広島岡山大阪:2000年( 7) [2000年の旅]

■ 『広島・岡山・大阪の旅』の第七回。2000年(平成12年)4月24日(月)~25日(火)の広島・岡山・大阪の旅から、広島の路面電車「広島電鉄」。本日は「鈴峯女子大前」での写真の続き。5000形以外のものです。

広島の市内電車を堪能(5)

前回に引き続き、2000年(平成12年)4月24日・月曜日の14時半ごろ、「鈴峯女子大前」電停で遭遇した、5000形以外の広島直通形電車の姿です。宮島線は結局途中の鈴峯女子大前までしか行きませんでした。

(1) 3700形3705B。

(2) 上と同じ3705の編成で3705A。

(3) 3900形3903A。

(4) 3700形3701B。

(5) 3950形Green Liner、3953B。

(6) 3900形3908B・・・・これは、試運転。

■ ここ、『鈴峯女子大前』での撮影の後、やってきた広島駅行きの5000形『Green Mover』の乗り心地を楽しみながら、JR広島駅まで戻りました。

(7) その途中、『西広島』・・・・この頃『己斐』の名称もあったらしい・・・鉄道線と軌道線の駅名が違っていたらしいのですが、詳しいことはわかりません。現在は、駅の改築・配線変更もあって、広電のホームページを見ると『広電西広島』と書いてあります。
 その、西広島というか、己斐というかを出た電車は市街地の併用軌道に入って行くのです。グリーンムーバーの後ろの、配線変更前の眺めで、向こうが宮島です。この2000年4月頃には、すでに駅改築の工事中だったらしいのですが、2000年か2001年には完成し、現在はGoogleの衛星写真で見ますと、駅全体に大屋根が掛かり凄く大きな駅にになっています。

■ このあと、順調に市内線を走り、JR広島駅に到着しました。
 そのあとのお話はまた次回に・・・・・!!!

広島電鉄は、乗りに行きたい電車のひとつです。
かつては、鉄道線専用の電車もたくさんあったと聞きますが、現在はどうなのでしょう。ほとんどが市内線直通なのでしょうか。
超低床車のオンパレードは、圧巻ですね。うらやましい限りです。
阪堺は、「梅鉢鉄工所-帝国車両」のつながりで、東急車輛の電車だそうですが、そういえば、江ノ電の電車の面影がしないでもないですね。その江ノ電も、新500はとてもソフトで素晴らしい!。
阪堺にもそんな新車が欲しいですが・・・新車が入ると「ところてん」のように「161」が追い出されそうで・・・
by のり (2007-02-07 22:46)

住吉人

広電、いいですね~。
以前乗ったのは、形式は忘れましたが宮島からの直通車両でした。
つりかけ車ですが、電気制動付きで独特の音を聞いたのを憶えています。
(つりかけ車は空気ブレーキしかないと思い込んでいました。)
by 住吉人 (2007-02-07 23:22)

■ のり様: 以前は西広島(己斐)で乗換えていたようですが、何時からか乗り入れになりました。鉄道線には一時、阪急から行った500(だったかな?)が活躍していました。広島電鉄は是非ご覧下さい。新幹線利用でしたら直ぐですし・・・・、日帰りも可能かと・・・・。
しかし、新車が入ると旧車が押し出されるのは辛いところですね。

■ 住吉人様: 電制といえば、箱根登山の釣り掛け車も風前の灯火。80パーミルを釣り掛け車が電制で降りる音が、トンネルに反響するのは、こたえられません。お早めに箱根の山においでください。さらに温泉にお入りになれば最高でしょう。
by む〜さん (2007-02-08 00:02)

’80XE PA96E

私は広電西広島より地名の「己斐」の方がなじみ深いですね。
宮島線は五日市に居た頃、アルパーク(商工センター入口駅)や車のディーラー(高須駅)へ利用してました。宮島へ行きはJR、帰り広電といった利用もしてましたね。
グリーンムーバやグリーンライナーはほとんど乗ってないので、3700形の方が印象があります。大阪も郊外都市に走らせてもらえたら利用するんですがね。
by ’80XE PA96E (2007-02-08 00:34)

■ '80XE_PA96E様: 行政はつまらない地名町名がお好きですね。日本中、何処へ行っても、中央、東西南北XX、が溢れています。古来の地名がどんどん無くなって行きますね。己斐・・・なんという良い響きでしょう!
by む〜さん (2007-02-08 20:20)