SSブログ

銀座へ行きました [お出かけ通信  1~ 50]

■■ お出かけ通信(34) ■■

 2006年12月9日・土曜日、お天気は小雨&寒し。

 ・・・・・40年以上お付き合い頂いている鉄道愛好家の方々と銀座で『会』があり出席。14名が集まりました。皆さんが撮影した、国内外のビデオの映写とか、鉄道関係のお喋りとかを、五時間。そして、席を替えて、今度は御馳走とお酒で、またも鉄道の話題で盛り上がり21時終了、ああ、楽しかった!

(1) ~(小田急)~代々木上原~(営団地下鉄千代田線)~表参道~(営団地下鉄銀座線)~銀座着。01系、ここでお客さんを何年運んだのでしょう。

(2)同じく01系。良いかたちだなあと思いますね。


(3) 夕方18時からのお食事&お酒の会の卓上には・・・・・。

(4) 帰りは、銀座~地下鉄丸の内線~大手町~地下鉄半蔵門線&東急田園都市線の中央林間行きの各停(東急8500系)で、寝ながら長津田に着きました。大手町駅での丸の内線02系。

(5) 長津田駅で下車した反対側のホームに到着した、中央林間からの長津田どまりの電車、8500系。先に、大手町まで行ったときに、殆ど見かけませんでしたが、今回は、かなり頻繁に遭遇。

帰宅後、パソコンを立上げ、メールチェック、ブログチェック、MIXIチェックで、12時も半ばを過ぎて入浴、寝たのは1時でありました。


■ では、また次回に!!!


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

岸田法眼

丸ノ内線02系の方向幕車両は貴重なワンショットですね。見かける02系はLEDばっかりです。

01系は昭和58年(1983年)に登場し、翌年の元旦から運航を開始しているそうなので、22年になります。
by 岸田法眼 (2006-12-10 14:26) 

’80XE PA96E

銀座で飲み会(忘年会)ですか。なかなか食べ応えのある料理ですね。
私も今週は会社の課の忘年会と、所属してる車のオーナーズクラブの忘年会があります。どちらもこの料理ほどボリュームのある内容ではないでしょうが。
01系のラインカラーはオレンジなんですね。前日のコメントに書いた24日デビューの今里筋線80系車両のラインカラーもオレンジです。
by ’80XE PA96E (2006-12-10 17:38) 

no

こんにちは。
左党には堪らない料理ですね。おじやが美味しそう…。
会のメンバーの方々のお話はおもしろいでしょうねえ。この趣味も、なかなか先輩方の見聞に接することができないのが残念です。
by no (2006-12-10 17:54) 

ヒロクン

こんばんは、40年以来の鉄道のお仲間いいですね。
01系もすっかりおなじみになりましたが日本で最初の地下鉄でやはり小ぶりです。デザイン的にはまとまってて洗練された都会の地下鉄と思います。
ところで40年前と言うと銀座線はまだ黄色の地下鉄でしたね。すごい轟音で走っていて発車の時、ほかの扉、この扉と明示してあり乗り遅れても車掌が操作する扉は最後に閉じるので駆け込み乗車ができました。
電車が地下駅の直前で消えて車内は瞬間予備灯だけになりますがすぐに明るくとか、間接照明は天井を照らしていてつり革はバネがあってそれを引っ張って
使いました。
そんな40年前の銀座線地下鉄を思い出しました。
by ヒロクン (2006-12-10 22:29) 

む〜さん

■ 岸田法眼様: えっ!方向幕車って稀少価値なんですか!知りませんでした。
■'80XE_PA96E様: 趣味の仲間との席って、実に楽しいものです。しかも、御馳走も中々でした。大阪地下鉄今里筋線24日、開業ですか。リニアなんですね。
■ no様: はい、鉄道のお話に、飛行機のお話で、延々9時間、それはそれは楽しい時間でした。
■ ヒロクン様: 営団地下鉄・・・・東京メトロなんて、ちょっぴり恥ずかしい・・・・の銀座線は一番の老舗で私が高校時代は通学に使っておりました。昭和28年、銀座線しかなかった時代です。全線均一料金制で、通学定期も全線用だったので、学校帰りなんか、随分利用しました。必ずと言って良いくらい、銀座に足を伸ばし、カメラ屋行脚、そして天賞堂で模型、HOレイアウトを憧れの目で眺めました。
地下鉄には、100、1000、1100、1200、1300が居て、あとから1400が加わりました。同じ釣り掛け駆動でも、大阪の地下鉄よりうるさかった気がします。当時の地下鉄って、エアコン無しでも夏は涼しかったですよ。地下水がたっぷりあったんですね、きっと。
by む〜さん (2006-12-11 09:29) 

ヒロクン

僕が乗ったのは黄色の100系だったと思います。大阪のこの時代の地下鉄は銀座線より一回り大きく全面に大きな飾り?をつけていて一見NYの古い地下鉄を連記させます。おっしゃられるようにまだ東京には高いビルもなく真夏の暑さでも地下鉄構内に入ると涼しく運転台も片運転台で前面からは涼しい風が当たった事を覚えています。
by ヒロクン (2006-12-11 13:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。