SSブログ

70年代:関西電車( 7) [1970年代の関西電車]

■ ここのところ『お出かけ通信』の割り込みで、飛び石状態ですが、「70年代:関西電車」が戻ってきました。

■ 更に、皆様のご協力で、少しずつ記憶回復の私です。今後も、『撮影の年月』、『撮影場所』、『電車の形式』、そして『関連のお話』等、お知恵を拝借致したく、よろしくお願い致します。

 皆様のコメントや、種々のデータのお陰で、益々、1976年6月の事「らしい」と思い始めた私ですが。西宮北口駅で阪急今津線から、神戸線に乗換えて、伊丹線連絡の「塚口駅」にやってきました。ここで、神戸線の電車を、しつこく写しております。余程、嬉しかったに違いありません。好きでしたからね~・・・・阪急も。

■■ 阪急電車・塚口駅(上) ■■

 写真は9駒、写していますが、みんな神戸線。伊丹線のホームや車両は全然写っていないのです。アングルが悪かったのかなあ?今、考えても何故だか判りません。

(1) まあ、ともかく、神戸線です。1010系です。試作的だった1000形の次ぎに出てきた高性能車。1025以下7連の普通電車三宮行き。

(2) これまた1010系1019以下7連の急行。行先はフィルムからは読み取れません。

(3) 3000系3005ほか8両編成の三宮行き普通電車。

(4) これは神戸方面行きのホームから梅田行きの急行3060以下3000系8両の特急梅田行き。

■ ホームに立った、む~さんは行き来する阪急の電車達を、短い時間ではありましたが撮りまくったのです。
 一応、今日はこれまでで、続きは次回『阪急電車・塚口駅(下)』をご覧下さい!!!


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

Jun

はじめまして。
僕は丁度この頃、塚口で生まれました。
梅田側はあまり面影はありませんが、三宮側は現在もほとんど変わりありません。
by Jun (2007-03-03 14:04) 

む〜さん

■ Jun様: 梅田から10kmと近いのに、そういう部分があるのですね。なにしろ30年は経っているのですから、かなり変わっていても驚きませんが、その逆は、吃驚です。
 でも、そう云うのって、久し振りにその地を訪れると、嬉しいものですね。
by む〜さん (2007-03-03 15:48) 

ヒロクン

写真の1000系、600系は懐かしく思い入れのある車輌です。
というか、以前豊中に住んでいた頃、この2形式の車輌は宝塚線に相次いで新車として投入されたからです。昭和30年前半は宝塚線は京都、神戸線に比べて遅れていて短いボディーの500系が走っていました。
そこへ600系が投入され、ついで初の大型1000系が投入されて2つドアでした。
ご存知のとおり、宝塚線はカーブが非常に多く急行でも梅田ー十三ー石橋ー池田以降各駅停車でも遅くあまり急行の意味がないようです。
当時1000系は待望の新車で冷房がありませんが天井に大きなファンデリアが大きな音を立ててました。
のちに他線に転属し3ドアに改造されたようですね。
by ヒロクン (2007-03-04 10:16) 

む〜さん

■ ヒロクン様: 書き込み有難う御座います。1000形が出て、追って量産車の1010が出てきたのだそうです。どっちにせよ、カルダンの高性能車。ファンデリア(ラインデリアだったかな?)は、いまのエアコンには較べ様もありませんが新鮮でした。3月3日のページにある610形は、たしか機器利用の車体新製車だったようで、昭和29年の夏、私の始めての関西電車ツアーのときにピカピカで宝塚駅におりました。下記のURLでご覧頂けます。
http://11.pro.tok2.com/~mu3rail/link10932-takaraduka.html
たしか、600形は川崎造船タイプの車だったと記憶します。
何年か前から宝塚線には特急が走り始めたとの事なのですが、その後はどうなったのでしょうね。
by む〜さん (2007-03-04 11:01) 

井手

大阪宝塚間の特急は数年前に快速急行に格下げになってしまいましたよ。今はラッシュ時に大阪日生中央間の特急日生エクスプレスが走っています。ちょうど私の通勤時間に重なるのでよく利用していますよ(笑)。
by 井手 (2007-03-04 22:39) 

む〜さん

■ 井手様: 宝塚線の特急は無くなっちゃったんですね。特急のネームは、なんとなく、ワクワクしますね。残念です。
 宝塚線は線形が悪いので快速運転は辛いものがあるのでしょう。
by む〜さん (2007-03-04 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。