SSブログ

お正月の5日は小田急で [お出かけ通信  1~ 50]

■■ お出かけ通信(37) ■■

 今度のお正月は雨が無い。結構な事であります。6日の今朝は久しぶりに雨ですけどね。・・・・で、昨日の5日、そんな訳で快晴の午前中、近所の『お気に入りの小田急スポット』で30分ほど写して来ました。鶴川駅~玉川学園前間、トンネルの新宿側、鶴川第四踏切あたり・・・・・。

(1) 今回は、踏切を渡り、初めて斜面を登ってみました。これは8000系。

(2) 特急ロマンスカーLSE7000系、現在一番ロマンスカーらしいロマンスカーだと思います。(やっぱりNSE3100が一番だと思う私)

(3) 藪を抜けて道に戻ったら、Gパンの裾が草の種だらけ。家に戻っても幾つか付いて居りました。困った事に私のデジカメ、接写のピントが取れない事が多く、こんな程度の接写をするのに試行錯誤を何度もやって15分も掛かってしまった。カメラの性能なのか、故障なのか、使い方の所為なのかよく分らん。

 まだ、図鑑で調べておりませんが、そこら中に沢山生えてます。

(4) 2000形が新宿に向かいます。

(5) 姉妹二人が長野へ嫁ぎましたが、残った二人のHiSE10000も頑張っています。

(6) このアングル、好きで良く通っています。木の葉が落ちても茂っても良い感じ。2000系。
 こんなバイクまでしか通れないような可愛い踏切にも遮断機付きの警報機完備。昔では考えられない事です。良い時代になりました。撮影時も、警報機が電車の接近と方向を知らせてくれます。

(7) 3000系。

(8) あたりの住宅には水仙が咲き、ミツマタが蕾をつけ、もう春は始まっていました。右のミツマタを写していたら、ミツマタの向こう側をVSEが通りすぎて行きました。しまったぁ!!と思っても遅い。しかし、走行するVSEを見送りながらVSEの通過音って、他の車と比べて静かだなあとも思いました。

■ 30分ほど居ましたが、昼食時刻も近づきました。何時もの美味しいパン屋さんで『味噌カツサンドイッチ』(意外と美味いんだ!)と『ハムチーズサンドイッチ』を買って帰宅しました。

■ 次回の御話は、また2001年の関西に戻る『筈』。
 では、又!!!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

ヒロクン

丘とか坂の上から見下ろして撮った小田急の写真、自然の情景に溶け込んでいていい感じですね。mu3さまの写真の小田急そのものが時の流れを感じさせます、箱根特急長年親しんできたかやはりこれでなくちゃと思います。3000系のこの電車どう見てもJR209京浜東北線のイメージです。
違うのは3000がステンレスが平板なのに209は波型加工ですよね。
by ヒロクン (2007-01-06 14:46) 

む〜さん

■ 町田市を抜けて行く小田急も、現在は殆ど住宅の中を走ります。この画像は切り取られたものですので緑の中の鉄道に見えます。
私が町田に越してきた昭和40年ごろは、柿生~鶴川~玉川学園前~新原町田と、殆どが里山と田圃。夏は冷房の無い電車の開放した窓から、涼しい風と蛙の歌が流れ込んできたものです。変われば変わるものです。今でも探せば田圃も一つまみくらいはあります。
3000系は続々と増殖しています。私の大好きな5200は次の引退候補と聞きます。
by む〜さん (2007-01-06 20:06) 

’80XE PA96E

町田に2ヶ月住んでたのに、1度もロマンスカーには乗れずに川崎へ移っちゃいました。当時はあまり電車には興味があまりなかったのですが、興味持ってたら乗っていたでしょうね。
大体20年以上前ですから、当時の車両の系統も解りませんし。
今日、日本橋(大阪)をぶらついてきました。PCの買い得品が無いか、見ておりましたが、中古カメラの店がありコンタックスやニコンの一眼レフの存在感のある機種を見て欲しくなりました。でも使いこなせませんから、デジカメの600万画素以上を多分買うでしょうが。
by ’80XE PA96E (2007-01-06 20:38) 

む〜さん

■ 惜しかったですね。通勤客の利用も定着しています。現在は禁煙ですが昔は煙草を吸いたいので乗る形も多かったと聞いてます。麦酒とおつまみ持参で乗車される形も多く見られます。

 昔会社の帰り、新宿でロマンスカーの切符を買って書店とかでのんびり。ソフトドリンクとフライドポテトなんか買って乗りこみ、新聞見ながらゆっくり30分、町田でした。そんな日も時としてありました。昭和50年ごろのお話です。
by む〜さん (2007-01-07 09:03) 

no

こんにちは。
もう春は芽ばえているのですねえ。
散歩でも撮影でも楽しい場所のように思えます。

小田急はいろいろな車種が見られますねえ。
これなら待っていても楽しいことでしょうね。
JRにはそういう楽しみが少なくなってしまいました。
by no (2007-01-07 17:21) 

む〜さん

■ この場所は実に良い場所です。車の中でうつらうつらしながら電車の通過音を聞くのも良いし、幼い頃、電車に手を振ったときのノリで電車を眺めるのも良い・・・さすがに手は振りませんが。
 デジカメの機能的なものか、取り扱いの不備か、ピンぼけで撮影不能でしたが、イヌノフグリが咲いて居りました。・・・・いいデジカメが欲しい。でも、歳だし大型は不可。
 小田急も車種が減りました。昭和40年ごろの、釣り掛け、カルダン入り混じって走っていた頃が懐かしいです。no様のご近所は電気機関車が豊富なんでしょう?これはあやかりたいですね。
by む〜さん (2007-01-08 06:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。