SSブログ

由比ガ浜の江ノ電保存車両107 [小田急・江ノ電・箱根登山]

■ 『70年代:関西電車』14回の連載を終えて、ホッとしています。流石に疲れました。今回は、一息ついて、江ノ電のお話です。
 以前、ホームページの方の読者さんから、鎌倉海岸「由比ガ浜」そばの公園に江ノ電の107が保存展示されて居るとのお話。写真も送って頂きましたし、一度、対面したいと思っておりました。
 ちょっと古い話になりますが、昨年のお正月に行って来たときの画像をお目に掛けます。以前、発行していた『お出かけ通信:Mail版』で、書いた事がありますが、その時の画像と、ほぼ同じものですが・・・・・。

 由比ガ浜の江ノ電 

 2006年のお正月3日、息子が遊びに来ておりまして、ちょっと一緒に走ろうと云う訳で、思いっきり早起きをして、神奈川県鎌倉市方面にドライブ。そのときに、丁度いい機会と、立ち寄りました。時刻は、7時(朝のだよ!)ちょっと過ぎの事です。

(1) 場所は、鎌倉市が管理している「鎌倉海岸公園」、その片隅に、金網に囲まれ、107は居ました。ポールつきの姿は、1959年(昭和34年)に極楽寺の車庫で対面した時と、あまり変わらない姿でした。まあ、流石に、海岸の潮風に吹かれて、錆びが目立ちましたが・・・・。

(2) 車内見学の為のステップも付けられていました。早朝、7時台では、当然、網の外からの見物です。金網は、見難いけれど、保護上、仕方が無いとも思えます。こうして、保存して下さっているだけでも、有難いのかもしれません。

(3) 説明書きも丁寧です。

(4) 見学案内

(5) 台車・・・・錆びが目立ちます。

(6) ぐるりと、左に回ります。

(7) もっと回って正面近くから・・・・・。

■ この日から、既に一年以上が経過しています。いまでも、ここで107はのんびりと、お昼寝でしょうか・・・・・。Googleの地図で見てみましたら、衛星写真にそれらしい物体が写っておりますが、もとより、リアルタイムの画像では有りませんので・・・・(我が家近くの衛星写真を見れば、それは歴然)。
 まあ、多分、今でも居る筈です・・・・・・いや、居てほしいものです。江ノ電の和田塚駅から500m強、由比ガ浜駅から400mくらい・・・・直線距離・・・・ですので、江ノ電訪問の時にでも、ちょっとお立ち寄りいただくとよろしいかと思います。


 1959年(昭和34年)、ブローニーのセミ判カメラ、ミノルタセミPを持ちまして、江ノ電を訪れました。鎌倉から、藤沢まで、ゆっくりと撮り歩きました。

(8) その時に、極楽寺の車庫で撮らせていただいた、保存車と同じ車『107』。

 ホームページ『む~さんの鉄道風景』の江ノ電記事は下のURLからご覧下さい。

● 1959年の訪問記
http://11.pro.tok2.com/~mu3rail/link148a.html

● 1962年の訪問記
http://11.pro.tok2.com/~mu3rail/link149a.html


・・・・では、また次回!!!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

quatre-l

私がその昔に撮影したのもこの型でしょうか?
http://www.fuvic.com/photo/enoden5.html
なんせ、詳細などまったく知らない無知なファンでしたから、、、。

江ノ電も久しぶりに出かけてみたい場所ですね。
裕次郎など昭和三十年代の映画を観て以来、湘南地区に対する意識が非常に変わりました。
昔とはまた一味違った感想を抱くと思います。
by quatre-l (2007-03-16 14:07) 

む〜さん

■ quatre-l様: 江ノ電は一日コースで楽しめる電車観光コースです。アクセスも、モノレール、京浜急行、JR、小田急、等々あって便利至極です。是非おいで下さい。湘南・リゾート・漁港・海・富士山・鎌倉幕府・神社仏閣・歴史など、どのキーワードからでも楽しめます。
 quatre-l様のHPの電車は、この100形と言うよりも、連節車300形のようです。
http://11.pro.tok2.com/~mu3rail/link148c.html
・・・・の2番目の写真『304』が近いのではないかと思います。
by む〜さん (2007-03-16 16:57) 

quatre-l

や~、久しぶりにむ~さんの江ノ電写真拝見しましたが、何度見ても素晴らしい世界。
300型でしたか。それにしてもポールいいなぁ、、、。

本日荒川線沿線を歩き、独特の音に昔を思い出しました。
電車は最近、新しい集電装置になってるんですね。現代的なかっこいいのがあってこれから人気が出るんじゃないかなと感じました。

雑司が谷~鬼子母神電停界隈も激変してますね。霊園はそのままでしたけれど(当たり前)。歩くだけでも楽しかったです。
by quatre-l (2007-03-16 23:42) 

む〜さん

■ quatre-l様: 江ノ電~ポールといえば、黒澤 明の『天国と地獄』ですね。ポールをバカにした台詞も有り、はじめて見たときは、ちょっと怒りが湧いたりしました(笑)。
 そう云えば、東京在住の癖に『都電荒川線』、随分、ご無沙汰です。江ノ電や東急世田谷線には割と頻繁に通ってるので、たまには乗りに行かねばなりませんね。アップダウンの多い、早稲田~大塚~王子間の方が、王子~町屋~三ノ輪橋よりも、好きだなあ。
by む〜さん (2007-03-17 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。