2005年鹿児島熊本の旅(12終 [2005年鹿児島熊本の旅]

■ 2005年12月11日~12日の鹿児島熊本電車見物の旅、最終回です。

2005年12月12日:熊本市電(6)

熊本市電、東の終点『健軍町』に来ています。健軍町に10分位しか居なかったようで、何両か市電を撮影したあと。すぐに熊本駅前・田崎橋行きに乗りました。8500形の8503に乗車、最前部の前向きシートに座って前方の眺めを楽しみつつ、熊本駅前に向かいます。

(1) 豊肥本線の高架が見えて水前寺駅通り・・・・9200形9205

■ 交通局前って停留所があり、なかには電車が沢山居たのですが、疲れちゃったのか、下車する元気もありません。車窓から眺めただけでした。

(2) たぶん九品寺交叉点あたりらしい・・・・1350形1353。

(3) 熊本の繁華街も過ぎ、たぶん祗園橋あたりで9704とすれ違う。向こう側は先を走る1094。

(4) 熊本駅も、もう直ぐ。この辺りセンターポール区間。

(5) 熊本駅前電停に到着しました。ここまで乗ってきた8500形8503。

■ 熊本駅につくと、13時を回っております。道理で腹が減っています。JR駅の中に小さなラーメン屋さん、そこに入りました。『まるうまラーメン』って名前のお店で、550円の熊本ラーメンを注文します。ニンニクの効いた、こってり味で、まあ美味い部類でしょう。腹が膨れれば気持も落ち着きました。

しかし、もう本当に草臥れてしまったんでしょう、なんとなく旅を終わりにしたくなって来ました。飛行機は16時35分、まだまだ余裕はあるのですが、早めに空港に行って、珈琲でも飲みながらのんびりしようと、バス停でバスを待ちます。目の前を電車が通って行きます。

(6) 1200形1207。

(7) 9200形9204。この9200形のお顔はスマートですね。9700形超低床車の先駆けの形みたいです。

(8) 1200形1205。

■ 13時の45分くらいだったと思うけれどバスが来ました。『九州産業交通バス』のシャトルバスで、熊本港からやってきました。これに乗る。運賃670円。距離にして20km弱。交通センターなるバスターミナルを通り、繁華街を抜け、熊本県庁、自衛隊など、通過して、やがて空港です。たしか14時半を回っておりました。

早速、カウンターに行きチェックインする。一本早い便に空席があるが、乗るか?とのお話に、ためらわずにOK、15時10分に乗ることになりました。売店でお土産に『からし蓮根』を買いました。小さなものですが、806円。翌日に食した『からし蓮根』は中々の美味でしたよ。
 2階に上がって中に入りますと、待機中の飛行機が見えます。日本航空のエアバスA300-600、韓国のアシアナ航空のA321、天草エアラインDash-8の三機が居ました。

向こうの空に全日空機が降りてくるのが見えている。機種は何だかわかりませんが、強い横風に煽られて、ぐらりぐらりと揺れながら下りてきます。なんだか少々、不安になったりする私でした。
時間になってJAL1810便エアバスA300-600に乗りこみます。やがて離陸、安定したところで、空港で機内でのお茶菓子にと、一つだけ買ってきた『いきなり団子』を齧りながら、お茶にしました。サツマイモの輪切りに小豆のアンコを乗せ、小麦粉の皮で包んで、蒸してあります。なんとなく素朴な感じのお菓子です。以外と美味くって105円です。もっと買ってくれば良かったと思えども、戻るわけにも参りません。(笑)

途中、揺れることもあるのでご用心とアナウンスがあり、もともと怖がりやさんなので、ビビって仕舞います。結局は、揺れる事もなく無事に羽田空港に到着しました。17時前だった筈です。

