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広島岡山大阪:2000年( 8) [2000年の旅]

■ 『広島・岡山・大阪の旅』の第八回は広島編の最終回。2000年(平成12年)4月24日(月)~25日(火)の広島・岡山・大阪の旅から「広島電鉄」。15時となれば、そろそろ広電ともお別れの時刻も近づきました

 広島の市内電車を堪能(6) 

 前回に引き続き、2000年(平成12年)4月24日・月曜日の15時頃、広島電鉄宮島線の鈴峯女子大前電停での広電鑑賞を終え、やがて、やってきた広島駅行きのGreen Mover5000形でJR広島駅まで戻りました。15時50分頃でした。そしてJR広島駅前の広電のターミナルで15分ほど、広電撮影会です。

(1) Green Mover 5000形も、今回の旅、最後のご対面。鈴峯女子大前電停から、たぶんこの電車に乗っていたのでしょう。5003Aです。

(2) 広電の広島駅前ターミナルは、こんな構造でした。向こうには元・神戸市電の1150形。

(3) 700形の712。700形には釣り掛け車とカルダン車があり、これはカルダンの方。

(4) 元・神戸市電1150形。遠いしピンが甘く、ナンバーが良く読めないのですが、見ようによっては1156と読める。今にして思えば、オリジナルカラーの神戸市電は、この時が見納めだったようです。

 流石は広島市、『生かき』の広告塔。

(5) 元・京都市電1900形1912も来ました。

(6) 800形の812、これもカルダン車。サイドのデザインはシンプルですが、良いお顔をしております。

(7) 広電のおしまいの画像は、元・京都市電1900形1903、ラッピングカーでした。


 これで、広島での予定は終わりまして、次の目的地は岡山です。乗ったのは在来線、16時26分発快速福山行きの115系3000番台の2ドア転換クロスシート車でした。最初は運転室後ろで頑張っていたのですが、花粉症の薬を飲んでた所為か、瀬野八越えは眠ってしまい、往時を偲ぶというわけには行きませんでした。・・・・が、尾道の海はたっぷり眺めて、福山着。接続する岡山行きの117系サンライナーで岡山に入りました。

(8) 18時06分発、サンライナー117系。岡山着は18時52分。

(9) サンライナーの、お顔のクロースアップ。
『SUN_LINER / SETOUCHI_SEA_SIDE_RAPID_SERVICE』とあります。

(10) もう19時、しかし岡山の4月末、あたりは未だ明るい。さすが西のほうは日暮れが遅いんですね。晩飯を食わねばなりません。岡山で夕食を何にするか、事前の調査をやってなかったので、岡山駅の地下街を物色してましたら、大阪のお好み焼のチェーン、「ぼてぢゅう」があったので、広島での昼食と食べ比べようと入りました。豚・イカ・卵のお好み焼にしました。結論から言って、どっちが美味いという問題じゃないですね。構造が違うんですからね。

帰ってきて、岡山県出身の友人に、この夕食の話をしましたら、『惜しい!事前に聞いてくれれば、魚の美味い店を教えたのに・・・・』と言われてしまった。

■ そして、岡山電軌の電車で三つ先の城下で下車し電停すぐ前の「ホテルちさん岡山」に宿泊。早めに寝てしまいました。

 次回からは「岡山編」を、お送り致します。では、次回!!!


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コメント 10

はーさん

広電も電車の様子が結構変りますね。
神戸市電を見ておきたかったと思います。
1年前に行った時は、GreenMoverも満員で、本当に繁盛していますね。
街がこじんまりと纏まっており、人も多く、路面電車としては、好条件が重なったとも言えますが、広電の努力も大きいと思います。
岡山は瀬戸内のお魚が安く、食べられます。
近くに出張した時は、岡山で夕食を獲るのが楽しみでした。
by はーさん (2007-02-08 10:55) 

のり

「お好み焼き」と「広島焼き」。そうですね、どっちが美味い!という問題ではないですね。地元の人たちにとっても「我が名物が一番!」となりますし。
しかも、人それぞれにお気に入りの店が必ずある・・・
どちらも美味い。
ちなみに私は、お好み焼きが好きですが・・・・・
by のり (2007-02-08 12:36) 

