SSブログ

■お出かけ48■一寸だけ小田急:春 [お出かけ通信  1~ 50]

■■ お出かけ通信(48) ■■

 一寸だけ小田急見物 

(1) 暖かな風が強めに吹いて我が家の辺り、いきなり春になってしまいました。昨日、2007年3月5日(月曜日)、用事もあって町田の街に出ました。駐車場に車を置き、歩いて居りましたら、ハクモクレンの花が咲いている。昨年、同じ木にハクモクレンが咲いているのを写したデジカメのデータを見てみたら3月12日となっていました。今年は春が早い。

 背景が曇り空だと、花の鮮やかさも私のテクニックでは写し切れませんね。

(2) その近く、赤紫色のモクレンも咲いている。

(3) 街で用事を済ませ、昼飯は先週同様、韓国料理店の一楽。今日は714円の「ユッケジャン・クッパ定食」。体調の所為か、今日の辛さはヘビーであった。久し振りで、アタマの皮膚から汗が流れました。

(4) 食事を済ませ小田急の踏切。今、まさに新宿行きロマンスカー『さがみ号』の出発です。7000系LSEは、3100系なき今、私には最も美しいロマンスカーに見えます。次位は50000系VSEですが・・・・。活躍中の姿を、機会ある毎に、とらえておこうと思っております。

(5) その後ろ姿。右奥は、町田駅折り返し、引き上げ線の3000系電車。


 車を一寸走らせて、町田駅と玉川学園前の間にやってきました。曇りだと、低コントラストで、なかなか鮮やかに写せません。画像リタッチ時に、ソフトでコントラストを上げると、電線類が消えてしまったり、雲の微妙な色変化が出せません。もっと、勉強!!

(6) 新4000系の登場で、引退の噂も大きく聞こえてくる5200系。これも、写すなら、数も多く、頻繁に見られる今のうち。なんだか、暗くて鈍い絵になりました。

(7) こっちは、5000系。

(8) これは、間だ暫くは活躍するであろう1000系。

・・・・・・・で、今日は、会心のショットはありませんでした。残念。

■ 程ほどに切り上げて、何時もの「デニーズ」で  して、帰宅。

■ 今日の『お出かけ通信』は、この辺でお終いです。また、明日!!!


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

manamana

LSE7000系は、今の色が似合いますね。たしか登場したときは、3100系ど同じような色だった気がします。それにしても、10000系が先にいなくなるとは思いませんでした。
by manamana (2007-03-06 22:59) 

quatre-l

二日連続で高崎関係ですねー。
実は、ハクモクレンって「高崎市の花」なんです。
高崎公園にもたくさんあります。

今日は夕方になって一転。寒~い風が吹いていました。
明日も寒くなりそう。
高崎線の各駅停車(快速)は朝夜の熊谷以北が異常に寒いんですよ~。
by quatre-l (2007-03-06 23:26) 

む〜さん

■ manamana様: 私は3100カラーが好きだったんです。でも、今のも結構、似合ってますね。HiSE:10000系は2本残っていますが、もう少し頑張ってくれそうです。信州へ嫁入りした2本も元気で湯田中へお客さんを運んでいる事でしょう。
■ quatre-l様: ハクモクレンって「高崎市の花」なんですね。知りませんでした。高崎では既に咲いてますか?
 E231系でしょうか?4ドアだと全開放だとキツイでしょうね。115系の時は、半自動扱いも出来たと思いますが、E231の場合は如何なのでしょう?
by む〜さん (2007-03-07 00:01) 

’80XE PA96E

私鉄特急でも、箱型でないこういった車両は華やかさや格好よさがあっていいですね。関東での私鉄特急は乗ったこと無いので、どの車両も新鮮に見えて、機会があれば乗りに出かけたいですね。
しかしブログを読み始めてから、自然と鉄系の番組や記事が気になるようになってます。昨日も朝日新聞の地元版記事に南海・阪堺合同での路面電車新線の計画案提出がでていて、出来たら乗りに行きたいとすぐ考えておりました。
by ’80XE PA96E (2007-03-07 02:16) 

む〜さん

■ 小田急は昔からユニークな特急車を走らせていましたね。たしか、ロマンスカーというネーミングは小田急が最初だったような気もしますが、神戸市電の700だったかもしれません。歴史には弱い私ですが。
 ただ、特急車は3000SE以来の電車には乗ってますが、2300、1700など、乗車経験がありません(箱根に行くのは東海道線が便利なところの住民だったし、少年時代ですもの乗りにも行けません)。
 堺市のLRV計画ですが、朝日新聞のHPに拠りますと4月26日に答が出るようですね。堺市を縦横に路面電車が走るようになると鉄道ファンとしては嬉しいですね。果たして、結果や如何!?
 朝日新聞の記事は下記URLで・・・・・・
http://mytown.asahi.com/osaka/news.php?k_id=28000000703060002
by む〜さん (2007-03-07 08:15) 

quatre-l

E231も半自動なのですが、夜の熊谷以北は全開状態です。乗客も少なくなっているので寒いこと!何とかして欲しいものですよねぇ。
by quatre-l (2007-03-07 09:59) 

む〜さん

■ quatre-l様: E231、熊谷駅以北、寒空に全ドア開放ですか・・・・寒いでしょうね。デッキ付き2ドア車が暖かいのですが、いまの通勤事情では叶えられぬ夢でしょうか・・・・。
by む〜さん (2007-03-07 13:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。