So-net無料ブログ作成

広島岡山大阪:2000年(13) [2000年の旅]

■ 昨日は準備不足でこのシリーズをお休みしてしまいました、再び『広島・岡山・大阪の旅』。・・・・・で、13回目です。
 2000年(平成12年)4月24日(月)~25日(火)の広島・岡山・大阪の旅、岡山市で、『岡山電軌軌道の路面電車』と名園『後楽園』を楽しんだ私は、次の目的地、大阪に向います。

 大阪では一寸だけ阪急電車(1) 

 2000年(平成12年)4月25日火曜日、岡山発12時19分の『ひかり120号』で13時15分、新大阪に着きました。早速、緑の窓口に行き、帰りの指定券の確保です。新大阪発17時54分の『のぞみ24号』の指定券を買うことが出来ました。そして、在来線で一駅の大阪駅に移動。やってきたのが快速電車で、これが221系で、223系でなくても大感激。

(1) 阪急電車梅田駅、改札口の階段下、マクドで簡単な昼食です。チキンマックナゲット×5+フライドポテトMそれにコーラのSで税込み693円。

■ これから、阪急の宝塚線、豊中に住んでいる友人に会いに行くのです。切符を買って中に入る。阪急梅田駅の電車鑑賞に絶好のスポット、ホームの電車が良く見える『あじさい』、『ライラック』の二つがあったことは(多分、今でもある・・・・筈)以前、このブログに書きました。ここで、珈琲でも飲みながら阪急電車を鑑賞したいところですが、時間も無く、今回はパス。
 9本の線路10本のホームの並ぶ大壮観!!! 感動の梅田駅です。何枚か、電車を撮影しました。14時少し前の事した。

(2) 急行、宝塚行きの7000系7018。

(3) ずらりと並んだマルーンカラーの電車たち。左から、7018、5315、8303。7000系も良いんですが、頭の白いのが一寸・・・・・。5000のファミリーは、方向幕・腰位置ライトになっても、やっぱり、良いなあ!!

(4) 小田急の9000系みたいな8000のファミリーも悪くありません。河原町行き急行の8303。

(5) 5300系5313は、普通電車・北千里行き。

(6) 淡路花博のヘッドマーク付きの特急・新開地行きですが、これは6000系なのか、7000系なのか良く判らない。

(7) これも6000系か7000経過判別できない淡路花博ヘッドマークの急行・宝塚行き。たぶん、この電車に乗って豊中に向ったものと思われます。

(8) アルミのよろい戸型のブラインドも伝統形式です。たぶん、(7)の電車のものだと思うけれど確定できません。鎧戸日除けは、昔、茶色に塗ってあったような記憶も少し残っていますが、判然としません。

■ そして、宝塚線に乗って豊中に向います。十三までの神戸線・宝塚線・京都線の3ライン並行区間も素敵です。昔は確か二線並行で、600V神戸線と600V宝塚+京都線(1500V複電圧車使用)だったと記憶します。
 豊中までの間、線形の改良工事・高架工事も完了し、今後のスピードアップが期待されます。そして、いよいよこの年2000年6月4日からは宝塚線初の特急運転が始まります。

(9) これは、特急運転のパンフレット。以前撮ったデジカメ原版紛失の為、画像、以前、加工したものしか残って居らず、状態が非常に悪いです。

(10) そして豊中駅にあった手作り風のポスターです。住民一同期待しているのが感ぜられました。豊中駅も高架になって駅前の工事中です。バスターミナルが出来て綺麗になりそうです。

(11) 友人と会う約束の15時に30分近く早く着いてしまったので、駅前のビルの1階にあった『ミスド』で、珈琲かなんか飲みながら、時間をつぶしました。
 左の、大手まんじゅうは岡山のお土産で、ご存知、内田百閒先生の、お好きだったものです。鉄道ファンの友人への岡山土産としては絶好でしょう?


■ 友人とも無事に会う事が出来、暫く歓談の後、十三~梅田~新大阪で帰宅する訳ですが、その時の『阪急画像』は、次回送りに致します。

・・・・・・では、次回!!!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 3

住吉人

む~さん様、こんばんは。

(6)のお写真の特急新開地行きの形式は7000系ですね。特定の車番までは判らないですが。
神戸線は駅間距離が比較的長いので、高速性能重視で界磁チョッパの7000系が配属されています。

(7)の宝塚線急行宝塚行きは、おそらく抵抗制御の6000系だと思われますが、ヘッドマークの「淡」の文字左側に「6」の輪郭らしきものが見えますがいかがでしょうか?。
by 住吉人 (2007-02-15 22:49) 

’80XE PA96E

私の場合、阪急の車両は堺筋線に入線してくるのがほとんどで、それ以外の路線はほとんど乗ったことがありません。堺筋の場合、5000形辺りに乗ることが多かったような気がしますね。
by ’80XE PA96E (2007-02-16 01:01) 

む〜さん

■ 住吉人様: 成る程、路線条件で配属が決まるわけですね。(7)の車両は、云われてみれば『6』的にも見えますね。
■ '80XE_PA96E様: 5000系は良いですね。2000系の流れのお顔で、シンプルでノーブルです。
 阪急の事を考えて居ましたら、無性に、関西圏に旅したくなりました。去年の3月に行きましたが、もっぱら京都の嵐電、叡電、そして、大阪の阪堺に乗ってました。こんどは、阪急をたっぷり楽しみたいものです。
by む〜さん (2007-02-16 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0