関東鉄道常総線2005年(5) [2005年の旅]
■ 去年、2005年10月8日土曜日のお話。鉄道大好き仲間たちとの、つくばエクスプレスツアーの途中、関東鉄道常総線に寄り道!!
■ 常総線の気動車走行写真を写す(2) ■
前回の関東鉄道常総線の写真に写っている、跨線橋に上りました。思ったよりも、眺望絶佳と云うか、すっきりした眺めです。そう、複線非電化、架線が無い。架線の柱、ビーム、架線、その他、上から眺めて邪魔になるものが無い。(まあ、少々大袈裟で、一般の電力線はありますが)
(1) 向こうが守谷・取手方面。キハ2105。どうも、回送らしいのですが、LED表示のデジカメ画像って、読み取りにくいなあと思います。
(2) キハ300形キハ313。取手行き。これは、方向幕なので読み取り楽勝。
(3) キハ2300形キハ2307です。これも、回送らしい。この先の車庫から来たのでしょう。
(4) 駅に向かって線路沿いに戻ります。キハ2100形キハ2107が来ました。
(5) キハ2300形キハ2308です。相棒はキハ2307。LED表示は二文字なので、たぶん取手行き。(水海道駅が見えています)
(6) (5)と同じ列車。キハ2307。
・・・・・と、云うわけで、駅に戻りました。
これから、守谷駅に戻り、つくばエクスプレスで東京に戻ろうという予定です。
では、また次回!!
こんにちは。
複線というのは空間に迫力がありますね。朝の長編成の行き違いなどは見ごたえがあるでしょうねえ。
私の学生時分からこのあたりの開発が本格化したようですが、背景に写っている家並みを見ると、隔世の感があります。
by no (2006-12-20 13:17)