SSブログ

静鉄・駿遠線NHK-TV再放送 [管理人から]

■■ 『軽便鉄道』がお好きでNHK静岡の受信可能エリアにお住まいの方に、お知らせです。

■ 10月31日~11月2日の三日間、連続3回にわたって、HHK静岡のローカル番組ですが、1970年8月までで廃止された、日本最長距離で軌間762ミリの鉄道『静岡鉄道駿遠線』の、その後を伝える番組が放送されました。

■ 駿遠線の研究をなさっておられる阿形 昭さんから、ニュースが入りました。この番組がが好評で、『再放映』される事になったとの事です。

残念ながら、先回同様、『静岡県内だけのNHK総合テレビでの放映』となります。先回の3回分を、25分間の一本に編集したものです。

放送期日と時刻は・・・・・
■12月23日(土曜日)午後1時35分~ 2時
■12月31日(日曜日)午前9時35分~10時

で、内容は同じものです。

前回、ご覧になれなかった、静岡県にお住まいの方は、是非ご覧下さい。


■ 静岡鉄道駿遠線は、私も大好きで、1958年の初訪問から、1970年の廃止少し前まで、何回か通いました。ホームページ『む~さんの鉄道風景』にも、アップロードしてあります。URLは・・・・。
http://11.pro.tok2.com/~mu3rail/link23-shizuindex.html
・・・・・です。

今から、30余年前までは、こんな素晴らしい鉄道が、乗客を、貨物を運んでいたのです。

■■ 以下の画像は、こんな鉄道だったというイメージ画像です ■■

(1) 1958年、昭和33年4月、相良付近の萩間川の鉄橋での撮影です。小さなディーゼル機関車がミキストを牽く素晴らしい世界がありました。

(2) 1959年、昭和34年3月、地頭方駅付近。客車を引いた気動車が行きます。

(3) 1970年1月、廃止を7ヶ月後に控えた駿遠線の終期の姿。新藤枝駅付近。


以上、お知らせでした。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 1

ヒロクン

こんにちは
ブログ訪問いただきありがとうございました。
静岡鉄道駿遠線のこの風景のんびりしていて昭和のよき時代を思い起こさせます。僕は昔、日本鉄道地図を眺めていて袋井から赤い線で私鉄が描かれていてこんなところになぜと思ったことがあります。それが静鉄駿遠線でした。乗ってみたいと思いながらとうとう目的は足せませんでした。軽便鉄道は昔、仙台にいたとき北仙台ー中新田間を小さなマッチ箱の客車をミニSLが引っ張って通っていたことを思い出します。そのほか軽井沢と草津?を結ぶ草軽電鉄、岡山県の井笠鉄道など、相次いで消えてさびしい限りです。鉄道遺産として残したいものですが。
軽便鉄道が残ってる国としては英国が挙げられるようですが日本もなんとか残せないものでしょうか。
by ヒロクン (2006-12-19 10:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。