雑談(今日は我が家の忘年会) [雑談(1)]
■ 2日分の穴をあけてしまいました。まあ、いろいろ有って更新作業をする事が出来ませんでした。済みません!!
■ 今日、12月24日、家内と外食しました。まあ、我が家の忘年会というわけです。行き付けの韓国料理のお店。こんなお料理、飲み物は、家内は生ビールでしたが、私は下戸なので、お水。
キムチ、ナムル、カルビ(気が付いたら写真撮るのを忘れて二切れしか残ってない)、サンチュ、ユッケジャン、チジミ。
その上に、ちょっと物足りなかったのでトッポッキをちょっぴり作ってもらったら、少々、持て余してしまいました。(下の画像)
忘年会は、そんな訳で愉快に終わったのですが・・・・・・。
■ 実は、1970年前後、珍しく関西に行った時に写した白黒写真があるはずなので、フィルムを探しているのですが出て来ないのです。阪急とか、阪神を写しているのですが、どこに仕舞い込んだか・・・・・。無い筈は無いので、まあ、そのうちに出て来るとは思うのですが・・・・・。
■ 次回から2000年の1月に、一泊二日で関西に行った時の旅行記を出そうと思っています。
このときは130万画素のデジカメを持って行きました。このときの旅行記を旅から戻って、当時出していたメールマガジンに書いております。そのメールマガジンの記事に新規に加工した画像を添えて、この『お出かけ通信:blog版』に出そうと、作り始めております。では、明日から・・・・・。
■ その予告編として、写真を一枚。京阪電車特急3000系。場所は淀屋橋駅。電車の脇に立ってるオッサンが私。恥ずかしいから、顔はぼかしちゃいました。
では、次回!!!!!
こんにちは
ご馳走見ただけで楽しいご家庭のあたたかさが伝わる忘年会ですね。
寒いので体を温めるには韓国料理がいいですね。
下の京阪特急前面デザインがかっての車両の面影を引き継ぎつつそれでいて新しくなってるところが好きです。
by ヒロクン (2006-12-25 13:50)
■ ヒロクン様: 京阪特急!現行の8000も良い電車ですが、私にとって京阪特急と言いますと。1810系というか1800番台の特急でした。1700形から始まる2扉、小窓、前面貫通形、転換クロスシートのスタイルは、昭和初期の1550形に遡る事が出きると思います。
私が関西の私鉄に始めてお目に掛かった昭和29年~30年には、1800系のカルダン車が活躍しておりました。
初めて乗ったのは昭和30年の春。補助椅子としてパイプの折りたたみ椅子が積みこまれ、お客さんを立たせないという、姿勢が見られました。
by む〜さん (2006-12-25 16:57)
京阪の3000系は、1編成のみ残り、外観のみそのまま(鳩マークとKマークは新調されました)ですが、車内や制御装置などは8000系と同じものになったそうです。
むーさん様が撮影された当時に、ダブルデッカー車が付いていたという確証はありませんが、8000の2階化に準じて、ダブルデッカーが新調され、現在も8000に混じって活躍中です。
by のり (2006-12-25 20:06)
3000系は時折土日の早朝に樟葉ー淀屋橋間の急行車両で運行していたのを少し前に見た記憶があります。1000番代の系統は見かけませんが、2000系は帰宅時と出勤時に時々入線してきますね。
特急は早朝枚方市駅に止まるようになりました。そのため、枚方市駅で高い乗車率で出て行きます。私は苦しいのはいやなので、樟葉発の準急か急行で出勤しております。
by ’80XE PA96E (2006-12-26 06:30)
■ 京阪の3000系は1700以降の伝統のスタイルを継承した素晴らしい都市間特急の傑作ではないでしょうか?!関東地方では京浜急行がちょっと近いかなあと思います。『鳩』も伝統ですね。
最近、京阪間の京阪電車、阪急電車の特急が、相次いで中間駅に停車するようになり、特急のキャラクターが変わりましたね。なんだ、関東の電車みたいになったのではないかと思ったりします。
by む〜さん (2006-12-26 08:11)
淀屋橋駅の特急の出発信号は確か一番下の写真のむーさんの目の前のレールとレールの間にあるように記憶しています。1700,1800,1810系は軽快な印象でウインドシルや窓回りの作り込みの良いディテールが思い出されます。2段窓がシート毎にあるサイドビューはプレミアム感がありました。1800系の内壁の色は肌色でしたが、京急の新1000系の内部妻側の壁とドアの色も京阪1800系に近い肌色で驚きました。
by 京葉帝都 (2006-12-26 14:28)