薄口_関西電車の旅2002(3) [2002年の旅]

■ 2002年の8月5日~6日、20~30年ほど昔、小中学校のころ一緒に旅に連れて行った次男と関西への一泊二日の二人旅。
 8月6日、奈良県橿原市今井町を散策し京都へ戻ってきました。今日は、その後のお話を致しましょう。前回までと変わって今回は『電車』。

JR東海道本線で大阪へ

ここまでいっしょに行動していた息子は、同志社大学(だったかな?)の古い建物を見に行くと言うので、私は一寸でも大阪の土を踏んでおきたい。そこで別行動です。近鉄京都駅ホームで11時30分より前だったので、多分、11時半過ぎだったと思う。JR東海道本線で大阪入り、しかも223系新快速に乗ろうと、JRの京都駅に入りました。
 今回の旅のデジカメ保存画像・・・・何故か記録年月日が全ての駒に1998年1月1日0:00が付いています。これでは、撮影時刻のチェックも出来ません。光磁気ディスク保存時になにか不手際をしたのでしょう。まあ、仕方が無い。(ちょっと涙)

(1) そんな訳で、この『L特急 雷鳥』、果たして何号だか判りません。オマケに2002年の時刻表は、我が家には無いので、2000年の時刻表で見てみました。雷鳥16号11時38分発ってのがありました。まあ、そのあたりの列車なのでしょう。485系の懐かしい姿です。

(2) 普通電車の西明石行き。207系ですが、ヘッドマークを付きで、『夏スマ!2002須磨』とあります。左隣は何でしょう。『はるか』では色が違うし、色から推測すると283系オーシャンアローでしょうか・・・・・。良く判りません。

(3) 221系普通電車、行先不明。先の2000年版時刻表に11:47に網干行きってのがあるので、まあその近辺か?

(4) やって来ました!JR東日本の縄張りに住む私には憧れの電車。223系です。ヘッドマークを付けていました。新快速姫路行き。先の221系の伝で行くと、11時47分発って事になります。しかし、2000年版の時刻表では何とも言えないですよね!!

(5) ヘッドマークをアップで写してありました。『レッツゴー!京都駅ビル 5th anniversary JR西日本 おかげさまで5周年』。

(6) 新快速は勿論、運転室後ろに貼りついて、大阪まで乗りました。快適、快速・・・・3扉転換クロスシート!こんな電車がJR東日本にいたら、どんなに素敵な事でしょう!な~んて無責任な発言ですね。地方地方でいろいろ輸送事情が違うでしょうし・・・・・・。でも、良いなあ!この電車。
 上り下りは逆ですが、『あの山崎』で、阪急8000系特急とのレースになりました。果たして、どっちが勝ったのでしょう!?見事に忘れました。

■ まあ、そんなこんなで大阪までやって来ました。このあと、時間も無いので、のんびりはしていられません。
 今日は、このへんでお仕舞いです。では、次回!!

ヒロクン

ボンネット型特急懐かしいです。新潟・とき、郡山・ひばり、ホテルの仕事で週末帰宅、月曜、朝郡山のホテルに朝一で帰っている忙しい1年でした。
どれだけお世話になったことでしょう。
下の221系、223系、いずれも東日本に住んでいては縁遠い存在のgood carです。実はこの電車乗っていないんです。
でもDVDソフトで東西線(テイチク)松井山手ー篠山口間持っていてときどき乗った気分で楽しむんです。行けば往復3万円、行かないでそれらしい雰囲気を(笑)なんて考えたりして自分を慰めてるんです。
暖冬で気候の変わり方早く喘息で、家に篭りきり、でブログ更新したり小説書いたり、最近連載で「黒い地下鉄」書いています。お立ち寄りいただければうれしいです。
by ヒロクン (2007-01-22 13:12)

NO NAME

ボンネット雷鳥は懐かしいですね。スカート部が切り取られていて、また上のライトカバーも無いですが、貴重なお写真です。

特別料金不要で130キロ運転の新快速が15分毎に発車しますので、関西ではそれがあたりまえのようになっています。
最近では、223系新快速でも、女性運転士さんがいらっしゃいます。
京都駅ビル5周年のヘッドマークも、基調ですね。
by NO NAME (2007-01-22 22:00)

住吉人

22:00のコメントは、「住吉人」でした。

大変失礼いたしました。
by 住吉人 (2007-01-22 22:02)

岸田法眼

2002年はこのヘッドマーク、撮っていますね。当時はデジカメなどなく、フイルムカメラでしたが…

新快速の京都発は当時、毎時02・17・32・47分に発車していましたが、例の事故により、元通りになりました。また、遅れていない時を除き、普段は125㎞/hで頭打ちみたいですね。

(2)の画像ですが、間違いな<オーシャンアロー>です。車体の下にある金帯、かすかに写る台車が283系の特長です。
by 岸田法眼 (2007-01-23 00:42)