ユミ

はじめまして。
「広島岡山」という題名を見て、
おぉっ!と思い、何回か見させて頂きました★
とうとう岡山突入ですね(*^_^*)
写真を楽しみにしてます。
また遊びに来させて下さいね。
by ユミ (2007-02-08 13:32) 

岸田法眼

広電の方向幕は2002年頃に一新しているので、貴重な画像ですね。Green Moverは広電が1番好きな電車です。見るからにオシャレな雰囲気が漂いますよね。

さて、私のYahoo! セカンドライフのコラム第3弾が掲載になりました。下記のURLにアクセスして、御覧いただければ、さいわいです。

http://secondlife.yahoo.co.jp/life/supporter/article/b1000177_00209.html
by 岸田法眼 (2007-02-08 20:10) 

む〜さん

■ はーさん様: 広島電鉄訪問からはや7年、広電もかなり変わったことでしょう。神戸市電はラッピング車ですが一両残っているようです。京都と大阪両市電は数は減ったようですが健在だそうですよ。岡山~広島~松山~高知の市街電車の旅。一日一都市として3泊4日になりそうですね。
■ のり様: 大阪のお好み焼きは『鶴橋風月』、『ぼてぢゅう』しか知りません。今度、ご贔屓のお店を教えてください。
■ ユミ様: 明日は一息ついて、岡山編は明後日10日にスタートします。また見に来て下さいね。
■ 岸田法眼様: 方向幕、変わったんですか・・・・こんど見に行かねばなりませんね。Green Mover MAXにも乗りたいし、白島、横川、江波、広島港、広電本社前など、乗ってない区間はたくさんあります。再度の訪問が必至ですね。
by む〜さん (2007-02-08 20:34) 

住吉人

む~さん 様、こんばんは。
大阪のお好み焼きで他にありますのは、「ゆかり」というチェーン店です。
曽根崎のお初天神通りにあります。

元京都市電も元気ですね!
by 住吉人 (2007-02-08 23:02) 

む〜さん

■ 住吉人様: お好み焼き情報、感謝です。大阪のお好み焼き屋さんって、お店の人が焼いてくれるのが標準型なのでしょうか?東京風は自分で焼くのですが・・・・。(電車から、かなり話がそれちゃいますけど・・・・)
by む〜さん (2007-02-08 23:35) 

のり

千日前に、自分で焼く店ですが「はつせ」というところがあります。道頓堀には、「どむす」などなど・・・
阪堺線の住吉電停近くに「白樺」という店もあります。(お好み焼きの後に食べる「くるみもち」は美味い!)
奈良では、猿沢の池のすぐ近くに「かめや」(うどんモダンの「田舎焼き」は美味)
あぁ、おなかがすいてきた・・・・
by のり (2007-02-08 23:40) 

’80XE PA96E

こんばんは。この回で広島編は終わりですね。
広電・アストラムラインそして、JRを堪能されたようですね。広島にはもうひとつスカイレールという、モノレール型の短距離交通機関もあります。ただこれは広陵の住宅地とJRを結ぶための交通機関で観光地などのロープウェイとは志向が違いますがね。
117型サンライナー。私の車と同じ名称だったんですね。そうとは知らずに乗ってましたが。
それと大阪でも自分でかき混ぜて焼かせてくれる店もありますよ。どちらが標準でも無いと思いますが、私は自分の加減で焼くほうが好きですけどね。

by ’80XE PA96E (2007-02-08 23:58) 

む〜さん

■ のり様: 四つの中では矢張り『阪堺電車』体験のお昼ご飯どき、中休みに入るとなれば『白樺』でしょうか・・・・。電車道から拝んだだけの住吉大社も、ちゃんと本殿前まで行って参拝したいし。
■ '80XE_PA96E様: スカイレール・・・瀬野駅から近くの住宅団地への『ロープ牽引・懸垂形モノレール』ですね。乗らないまでも一目みたいと思っていたのですが、うたた寝してしまい見ず仕舞い。惜しかった!
お車、いすず117ですか・・・・良いセンスのスポーツタイプの車ですね。たしか定員4だったと・・・・。
お好み焼きは、地方によって製造法が異なるのではなく、お店によって違うんですね。成る程。
by む〜さん (2007-02-09 11:33) 

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