのがいいんですが、この車体には合わないかなあ。

(8) 『特急こうや』30000系。なかなかのスタイルです。
 モハ1251+モハ1251+クハ1901の『こうや号』を見かけたのが、昭和29年の事ですから、その何代後になるのでしょうか・・・・・。
 モハ1251とクハ1901は、私と同い年の昭和13年の生まれ。昭和29年にすれ違った電車の車内からちらっと見ただけなのが惜しい。

 この、こうや号に乗って高野山に行く友人4名を見送って、私は、阪堺電車に会いに、住吉大社駅まで行くのです。

 その時のことは又、次号で・・・・・・・。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

のり

しょっちゅう利用している南海難波駅ですが、改めて画像で見るとなかなかかっこいいものです。
「NATTS」は、ご推察の通り駅で配布している南海の情報誌です。月刊です。結構人気があるようです。
鉄道車両らしくない奇抜なデザインの「ラピート」。最初に大阪市営地下鉄の車内広告で、「空港特急」のイメージイラストを見たときは、「なんじゃこりゃ!」とおもいましたが、実車を見て、「おぉ!すごいやん!」。いまも子供たちの人気の的。遊び心いっぱいで私は好きです。ただ、実物の迫力が画像で伝わり難いと言う欠点があるようです。
「りんかん」は、高野線沿線の「林間田園都市」にちなんだ名前で、高野線は、
橋本までは「りんかんサンライン」と呼ぶそうですが、一般には誰もそう読んではいません。
「30000」は、特急らしい色使いで素敵だと思います。
by のり (2006-10-03 08:29) 

gop

南海歴代特急のデザインは一風変わってますよねぇ。
特に「こうや号」は密教(って、どんなだ)入ってるし。
30年位前か、極楽橋で撮った写真がある筈ですのでそのうちに。

今日は国立駅舎載せました、今週一杯で終わりです。
by gop (2006-10-03 08:46) 

no

こんにちは。
ラピートに乗っても、憶えているのは岸里の構内だけで、乗り心地だの車内の様子だの、一切合切忘れてます。写真も撮っていないのです。関空から飛ぶ札幌で何を食べるかばかり気にしていたのでしょう。もったいない…。

難波駅は、きれいになっても「関西のターミナル」という感じがしますねえ。
by no (2006-10-03 20:16) 

’80XE PA96E

関空自体に行く事がないですが、何年か前に海外旅行に行くとき、駅で見かけました。(私は、JRの関空特急はるかで行きました)
正面から見たとき、「なんじゃこりゃ」と言うのが正直な第一印象ですね。奇をてらったデザインは印象的ですがね。もっとJR九州のようなセンスが欲しいなと思います。
by ’80XE PA96E (2006-10-04 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。