SSブログ

広島岡山大阪:2000年( 4) [2000年の旅]

■ 『広島・岡山・大阪の旅』の第四回。 2000年(平成12年)4月24日(月)~25日(火)の二日間、広島・岡山・大阪の旅から、広島で路面電車を見物中です。2000年(平成12年)4月24日・月曜日

 お昼ごはんと新交通システム 

(1) 銀山町~胡町あたりで電車見物撮影を終え、11時も過ぎてお腹も減りました。折角、広島へ来たんですから、ここは、もう名物お好み焼しかありません。・・・・と、言うか、広島お好み焼きを食べたいって事も、今回の旅の発端でもあったのです(笑)。疑問解決系のメールマガジンの発行者の方に教えていただいた、お好み焼屋さんが沢山集まっている『お好み村』まで、何処を如何歩いたのでしょう。こんなアーケードを歩いて行きました。

(2) そして如何にかたどり着いた「お好み村」の入っているビル。

(3) 教えていただいたお店は二階にある「新ちゃん」。11時25分ですからお客さんもいらっしゃいません。貸切状態で、内容物たっぷりの「新ちゃんスペシャル1,200円」を製造過程を観察しながら、美味しくいただきました。広島式お好み焼って、簡単に言ってしまえば、丸く幾層にも重ねた五目焼きそばなんですね。

 ・・・・・完成品250φ/H=60、と断面です。

(4) さて、お腹も満足したので今度はゴムタイヤ・案内軌道の新交通システム『アストラムライン』です。さっきとは別のアーケード商店街を見物しながら・・・・・。

(5) 『紙屋町』の交叉点の地下にある、「広島高速交通㈱アストラムライン」の始発駅、『本通』駅に入りました。密閉式ホームなんで写真も撮れません。車内はがらがらで、採算は如何かと少々気になりました。もっとも、通勤通学時やサッカーがあるときなんかは満員なんでしょうが。二つ先の白島(はくしま)から地上に出て、景色堪能で快適に走り、やがて線路は太田川の川べりに出ました。不動院という駅で下車しました。

(6) 車中からサーチして見つけた高層マンション。丁度、藤の花も満開。

(7) 今はセキュリティが厳重なのでしょうが、7年前は、今みたいな剣呑な世の中ではなかったようで中には入れて頂けました。九階までに登りまして、非常階段から、何枚かを撮影、菜の花咲く、太田川の景色もついでに鑑賞いたしました。

 左側が太田川、向こうのほうに不動院駅が見えています。

(8) 空は青く、川の流れは清い、山は緑、実に素晴らしい眺め。こんな住宅に住みたいものです。全線18.2km、21駅、所用時間35分、470円(最低料金180円)、車両は6両編成の6000系。24本あるそうで一本の定員は286人、とアストラムラインのホームページにありました。

(9) 列車を二本ほど写して、下へ降りました。

■ 不動院前駅あたりには30分ぐらい居たでしょうか・・・・同じコースを『本通』まで引き返しました。


■ これで、あっという間のアストラムラインはお仕舞いで、お話は次回から再び広島電鉄に戻ります。


 今回関連のホームページはこちら・・・・・

(A) アストラムライン
http://astramline.co.jp/

(B) お好み村(訪問地図はこちらに・・・・)
http://www.okonomimura.jp/

(C) オタフクソース(お好み焼きの作り方も出てます。ご覧になると広島バージョンのお好み焼きが作れる・・・・かも知れません。たぶん・・・・)
http://www.otafuku.co.jp/


・・・・では、また次回に!!!!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 3

quatre-l

お好み村、行きました~。
お味の方は、あまり覚えておりませんけれど、、、。

アストラムラインは、工事中だった頃、下の道を走った事があります。
その直後に例の事故があったので、ぞっとしました。
完成して見れば、素晴らしい眺めですね。
路面電車を含めて、暮らしやすそうな街だと思います。
by quatre-l (2007-02-05 00:22) 

’80XE PA96E

おはようございます。
アストラムラインは広島時代に乗りましたが、JRと直結してないので利便性で少し利用しにくかったですね。京阪と大阪モノレールのように、駅で繋がってると利用者も便利なんですがね。
広島焼きは、関西の私も最初はなんだろうなって感じでしたが、住んでるうちに慣れてきました。でも時々「徳川」という関西風お好み焼きの店があって、こちらにも食べに出かけてましたが。
by ’80XE PA96E (2007-02-05 06:25) 

む〜さん

■ 広島風のお好み焼きは美味いのですが、我が地元の街にある、とある店のは、広島とうたってあるのに、たいした事はありません。(不味いって事は無いんですが)。あれは、広島で食べたから美味かったのかなあ?!
アストラムラインは広島市内の鉄道との接点が紙屋町での広電市内線しかありません。本通から左折して東へのルートも、計画路線らしいのですが、実現しそうもありません。
by む〜さん (2007-02-05 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。