SSブログ

2005年鹿児島熊本の旅(10) [2005年鹿児島熊本の旅]

■ 2005年12月12日、10時半頃、熊本市電の『洗馬橋』電停にやって来ました。停留所ひとつ分の専用軌道区間を写そう!というわけなのです。

 


 2005年12月12日:熊本市電(4) 

(1) 洗馬橋の電停から、いきなり専用軌道になっています。向こうに踏切が見え、その先がカーブ。電車は9200形の9203でインバータです。健軍町ゆきのホームから写しています。向こうが、上熊本駅前。

(2) こんどは、上熊本駅前ゆきホームからの写真。電車は釣り掛け1350形1356健軍町行き。

(3) 線路沿いの道が無いので、道路をぐるっと大回りして最初の踏み切りにたどり着きました。すぐそこに洗馬橋電停が見えています。洗馬橋を出発する9700形超低床車9705。

(4) 踏切を通過する9705。背景は違えども電車はまさに欧州のノリ!

(5) 同じ踏切から洗馬橋電停方面を眺めています。電車は9200形の9205です。

(6) またも回り道で、少し歩いて二つ目の踏切に来ました。向こうが洗馬橋。8800形8802インバータ電車、『桂林』と名付けられていますが、番号が判りません。

(7) 8500形8502 旧車部品再利用なのでたぶん釣り掛け。この踏切からは『新町』電停は、もう、目と鼻の先です。

(8) 『新町』は交叉点に面しており、車もかなり走っています。新町電停を発車して、上熊本駅前に向かう1200形1203です。突き当たりに写っている建物は、かなりの時代物です。

(9) その古い建物。本屋さんでした。長崎次郎書店。なかなかの貫禄、まさに文化の送信所です。何時頃、造られたかは知りませんが。

(10) その本屋さんの前の広い通りは幹線なのでしょう、交通量も多い。上熊本方面から9700形9705がやってきました。手前側に新町の停留所があります。

 


・・・・・と、言うことで専用軌道区間のルポはお仕舞いで、次回は、ここ新町から健軍町行き電車に乗って終点まで行きます。

では、次回!!!


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 8

ソノ

8500形は、廃車になった1200形の部品や台車を再利用しているので釣り掛け駆動ですよ。
by ソノ (2010-08-29 12:42) 

む〜さん

■■ ソノ様:
 やっぱり「吊り掛け駆動」ですか。サウンド鑑賞には吊り掛けはいいのですが、やはり静粛性、乗り心地など、カルダン車に軍配が上がりますね。
 先般、鹿児島市電、二度目の訪問でしたが、ついでに、一日長居をして、熊本も行って見ればよかったなんて、多少、悔やんで居ります。
by む〜さん (2010-08-30 00:18) 

なつかしい!

初めまして。4年前の記事に失礼します(^_^;)
自分は熊本出身なんですけど、その本屋に注目するとはお目が高い!
現在の長崎次郎書店は、たしか大正13年に建てたもので、
夏目漱石、小泉八雲が五高の教授時代に度々訪れ、
その話を聞いた森鴎外なども訪れた歴史ある本屋です。
by なつかしい! (2010-10-31 01:01) 

む〜さん

■■ なつかしい!様:
 コメント有難う御座います。この書店、建築が大正13年ですか・・・・1924年、いまから86年前からの書店なんですね。あの界隈で一際目立つ、重厚な姿でした。国指定 登録有形文化財なんですね!!
by む〜さん (2010-10-31 08:58) 

真佐

確か熊本市電現役車両は、1060形、1080形、1090形、1200形、1350形、8500形、50形(花電車)が吊り掛け車で、5000形、8200形、8800形、101形(レトロ風)、9200形、9700形、0800形がカルダン車ですね。
by 真佐 (2010-11-01 22:13) 

む〜さん

■■ 真佐様:
 熊本市電の形式/ドライブ方式のコメント有難う御座います。中でも、私は、9700がお気に入りです。
by む〜さん (2010-11-01 22:39) 

真佐

超低床電車。日本全国の路面電車が導入していますね。
函館、富山、高岡、豊橋、岡山、広島、松山、高知、長崎、熊本、鹿児島が超低床電車を導入していますよ。
私が好きな路面電車車両は在来車は鹿児島市電の9500形で、超低床電車は広島電鉄の5000形(GREEN MOVER)が好きです。
by 真佐 (2010-11-03 21:50) 

む〜さん

■■ 真佐様:
 欧州から始まった路面電車の超低床車は、日本にも少しずつ採用されてきました。ハンディキャップの方、高齢の方、乗車時に段差のない車が望まれます。5車体の超低床車を大量に採用した広島電鉄、たいしたものだと思っています。私もこの電車、大好きです。
 現役の在来方式の路面電車で一形式選べと言われたら、好きな電車の数は多く、困ってしまいますね。お古いところですが、やっぱり阪堺電軌のモ161かなあ・・・・。
by む〜さん (2010-11-03 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。