SSブログ

元日の東急田園都市線 [お出かけ通信  1~ 50]

■■ お出かけ通信(36 ■■

 年が変わり元旦。2007年1月1日・月曜日、朝から快晴、だんだん雲が増したけれど、総じて良いお天気と云える1日でした。二人の子供たちが、一家でやって来て、いきなり人工密度がアップした我が家でありました。シアワセな時間の後、長男一家が帰って行った。車で、田園都市線の長津田まで送って行ったのですが・・・・・・。

 帰り道、その田園都市線の長津田駅~田奈駅間、というか田奈駅寸前の陸橋辺りで電車を20分ほどでしたが見物してきました。

(1) 15時30分頃ともなると、もう夕日の太陽。逆光の太陽に線路が輝き、なかなかよろしい感じです。(左は愛車、SUBARU PLEO)

(2) 東武30000系と東急8500系のすれ違い。

(3) 陸橋から長津田駅方面を見る。東京メトロ8000系がやって来ました。

(4) 渋谷方面を見ています。向こうの田奈駅には東急8500系が停車中。東武30000系が足元を駆け抜けて行きます。

(5) 最後は、東急8500系。

■ 田園都市線見物、15時20分から15時40分までの、たった20分間でしたが、楽しい時間でありました。
 新年早々電車見物とは、我ながら吃驚します。今年のむ~さんの行動パターンが見えるようです。(笑)


■ では、また次回!!!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 3

ヒロクン

こんにちは
東急田園都市線もにぎやかになって鉄道ファンにとってはたまらない魅力ですね。
1月1日早々鉄道見物とても素晴らしいことですよ。ことわざに「1年の計は~」にといいますから。mu3さまの今年の鉄道ブログ大いにご期待申し上げます。
東武線の新型を見るのには、地下鉄であざみ野まで行けばいくらでも見れるのに私はつくば鉄道に乗りたいと思いいっそ東武を見ようということで曳舟で降りて写真撮りました。
東急線がきたときにはまた違った感慨覚えました。
これをまとめて「東京電車駆け足小さな旅」ではじめて写真を何枚も使用して今日掲載しましたのでよろしければどうぞ。
by ヒロクン (2007-01-02 14:33) 

如月瑞穂

始めまして
あけましておめでとうございます
群馬県前橋市に住んでおります高二の如月瑞穂と申します
出身は埼玉県川越市になります
私から見ると東急田園都市線はあこがれの路線です
by 如月瑞穂 (2007-01-02 22:01) 

む〜さん

■ ヒロクン様: 東急田園都市線は小田急とともに、日々、通勤に利用した線区です。一時に田園都市線は、東急8500に少数派の2000、営団8000しか居なくて、鉄道好きには一寸もの足りませんでした。しかし、いまは如何でしょう。東急8500、5000、東京メトロ8000に08系、東武から来る30000に50050と、賑やかな事。長津田のホームで南栗橋行きにのるなんて考えもしませんでした。便利になったものだと感慨です。但し、それだけの長距離路線なのにトイレが無いのは困りもので、一度など、長津田から春日部まで乗りましたが、老人にはトイレ的には辛かったですね。

■ 如月瑞穂様: コメント、有難う御座います。田園都市線には、東武東上線の50000系の兄弟分50050系も頻繁に顔を見せます。
 このブログ、時々見に来て下さいね。1970年以降の鉄道シーンを、隔日更新を目標に、頑張っています。
 1950年代から1960年代までの鉄道古写真の方は、このブログの左上に方にある『む~さんの鉄道風景』のアイコンクリックでご覧頂けると嬉しいです。
by む〜さん (2007-01-02 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。