SSブログ

またも、立体写真 [雑談(1)]

 今日は、話題もないので、またも『立体写真』です。フィルム二本分のステレオ写真スライドの中から、選んでみました。ステレオアダプターとビューワーのセットを8千円も掛けて買った割には、写してないみたいですね。それとも、どこかから出て来るのかなあ・・・・。

 7枚ほど選んでみたのを全部加工してしまいました。すべて『交叉法』でご覧になってみてください。交叉法は、右目で左の画像、左目で右の画像を見ます。指を補助に使って寄り目状態にして、画面に意識を飛ばすと、二つの画像の真中に、立体像が浮かび上がる筈です。果たして見えるでしょうか・・・・。本当は、もっと大きな画像にしたいのですが、So-netブログは、そうも行かないみたいですね。

 1985年8月の撮影です。昭和60年ですね。カメラはたしか、ミノルタX-700で、レンズはロッコールのF1.8、55ミリを使いました。


 最初は『小田急』です。今でも、お気に入りの撮影場所、鶴川~玉川学園前間の、鶴川第4踏み切りあたりの、住宅団地です。

(1) 上りの特急あしがら号SSE3000系。クルマは当時の愛車SUBARU-LEONE1600です。初めて買ったAT車で、スタンダードですが、4ライトの上級車種よりもスタイルが好きでした。フェンダーミラーはオプションで、エアコンも後からつけました。 

(2) 踏み切り警報機・・・・バックの電車は、4000?2600?5000?何だか判りません。

(3) 『カマキリ』が居ます。踏み切りの脇で発見しました・・・。


 同じ1985年8月、次男と共に、夏の奈良を訪ねました。めちゃくちゃに暑い日で、Gパンが汗でぬれて困りました。確か、新横浜~新幹線~京都~近鉄で奈良・市内観光~関西本線~大和小泉~斑鳩散策・法起寺・法隆寺~TAXI~法隆寺駅~あとは、よく判らない、完全忘却。たぶん、日帰りの旅だった気もします。

(1) 大仏殿が家の間から見ええ居りますが、もちろん場所は忘れました。

(4) 法起寺、法隆寺を訪ねて、関西本線の大和小泉駅から歩いたのです。駅前の商店街で見た、写真館。ガラス戸の文字に感激してしまいました。硝子に47歳の私が写っています。頭髪が真っ黒です。

(6) 電柱の広告・・・・・一寸、まずいんじゃあなかろうかと・・・・・。

(7) 大和小泉駅付近の家並みを抜けると、無花果畑。そして、田圃の向こうには法起寺の塔が見えてきました。

 田圃のあぜ道を息子と一緒に歩いて、法起寺、そして、法隆寺へ歩いたのです。滅茶苦茶暑くって参りました。しかし、このコースは、もう一度歩いてみたい気もします。同行した、当時15歳になったばかりの次男も、いまや36歳です。


 如何でしたか?うまく見えますでしょうか?私には良く立体視出来るんですが・・・・・。

 次回の更新は、1日空くかもしれません。では・・・・・。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 5

gop

昨日はご挨拶もせず失礼致しました。また機会がありましたらぜひ。
で、私下手なのかなかなか上手く見えないのですが、3枚になった真ん中が
立体に見えればよいのですよね?最近老眼が進みまして...

斑鳩風刺地区にプロレスの興行宣伝ですか。
馬場にスタンハンセン、長州、マサ斎藤...懐かしいです(^^
by gop (2006-10-17 12:27) 

む〜さん

顔とモニタの距離、指で寄り目を作る事、そのあたりでお試しください。画像は三枚見えまして、その真中が立体画像です。慣れれば一発で立体視できます。
20年前のプロレス、懐かしいですね。最近、プロレスも少々パワーが落ちてる気がします。うちの近所でも忘れた頃、スピーカーをつんだライトバンが宣伝に回る事があります。
by む〜さん (2006-10-17 13:40) 

no

こんにちは。

私は真ん中に一枚だけ見えます。立体になっています。
大仏殿の写真、味わいがありますね。
奈良町辺りなのでしょうか…?
by no (2006-10-18 19:56) 

'80XE PA96E

おはようございます。携帯の画面で試してますが、さすがに小さいのでうまく見えませんね。
帰宅してからパソコン画面で見ないと無理みたいです。f^_^;
by '80XE PA96E (2007-07-06 07:24) 

む〜さん

■ '80XE_PA96E様: パソコンの大画面のほうがいいと思います。私は指先を目とモニターの中間に置き、それを補助具として左右の画面を一致させて、意識を遠くに飛ばすと、立体視できます。人によっては見えない方もいらっしゃるようです。
 私は、こういう視線を交差させる『交差法』で無いと見えないのですが、ツウの方は『平行法』を好まれるようです。
by む〜さん (2007-07-06 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。