SSブログ

横浜市営地下鉄1000の終焉 [関東の私鉄と公営鉄道]

■ 友人のKKさんから、すでに数少なくなっている横浜市営地下鉄の1000形、2000形が、この12月16日のサヨナラ運転で廃車されるとのメールを頂きました。

(1) KKさんご提供の、横浜市交通局のポスターの写真です。

■ 早速、『wikipedia』や『横浜市交通局のホームページ』などを見てみました。
 1000形と2000形の廃車は、ワンマン運転やバリアフリーに対応しないからだとのことです。
 市営地下鉄1000形は昭和47年、地下鉄開業時にデビューした18メートル三扉のステンレスカー。標準軌のサードレール集電。前面が斜めになったユニークなスタイルです。ワンマン対応の無い2000形と供に12月16日にお仕舞いになるのです。
 2000形は台車、機器利用で3000形に生まれ変わっているとの事ですが、1000形は完全廃車らしい。

■ KKさんによれば・・・・・
1000型は、登場時はユニークなお面とユニークな警笛音(「ゲ~っ!」と言う様な。一部には「ロ~ン!」と聞こえるとか・・)で人気でした。また、1000型は所謂「カム車」でしたから、床下主制御器の音が良く聞こえました。起動時に、コト、コト、コト・・とステップを刻む音が足元から聞こえて、面白かったですね。
・・・・・との事。

■ 私は横浜市のお隣に住まっていますが、近い割に、乗ったことは少ないのです。
 今回は、もう6年も前の事になりますが、2000年3月27日、オリンパスのデジカメC-830Lを持って、乗りに行ったきの写真を何枚かご覧下さい。130万画素機なので、画像に鮮鋭さはありませんが・・・・・。この日の旅のコースは・・・・・・・・。
 町田~(横浜線)~長津田~(東急田園都市線)~あざみ野~(横浜市営地下鉄:途中三駅下車)~湘南台~(小田急)~町田の周遊コース。横浜市営地下鉄は、『あざみ野駅』から『湘南台駅』までの全線を乗車しました。

(1) あざみ野駅。

(2) 仲町台駅。

(3) 三ッ沢上町駅。柱の無い、すっきりした駅です。写真撮影に絶好のロケーションです。また、撮りに行きたい場所。

(4) 車庫のある上永谷駅。ゴルフ練習場のネットは現在は無いとの事。

(5) 同じく、上永谷駅。車庫に至る線路が右方向に延びています。架線のない線路って、眺めていて気分がすっきりします。

■ デジカメのデータをひっくり返してみたのですが、運が無かったのか、2000形の写真は見つける事が出来ませんでした。全体のイメージは1000って感じですが。


■ 横浜市交通局ホームページの『サヨナラ運転』情報はこちら・・・・。
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/news/2006/20061124_2.html

リンク切れになる可能性が多いのでお早めに!


・・・・・では、今日はこれで!また次回!!!


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

ヒロクン

こんにちは、横浜の地下鉄1000系が来週16日で終焉とは少しも知りませんでした。デジカメ持って出かけねばと思います。善は急げですね。
この地下鉄もう昔ですが松戸から妻子ともども母のとこtろに遊びに来て元町・中華街にいこうということになってJR石川町まで行けば直ぐなのに地下鉄で関内まで行きそれから歩いたことを思い出します。想いでの地下鉄で当時横浜ー上大岡まででした。
by ヒロクン (2006-12-09 11:30) 

’80XE PA96E

独特のスタイルでユニークな個体ですね。味のある車体は廃車せずに地方へ転売してもいいと思いますが。
去り行く車体もあれば、新たな路線もデビューで大阪市営では今里筋線が12月24日に開業します。リニア車体なので乗り心地は良さそうでしょう。1度はのっておきます。
by ’80XE PA96E (2006-12-09 20:33) 

ヒロクン

こんばんは、お世話になります。む~さまのブログ、僕のブログのマイフレンドにリンクを貼らせていただきました。今後ともどうぞよろしく。
by ヒロクン (2006-12-09 22:57) 

む〜さん

■ ハマの地下鉄、1000&2000は前面を斜めに切り落としたような、ちょっと変わったお顔です。現在の3000も基本的には、それを継いで居ますが、かなりスマート。
短い車体でサードレールは、急カーブと小口径トンネル対応なのでしょう。見なれると、いいものです。

大阪市営地下鉄今里筋線、開通はお目出度い。リニアなんですね。リニアと言えば横浜市営の新線、なかなか開通しませんね。土地問題とか聞こえてきます。早く開通させてほしいものです。
by む〜さん (2006-12-10 00:58) 

じろっち

ゴルフ練習場は、マンションになりました。

軌道集電式の鉄道の露天?区間って、非電化路線みたいですね。
by じろっち (2007-06-10 21:56) 

む〜さん

■ じろっち様: マンションが建っちゃったそうですね。さお土レール集電区間は空が広く、なかなか素敵ですね。
 英国ロンドンの南方面の元・国鉄区間は第三軌条集電方式で電化されていますが、実に良い雰囲気です。電柱と電線が無いと凄く風景が変わるものなんですね。
by む〜さん (2007-06-10 22:09) 

シモノバン

「ゲー!」という警笛音、懐かしいです。
私は鉄道に疎いのですが、警笛が変更になったのでしょうか。
その音をネットで探したのですが、昔聴いた音と違う気がします。
by シモノバン (2007-07-20 01:30) 

む〜さん

■ シモノバン様: その警笛音は覚えておりませんが、一度聞いてみたい気もします。ちょっと、ご無沙汰しましたので、また、乗りに行こうかなあと、思っております。
by む〜さん (2007-07-21 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。