関西電車見物2001年( 2) [関西電車旅2001年]

2001年・平成13年11月19日(月)~21日(水):二泊三日の関西電車見物の旅のことを書きます。僅か5年一寸しか経っていないのに記憶が殆ど無い。メモなんか全然残してありません。まあ、驚くばかりです。
 ・・・・・残してあるデジカメ原画像と僅かな記憶を頼りに、書いて行こうと思います。おかしいな!!とお感じになりましたら、教えてくださると嬉しいです。
 ・・・・・では!!

先ずは阪神電車

(1) 最初から『たぶん』な話で恐縮ですが、デジカメ画像はいきなり新幹線の新大阪駅。写っているのは『Rail Star』。2000年4月版のJTB時刻表を見ると新大阪駅発8時30分ひかり359号なのでしょう。デジカメの画像データは3時32分ですから、筋は通ります。・・・・と云うことは、新横浜発6時16分、私の好きな500系のぞみ1号で8時30分に新大阪に着いて、直ぐに写したのでしょう。

(2) む~さんは、お弁当を買っています。水了軒の八角弁当、先の2000年版の時刻表では1,100円。張り込んだものです。で、どこで食べたんでしょう?バックがビニール張りのシートです。駅構内のベンチのようです。私の事ですから、ひょっとしたら、京都線って云うんでしょうか、東海道本線の下りホームで、通りすぎる列車を眺めながら食べたのかもしれません。

新大阪駅から、尼崎駅。関西電車観光には邪魔になる着替えとかの入ったバッグを、今夜と明日の晩、お世話になるホテルに預けました。ホテルは関西在住の友人Wさんに教えて頂いた尼崎駅の真ん前に有る『ホテル「ポップイン」アミング』。駅前にあった麒麟麦酒の大工場を再開発して出来たものだそうで、麒麟グループでやっているそうです。

(3) 直ぐに出発。JR尼崎駅前からバスに乗り阪神電車の尼崎駅まで行きました。尼崎市って市バスがあるんですね。これは阪神の尼崎駅前10時05分。

(4) まだ乗った事の無かった阪神西大阪線に乗りましょうと、ホームに上がりましたら、高速神戸行きの普通電車が居ます。5131形5143です。画面の左端に、これから乗る西大阪線の電車が写っています。

(4) 現在、新線が開業した時の近鉄と相互乗り入れに備えて、普通の密連に付け替え工事中と聞きますが、その『バンドン形密連』。そして『稲妻レール』の阪神の社章。両方とも私は好きなのです。

(5) 西大阪線で終点の西九条まで行きました。7801形の7837でした。

■ ここからJRの環状線に乗換えですが、それからのお話は、また次回に!!

no

阪神は連結器が違っていたのですか。勉強不足でした。
相互乗り入れというのは、それぞれの会社の文化をも変えていくものなのですね。
私、普通電車のクリームと群青色の塗り分けが好きです。
それなのに、乗るときはいつも特急ばかり。
せっかちなのがいけないのですけれど。
by no (2007-01-05 11:56)

住吉人

む~さん様、はじめまして。

関西在住の「住吉人」です。 弊ブログにお越しいただき&コメントいただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

阪神電車は、現在は様子が変わってまいりまして、尼崎駅改良工事で乗り場が変わってしまいました。 西大阪線は④のりばになりました。
弊ブログの12月27日(以下のURL)
に少しだけ掲載しています。
by 住吉人 (2007-01-05 21:53)

■ no様: 阪神のバンドン形密連は小型で好きでしたね。大昔の800番台の電車には特に似合った気がします。特別なタイプの連結器は消えて行く方向ですね。
以前、京浜急行で使っていたウエスティングハウスの電気栓内臓の密連も都営・京成との相互乗り入れ時に消滅しました。小型で格好よかったのに・・・・高価だったとも聞きますね。

■ 住吉人様: RSSに出るたびに拝見に行きますのでよろしくお願い致します。阪神の尼崎駅も変わったのですね。そういえば2001年当時の写真に工事中らしいものが写ってますね。西大阪線も支線から近鉄相互乗り入れの幹線の雰囲気になって行く事でしょう。
話変わりますが、NHK朝ドラマの「芋たこなんきん」に出てくるCG、製作スタッフも頑張ってるなあと思いながら見ています。以前のNHK朝ドラマ(題名忘れた)で阪急のデイ100が出たときにはぶっ飛びましたね。
by む〜さん (2007-01-06 20:17)

なにわ

この5143、方向幕を装備しているのに、方向板を使っています。4両固定編成になったときのお相手、5339-5340が震災で5337-5338を失った5335-5336と組んだために、少々古い5313-5314と組んでおります。
by なにわ (2007-03-11 17:46)