SSブログ

宇都宮&那須高原(4)越谷の蒸機 [お出かけ通信  1~ 50]

 昨日に引き続き那須高原旅行。その帰り道・・・・・。

 ■■ お出かけ通信(29) ■■

  那須からの帰り道、所用で越谷市にちょっと寄り道。14時半くらいだったでしょうか。外環の草加出口から国道4号線を北へ走りますと越谷の、あれは大間野町あたりかな?国道の左側に『ペコペコステーキ』というレストランがありまして、お店の前に以前から小さな蒸気機関車が置いてあります。何時も前を通り過ぎるだけで、気になっておりましたので、今回は、そばでじっくり見てきました。

(1) こういうお店の前にある蒸気機関車。右側が国道四号線。草加から四号線を北上、右側にエレベーター会社のタワーが見え、綾瀬川を渡り、大間野町交叉点を過ぎると、こんな感じに見えてきます。

(2) 近づいて行くと・・・・・・。

(3) 0-4-0の立派な機関車です。ナローゲージで762ミリ軌間でしょう。全体の印象から、ポーター製かな?と思いましたが銘板は一寸みただけでは判りませんでした。キャブに通風用のダクトがあったりします。

(4) シリンダーは腐食して下側が崩れていました。ナンバープレートは、形式入りの立派なものがついています。LDKとくれば、これは台湾出身のようですが、詳しい事はさっぱりわかりません。これだけの機関車ですから、台湾。国鉄、狭軌とすると、いまは改軌された台東線という名だったか、記憶が怪しいのですが、そのあたりの出なのでしょうか・・・・・。

(5) 動輪まわり。

(6) お顔も立派なものです。煙室扉まわりには電飾の豆電球。

(7) 反対側はこんな風になっていて、ナンバープレートは赤地。

・・・・・・と、こんも機関車、素性も判らぬままに書いてきましたが、実際は、何処製で、何処出身なんでしょうか・・・・???
 何方か、お心当たりが御座いましたら是非、コメントをお願い致します。


 では、今日はこの辺で終わりに致します。また、次回!!!


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 7

鈴木光太郎

http://www.citycat.hdud.idv.tw/trasl.htm
http://www.citycat.hdud.idv.tw/trasl/tra09_5.jpg
↑だとすると、汽車会社になりますねぇ。
by 鈴木光太郎 (2006-11-10 09:51) 

む〜さん

成る程、汽車会社ですか。有難う御座いました。この機関車の写真が出てましたが以前は黒く塗られていたんですね。
気になって、Yahooで検索してみました。ポーターのオリジナルを基に汽車会社で同タイプの機関車を作ったみたいです。
by む〜さん (2006-11-10 09:59) 

gop

LDK57が蓮田市のお店にあった様ですねぇ。
http://www.ne.jp/asahi/ryoma/create/hozon/dondon/dondon.html
今もこちらで野ざらしなのでしょうか。
http://2.suk2.tok2.com/user/tadayusaku-protok2/?y=2005&m=09&d=30&all=0
by gop (2006-11-10 10:12) 

鈴木光太郎

汽車会社の戸籍によれば
台湾、台東線に「Dタンク、20.3t」なるものを大正6年頃~10年頃に作ってます。
製造番号247、機関車番号20
製造番号290、機関車番号21
製造番号291、機関車番号22
製造番号544、機関車番号23
台湾向けDタンクは他に無いので、この内のどれかではないでしょうか。
by 鈴木光太郎 (2006-11-10 10:36) 

む〜さん

 3両のLDK50が1982年に東急の手で輸入され、そのうちの2両がステーキ屋さんが購入して1両を蓮田店、もう1両を越谷店で販促用ディスプレイに用いたと言う事のようです。数奇な運命をたどった蒸気機関車!って感じですね。
 gop様、鈴木様、LDK50情報、有難う御座いました。
by む〜さん (2006-11-10 14:33) 

ミャー

はじめまして、ミャーです。
前から気になっていた国道4号沿いのSLは、本物のSLだったんですね!ビックリ!レプリカだと思っていました。
このSLは、日本で作られて、台湾で動乱や戦乱をくぐり抜け、半世紀以上に渡り活躍して、台湾の方に親しまれたSLが、日本に帰国したらヒドイ扱いですね。
日本に帰国せず、台湾で活躍された方が良かったかも??
それとは、別に越谷には珍しい車両がありまして、南越谷3丁目10番地辺りに、都電8000形という、全国でも2両しかない都電が、自治会の子供図書館として利用されていました。
しかし、2006年11月中(今月中)に解体処分されるそうです。残念!
少し時間があるので、こちらも早めに見学をお勧めしますよ!
by ミャー (2006-11-17 20:16) 

む〜さん

都電の8000形の保存展示車両が越谷市にあることは知りませんでした。お教え下さって有難う御座いました。
こんど、越谷を通りかかったら是非、寄って見たいと思います。41もの路線212kmもあった都電の大ネットワークも今や専用軌道(一部併用軌道)の27系統32系統をつなぎ合わせた『荒川線』を残すのみ。
ミャー様、こんど機会があったら荒川線に乗ってやってください。結構、楽しいですよ。
by む〜さん (2006-11-17 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。