SSブログ

関東鉄道常総線2005年(1) [2005年の旅]

■ もう、一年以上前の事になるんですが、平成17年2005年10月8日土曜日、何時もの鉄道大好き仲間とTX:筑波エクスプレスに乗りに行きました。ついでと言っては何ですが、途中の『守谷駅で接続する関東鉄道常総線』を、短時間ですが覗いてきましたので、何回かに分けてご報告致します。

■ 関東鉄道は常総線と龍ヶ崎線の二つの路線があり、いずれも非電化。JRT東日本常磐線の取手駅で接続する、常総線には、私鉄としては珍しく、17キロ以上もの複線区間があります。終点の下館駅ではJR東日本・水戸線接続です。

取手==9.6km==守谷==7.9km==水海道--18.6km--下妻--15.0km--下館
   ( 注:  ==:複線区間、 --:単線区間)

・・・・・こんな感じ。

(1) 清潔で立派な、つくばエクスプレスの守谷駅ホームで、ひとしきり往来するTXの電車たちを撮影して、改札階に降りました。外へ出ると、目の前に『関東鉄道常総線・守谷駅』の出札と改札がありました。常総線の中で一番綺麗で立派なのではないかと思えるような・・・・。時刻は14時16分。

(2) ホームへ降りて行くと、2両編成の気動車が停まっています。撮影して入りして、まごまごしているうちに出発していってしまいました。キハ2305+キハ2306で片運転台の気動車です。

(3) 出発して行く、キハ2305+キハ2306。複線、ホームが二本、追いぬき線もある、堂々たる駅。

 仕方なく、次の列車を待つ。複線区間の取手駅~水海道駅間、運転本数も多いので、そんなに待つことは有りません。


■ この後のことは・・・・次号で!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

no

こんにちは。
ずいぶん立派な改札ですねえ。
たしかに宅地化が進み、企業の研修所なども多い土地柄ではありますが。
3枚目の写真に見えるこの風景こそ、守谷らしいですね。
by no (2006-12-12 00:20) 

む〜さん

■ 立派な改札口を入り階段を降りホームに入る。この範囲でしたら、そこは大都会です。
複線区間の取手から水海道までの区間は、TXが出来た事で、これから激変する事でしょう。
by む〜さん (2006-12-12 06:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。