広島岡山大阪:2000年( 1) [2000年の旅]

■ 昨日は更新出来ず一日空いてしまいました。う~ん、無念!!今日から月が変わり二月如月、寒さも真っ盛りと言いたいところですが、雪の便りも少なめの、この冬ですね。

■ 1999年2月に39年勤めた中小企業商社を定年+1年で退職し、仕事を180度変え再出発した2年目の春、2000年4月24日~25日の二日間、広島と岡山に路面電車を訪ね、帰り道、大阪の豊中市で友人に会って来ました。
 山陽地方の山は若葉で彩られ、つつじが美しく咲き、山桜がそれにまじって、素敵な車窓風景でした。今回は、訪問先も多く、写真も沢山有りますので、何回かに分けて、少しずつ、お送り致します。まず最初の訪問地、路面電車が元気だと聞く『広島』です。

■ 当時は未だ130万画素のオリンパスC-830を使っていましたが、この旅は銀塩カメラは持たず、ディジタルカメラだけ持っていったのです。

新幹線500系のぞみ号で広島

■ 私は広島を汽車で通過した事はありますが下車した事は無いんです。以前から広島の路面電車が元気だと聞いており「見に行きたいな~」と思ったり、広島バージョンのお好み焼きが美味しいと広島出身の方から聞かされて食してみたいと思ったりして居りました。
 広島電鉄が、ドイツ製の5車体超低床車5000型グリーンムーバを4編成導入、それもロシアのアントノフ124(1999/3/13に)超大型輸送機で運んできた(4編成全部かどうか知りませんが)という事で話題性も充分。そこで、出掛けて行ったと言う訳。
 現在では、国産のグリーンムーバMAXも入り、古い車両の淘汰も進んでいるようですが、まあ、一時点の記録・・・・とは、また大袈裟に出ましたが・・・・と言うことでご覧下さい。

■ 寝台特急というテも有りましたが、前日に重労働もあり、朝、少々早いですが「のぞみ1号」利用となりました。4時過ぎに起床、50分に家を出る。タクシーと横浜線を乗り継いで、新横浜からの乗車となりました。

(1) 憧れの500系のぞみ号1号が到着し、乗り込みます。珍しい形の集電装置はパンタグラフと言うのには少々違和感。

(2) 乗りこんだのは、13号車だと思う。こうして写しているんですから、まず間違い無いでしょう。

(3) 勿論、朝食は駅弁。今回は、新横浜駅で、毎回、シウマイ弁当でも無いだろうと、買った『横浜チャーハン』を、発車直後の車内で食しました。

(4) 500系の『のぞみ1号』は快適に飛ばして、山陽地方の新緑の山々、その中に咲くつつじ、山桜などを楽しみながら定刻9時47分広島着。この『サントリー:南アルプスの天然水』と『スジャータ:アイスクリーム・バニラ』、8時56分の撮影となっていますので、姫路の手前あたりでしょうか・・・・・。

(5) 広島駅・・・・・まずは在来線を視察。ローカルはほとんど115系なんですが、リニューアルされた2000番台の転換クロスシート車とか、3000番台の2ドア転換クロスシート車もあって、バラエティに富んでいます。しかし、同じJR西日本なんですから、221系でも居たらすごく嬉しいんだけど。

(6) コンテナ列車を牽引してEF66132が通過して行きます。

(7) まあ、それはそれとして、コインロッカに着替えを入れたバッグを預けて駅前に出て行きました。広島電鉄のターミナルが真正面にあります。いきなり、グリーンムーバーのお出迎え、そして元神戸市電も居る。もう興奮状態。何枚か撮影。
 これは、元・神戸市電1150形、1156です。神戸から来た1150形は7両居たらしいのですが、新型車両も増備されるにつれて廃車。今では1156だけが残っているらしいのですが、懐かしい神戸カラーではなく広告電車化されているようです。

(8) 3車体連接のVVVFインバータ電車3800形の3801B、この系列は9本居るとの事。

■ これから、市内の広島電鉄「市内線(路面)」宮島線」そして新交通システムの「アストラムライン」に乗って、撮って、ついでに広島名物といわれる「お好み焼き」も食って、午後まで楽しもうと言う予定なのです。
 この続きは、また次回に!!!