SSブログ

鹿島・日立・茨交:2005年:8 [常磐線沿線の私鉄]

■■ 茨城交通・湊線2005年3月(4) ■■

 一昨日、10月31日発行の続きで、茨城交通湊線の最終回。2005年3月6日、茨城交通湊線の中心駅、那珂湊駅に居ります。気動車、駅風景ときて、今日の出し物は機関車と事業用車など・・・・・・。

(1) ケキ102.。1957年新潟鉄工所製ロッド駆動のディーゼル機関車。今日、2006年11月1日現在の茨城交通HPで『価格応相談・搬送費買主負担』で売りに出ています。まだ、動くとの事でした。

(2) ケキ102、いろいろ・・・・。

(3) シートの中は何?覗いては見ませんでした。左はトラ15。

(4) 保線のバラスト用でしょうか・・・・ホキ8。

(5) 保線用動力車。・・・・・よく見てこなかったけれど、タイタンパかな?

(6) 撒水用でしょうか?除草剤用でしょうか?手作り風のタンク車?!

(7) いよいよ帰る頃合になりました。14時10分発勝田行き列車はキハ3710-02、今日はこの1両だけに3回乗ったことになります。

(8) 乗車したキハ3710-02の車内。

 勝田駅到着は14時24分。

(9) 常磐線の普通電車に乗り、水戸駅まで行きました。下車したついでに『鹿島臨海鉄道』を一瞥。キハ6013が居ました。お顔に夢が、遊びが無い、そんな時代の車なのでしょう。若い頃だったら乗っていたかもしれません。14時45分発で鹿島神宮着が16時06分ですから、そのあと、JR鹿島線~成田線経由で東京に無理無く戻れる筈。私は、もう駄目でしたね(笑)。

 水戸からは確か特急フレッシュひたち号だったか、スーパーひたちだったかで東京に戻って来ました。一年半前のこととは言え、何に乗ったか、ほぼ忘れています。嗚呼!


・・・・・では、また次回!!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 3

no

こんにちは。
茨城交通って、なかなか曲者の車両が多いですね。
味わいがありますねえ。
車両型式のカナも独特で楽しくなってきます。
行きたくなりました。
by no (2006-11-01 21:37) 

石崎

いつもありがとうございます。水戸からでしたらスーパーひたちでよろしいかと存じます。大洗まで営業で出掛けた帰りに利用しました。フレッシュは停まらないんですねぇ…
by 石崎 (2009-09-22 20:50) 

む〜さん

■■ 石崎様:
 アドバイス有難う御座います。そういえば、常磐線のご無沙汰も長くなりました。流山方面に出掛けるのも、柏経由よりも、TX経由が便利なので、そちらに流れています。
 元気なうちに、水郡線全線乗車をもう一度やりたいのです。玉川村って駅名が、那珂郡大宮町になり、更に常陸大宮市になっても、未だに残ってるってのも凄いですね。
by む〜さん (2009-09-22 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。