SSブログ

近鉄特急で、お茶を濁す [雑談(1)]

■ また、一日、更新をサボってしまった。良い企画が出て来ない。

 うわ~っっ!!!如何しよう!!困ったコマッタ!更新ネタが無い!

 ・・・・・・隔日更新・週三回更新がモットーなので、問題無いのだけれど、なんだか気持が収まりません。このブログの左側のにあるカレンダーに、7・19・25・27日と四つの『穴』が空いているのが気になります
 まあ、そんな訳で、苦し紛れに、何の脈絡も無く・・・・

 近鉄特急 

 近鉄特急さんにお助け頂いて『お茶を濁す』事にしました。旺文社の標準国語辞典によれば『お茶を濁す=いいかげんにその場をごまかす』とあるのですが、まあ、そんな状況。ご勘弁下さい。
 私のホームページ『む~さんの鉄道風景』のなかに『瞬間芸大会』なる、変なページがあるのですが、そのノリです。

■ 2001年6月3日~4日、一泊二日で、新幹線&東海道本線で岐阜~名鉄揖斐・谷汲線~樽見鉄道~大垣~近鉄養老線~桑名(泊)~近鉄北勢線~桑名~四日市~近鉄内部・八王子線~四日市~近鉄~名古屋~新幹線~帰宅という、昔馴染みの鉄道仲間とのツアーをやったのですが、その時の画像です。

(1) 場所は近鉄四日市駅。これから帰るところで名古屋行きのホームで名古屋行きの特急を待っています。反対側のホームに賢島行きの特急が来ました。12200系のク12300形。

 130万画素機オリンパスC-830Lでしたので画像がイマイチです。

(2) そのク12300のナンバーが面白かったので・・・・・・・。

 私、時々こんな如何でもいい物にカメラが向いてしまいます。

■ このツアーについては、その頃、発行部数25のメールマガジン『お出かけ通信:メール版』で書いていますので、そのうちにこのブログで再登場させようとも思っています。カメラは本務機が銀塩のキャノンIXYで、補機が、オリンパスのディジタルカメラでしたので、例によって気合を入れて撮った銀塩フィルムはスキャナ故障でお目に掛けられず、残念なのですが・・・・。

 追伸  ・・・・・・このほどSo-netブログの仕様がちょっとアップグレードしました。いままで2ペインのみだったページが3ペインも可能になったのです。サイドバーが左右に各一本という画面構成が出来るのです。で、非常に見易くなると思い、採用しようとしました。
 ちょっと実験しましたら、なんと『画像の横幅が400pixelより小さくなる』のです。くわしく計測しませんでしたが、現在統一して使用している『横幅480pixelの画像ですと右側がカットされてしまう』ので、ちょっと気に入りません。それで、採用は見送りました。
 もう少し研究・実験して、画像は小さくても見易い方を採るかどうか決めたいと思います。


では、また次回!!!!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 3

ヒロクン

懐かしい近鉄の写真です。最近新特急が出るまでずっと特急はこの色で見慣れた感じですね。オリンパスの四日市の写真そんなことはないです。よく撮れていますよ。
近鉄特急は、鳥羽市の仕事で5回ほど乗りましたが12200系のこの特急でした。東京から新幹線で行くのですが同じJR東海の関西線・参宮線?(近頃物忘れがひどく)には一度も乗りませんでした。
これは近鉄特急がダイアも便利だからでしょう。社内での駅ごとの車掌の案内に音楽のチャイムが違うこと、大阪線では区間によってケータイが仕えない案内が特徴ありますね。
by ヒロクン (2007-01-28 13:06) 

住吉人

む~さん様、こんにちは。

車番の「12345」、いいですね。 
偶然でも、なかなか見たうえに撮影は出来ませんので、とても幸運ですね!。
by 住吉人 (2007-01-28 17:25) 

む〜さん

■ ヒロクン様: オリンパスC-830L/130万画素機には5年間もお世話になり、一緒に韓国、倫敦まで行ってもらったこともあります。ある日、突然撮れなくなり、修理見積もりも1万円を越し、買い替えを決意しました。当時、愛用していたキャノンのAPS銀塩カメラIXYの機体デザインを合わせて、新デジカメもキャノンのIXY320にしました。当時320万画素コンパクト機では最高水準でしたが、あっという間に、画素数も増え、ズーム比も大きくなり、価格も安くなって、がっくり○| ̄|_でした。五万円はしませんが周辺も費用が掛かり、新機種に入替えられないでおります。
近鉄特急のチャイム音は気がつきませんでした。今度乗ったら耳を澄ませて聞いてみましょう。

■ 住吉人様: 番号については時々、オッ!と思うものがありますね。道ですれ違う自動車も然りです。こんなのが、妙に気になる私です。
by む〜さん (2007-01-29 09:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。