たった3日間の旅でしたが、いや~、疲れましたね。もう、電車で帰る気にもなりません。多少は到着予定時刻が怪しくとも、運賃が高くとも、座れて寝られるバスで町田まで帰る事にしました。バスは19時には町田駅に到着しました。お腹も空いています。夕食をとって家に帰ろうと何を食おうかと思う。旅は、もう終わりです。日常に気持を戻さねばなりません。
 ・・・・・・って訳で、牛丼の松屋に入りました。自販機で『新作豚めし並』のチケットを290円で買って、食います。『いつもの豚丼、何時ものお味』、これで、お蔭様で、旅気分もすっかりリセットして日常気分に戻りました。・・・・・・・で、神奈川中央交通のバスで、我が棲家に無事に戻ってまいりました。目出度し、めでたし。

(9) 画像色々・・・・・・。
熊本駅で食ったラーメン/帰りの飛行機エアバスA300-600
いきなり団子、ほんとはもっと白い/松屋の新作豚めし並

■ これで、12回にわたって書いてきた『2005年鹿児島熊本の旅』はお仕舞いです。
次回は、また趣向を変えてお送り致したいと思っていますが、いまだに題材が決まっていないのです。困ったものです。

では、次回!!

’80XE PA96E

おはようございます。ご無沙汰しております。車のイベントや会社の創立記念旅行など散財して出かけておりました。旅行と重なって今年は京阪電車の鉄道フェアに行けなくて少し悔しい思いをしております。
鹿児島・熊本とも行ったことがないので、その地の乗り物や食文化などが垣間見えて愉しく拝見しておりました。
路面電車は広島転勤時代には時折利用しておりましたが、バスのように遅れる事も無く、乗り心地も良かったような気がしてます。長距離の場合、区間駅の数が少ない電車の方が便利ですが、市内中心部などは路面電車は重宝してましたね。我が家の近所にも送り迎えで混雑し定刻に着かないバスに替わって走ってもらいたいくらいです。
エアバスの機内食搭乗時間からしたら、まあまあじゃないでしょうかね。私も会社の創立記念で久しぶりに飛行機(JALウェイズ・B787)に乗りましたが、狭いし機内食の麺やゴハンも今ひとつのように感じました。
次回の題材も愉しみに拝見させてもらいます。では。
by ’80XE PA96E (2006-11-26 10:22)

熊本ラーメンは美味しいお店が多いですね。しかも、ゆで卵入り550円は安いですよ。ちなみに私の店では、ほぼ同じ具が入って580円でした。

一般的に(私的ともいいますが)博多が一番安くて、久留米で50円増し、熊本で100円増し、鹿児島は200円増しと相場が移ります。
もちろん、いい加減な話ですけれど、自分が出張している時に感じた価格差はこんな感じでした。

ご飯ネタついでに、松屋ではカレーを食べます。安いけれど、意外と美味しいんです、これが。
by quatre-l (2006-11-26 10:23)

路面電車って使い勝手が良いですよね。昔はステップを上るのが、老人にとっては大変でしたが、いまの新車ではそんな事も有りません。大都市では軌道敷内に車を入れて失敗しました。鹿児島では殆どが中央分離帯付きセンタープール架線柱方式、これでは、車も自由に入れません。
私は鉄道愛好ですが、飛行機も実は好きなんです。友人に本職の方がらして色々教えてもらいます。我が家の上空、羽田を出て西に向かう路線らしく、旅客機が良く飛びます。双眼鏡で眺めて空の旅を思ったりします。もっとも、住宅団地で双眼鏡を振り回してたら、『覗きヘンタイ老人』と思われちゃいますので、『李下に冠をたださず』、なるべく遠慮。双眼鏡でも、高空なので、4発以外は航空会社くらいしか判別できませんが、疑われないように気を付けて眺めます。不自由な世の中です。

松屋のカレーって美味いんですか・・・・こんど食べてみましょう。ファミレスでは、現在、デニーズの贅沢カレー980円がお勧めです。
by む〜さん (2006-11-26 10:39)