2005年鹿児島熊本の旅(10) [2005年鹿児島熊本の旅]
■ 2005年12月12日、10時半頃、熊本市電の『洗馬橋』電停にやって来ました。停留所ひとつ分の専用軌道区間を写そう!というわけなのです。
■ 2005年12月12日:熊本市電(4) ■
(1) 洗馬橋の電停から、いきなり専用軌道になっています。向こうに踏切が見え、その先がカーブ。電車は9200形の9203でインバータです。健軍町ゆきのホームから写しています。向こうが、上熊本駅前。
(2) こんどは、上熊本駅前ゆきホームからの写真。電車は釣り掛け1350形1356健軍町行き。
(3) 線路沿いの道が無いので、道路をぐるっと大回りして最初の踏み切りにたどり着きました。すぐそこに洗馬橋電停が見えています。洗馬橋を出発する9700形超低床車9705。
(4) 踏切を通過する9705。背景は違えども電車はまさに欧州のノリ!
(5) 同じ踏切から洗馬橋電停方面を眺めています。電車は9200形の9205です。
(6) またも回り道で、少し歩いて二つ目の踏切に来ました。向こうが洗馬橋。8800形8802インバータ電車、『桂林』と名付けられていますが、番号が判りません。
(7) 8500形8502 旧車部品再利用なのでたぶん釣り掛け。この踏切からは『新町』電停は、もう、目と鼻の先です。
(8) 『新町』は交叉点に面しており、車もかなり走っています。新町電停を発車して、上熊本駅前に向かう1200形1203です。突き当たりに写っている建物は、かなりの時代物です。
(9) その古い建物。本屋さんでした。長崎次郎書店。なかなかの貫禄、まさに文化の送信所です。何時頃、造られたかは知りませんが。
(10) その本屋さんの前の広い通りは幹線なのでしょう、交通量も多い。上熊本方面から9700形9705がやってきました。手前側に新町の停留所があります。
・・・・・と、言うことで専用軌道区間のルポはお仕舞いで、次回は、ここ新町から健軍町行き電車に乗って終点まで行きます。
では、次回!!!
8500形は、廃車になった1200形の部品や台車を再利用しているので釣り掛け駆動ですよ。
by ソノ (2010-08-29 12:42)
■■ ソノ様:
やっぱり「吊り掛け駆動」ですか。サウンド鑑賞には吊り掛けはいいのですが、やはり静粛性、乗り心地など、カルダン車に軍配が上がりますね。
先般、鹿児島市電、二度目の訪問でしたが、ついでに、一日長居をして、熊本も行って見ればよかったなんて、多少、悔やんで居ります。
by む〜さん (2010-08-30 00:18)
初めまして。4年前の記事に失礼します(^_^;)
自分は熊本出身なんですけど、その本屋に注目するとはお目が高い!
現在の長崎次郎書店は、たしか大正13年に建てたもので、
夏目漱石、小泉八雲が五高の教授時代に度々訪れ、
その話を聞いた森鴎外なども訪れた歴史ある本屋です。
by なつかしい! (2010-10-31 01:01)
■■ なつかしい!様:
コメント有難う御座います。この書店、建築が大正13年ですか・・・・1924年、いまから86年前からの書店なんですね。あの界隈で一際目立つ、重厚な姿でした。国指定 登録有形文化財なんですね!!
by む〜さん (2010-10-31 08:58)
確か熊本市電現役車両は、1060形、1080形、1090形、1200形、1350形、8500形、50形(花電車)が吊り掛け車で、5000形、8200形、8800形、101形(レトロ風)、9200形、9700形、0800形がカルダン車ですね。
by 真佐 (2010-11-01 22:13)
■■ 真佐様:
熊本市電の形式/ドライブ方式のコメント有難う御座います。中でも、私は、9700がお気に入りです。
by む〜さん (2010-11-01 22:39)
超低床電車。日本全国の路面電車が導入していますね。
函館、富山、高岡、豊橋、岡山、広島、松山、高知、長崎、熊本、鹿児島が超低床電車を導入していますよ。
私が好きな路面電車車両は在来車は鹿児島市電の9500形で、超低床電車は広島電鉄の5000形(GREEN MOVER)が好きです。
by 真佐 (2010-11-03 21:50)
■■ 真佐様:
欧州から始まった路面電車の超低床車は、日本にも少しずつ採用されてきました。ハンディキャップの方、高齢の方、乗車時に段差のない車が望まれます。5車体の超低床車を大量に採用した広島電鉄、たいしたものだと思っています。私もこの電車、大好きです。
現役の在来方式の路面電車で一形式選べと言われたら、好きな電車の数は多く、困ってしまいますね。お古いところですが、やっぱり阪堺電軌のモ161かなあ・・・・。
by む〜さん (2010-11-03 22:28)