SSブログ

広島岡山大阪:2000年(13) [2000年の旅]

■ 昨日は準備不足でこのシリーズをお休みしてしまいました、再び『広島・岡山・大阪の旅』。・・・・・で、13回目です。
 2000年(平成12年)4月24日(月)~25日(火)の広島・岡山・大阪の旅、岡山市で、『岡山電軌軌道の路面電車』と名園『後楽園』を楽しんだ私は、次の目的地、大阪に向います。

 大阪では一寸だけ阪急電車(1) 

 2000年(平成12年)4月25日火曜日、岡山発12時19分の『ひかり120号』で13時15分、新大阪に着きました。早速、緑の窓口に行き、帰りの指定券の確保です。新大阪発17時54分の『のぞみ24号』の指定券を買うことが出来ました。そして、在来線で一駅の大阪駅に移動。やってきたのが快速電車で、これが221系で、223系でなくても大感激。

(1) 阪急電車梅田駅、改札口の階段下、マクドで簡単な昼食です。チキンマックナゲット×5+フライドポテトMそれにコーラのSで税込み693円。

■ これから、阪急の宝塚線、豊中に住んでいる友人に会いに行くのです。切符を買って中に入る。阪急梅田駅の電車鑑賞に絶好のスポット、ホームの電車が良く見える『あじさい』、『ライラック』の二つがあったことは(多分、今でもある・・・・筈)以前、このブログに書きました。ここで、珈琲でも飲みながら阪急電車を鑑賞したいところですが、時間も無く、今回はパス。
 9本の線路10本のホームの並ぶ大壮観!!! 感動の梅田駅です。何枚か、電車を撮影しました。14時少し前の事した。

(2) 急行、宝塚行きの7000系7018。

(3) ずらりと並んだマルーンカラーの電車たち。左から、7018、5315、8303。7000系も良いんですが、頭の白いのが一寸・・・・・。5000のファミリーは、方向幕・腰位置ライトになっても、やっぱり、良いなあ!!

(4) 小田急の9000系みたいな8000のファミリーも悪くありません。河原町行き急行の8303。

(5) 5300系5313は、普通電車・北千里行き。

(6) 淡路花博のヘッドマーク付きの特急・新開地行きですが、これは6000系なのか、7000系なのか良く判らない。

(7) これも6000系か7000経過判別できない淡路花博ヘッドマークの急行・宝塚行き。たぶん、この電車に乗って豊中に向ったものと思われます。

(8) アルミのよろい戸型のブラインドも伝統形式です。たぶん、(7)の電車のものだと思うけれど確定できません。鎧戸日除けは、昔、茶色に塗ってあったような記憶も少し残っていますが、判然としません。

■ そして、宝塚線に乗って豊中に向います。十三までの神戸線・宝塚線・京都線の3ライン並行区間も素敵です。昔は確か二線並行で、600V神戸線と600V宝塚+京都線(1500V複電圧車使用)だったと記憶します。
 豊中までの間、線形の改良工事・高架工事も完了し、今後のスピードアップが期待されます。そして、いよいよこの年2000年6月4日からは宝塚線初の特急運転が始まります。

(9) これは、特急運転のパンフレット。以前撮ったデジカメ原版紛失の為、画像、以前、加工したものしか残って居らず、状態が非常に悪いです。

(10) そして豊中駅にあった手作り風のポスターです。住民一同期待しているのが感ぜられました。豊中駅も高架になって駅前の工事中です。バスターミナルが出来て綺麗になりそうです。

(11) 友人と会う約束の15時に30分近く早く着いてしまったので、駅前のビルの1階にあった『ミスド』で、珈琲かなんか飲みながら、時間をつぶしました。
 左の、大手まんじゅうは岡山のお土産で、ご存知、内田百閒先生の、お好きだったものです。鉄道ファンの友人への岡山土産としては絶好でしょう?


■ 友人とも無事に会う事が出来、暫く歓談の後、十三~梅田~新大阪で帰宅する訳ですが、その時の『阪急画像』は、次回送りに致します。

・・・・・・では、次回!!!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 3

住吉人

む~さん様、こんばんは。

(6)のお写真の特急新開地行きの形式は7000系ですね。特定の車番までは判らないですが。
神戸線は駅間距離が比較的長いので、高速性能重視で界磁チョッパの7000系が配属されています。

(7)の宝塚線急行宝塚行きは、おそらく抵抗制御の6000系だと思われますが、ヘッドマークの「淡」の文字左側に「6」の輪郭らしきものが見えますがいかがでしょうか?。
by 住吉人 (2007-02-15 22:49) 

’80XE PA96E

私の場合、阪急の車両は堺筋線に入線してくるのがほとんどで、それ以外の路線はほとんど乗ったことがありません。堺筋の場合、5000形辺りに乗ることが多かったような気がしますね。
by ’80XE PA96E (2007-02-16 01:01) 

む〜さん

■ 住吉人様: 成る程、路線条件で配属が決まるわけですね。(7)の車両は、云われてみれば『6』的にも見えますね。
■ '80XE_PA96E様: 5000系は良いですね。2000系の流れのお顔で、シンプルでノーブルです。
 阪急の事を考えて居ましたら、無性に、関西圏に旅したくなりました。去年の3月に行きましたが、もっぱら京都の嵐電、叡電、そして、大阪の阪堺に乗ってました。こんどは、阪急をたっぷり楽しみたいものです。
by む〜さん (2007-02-16 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。