SSブログ

■お出かけ50■東急田園都市線 [お出かけ通信  1~ 50]

 一日、穴をあけてしまいました。用事があったとは云え、今月の皆勤賞を逸した感じ。惜しい事をしたものです。

■■ お出かけ通信(50) ■■

 東急・田園都市線・すずかけ台駅で 

 昨年5月に、このブログを開設して以来、「お出かけ通信」の項目が、今回で、なんと第50回。まあ、近場専門とは云え、よくも、これだけ電車見物に出かけたものだと、驚いてしまいます。

 本日3月21日水曜日は祝日の春分の日。午前中、横浜駅西口の某所で、仕事関係の研修会、お昼には終わったのですが、午後の予定もあって、悔しいけれど『京浜急行』は、お預け。まあ、ステンレスの新1000形の撮影も兼ねて、再度、挑戦と、諦めました。

 午後のスケジュールは14時から、東急田園都市線の「すずかけ台駅」近辺。13時一寸過ぎに到着。約一時間余裕があります。まずは、腹ごしらえと、長津田駅のショップで買ってきた、お握り二つで、腹を誤魔化す。渋谷方面行きホームの先端で、電車見物をする事にしました。好きな事は、早く時間が経過します。あっという間に、14時に10分前。あわてて、駅を出て、用事を済ませ、来宅は16時頃でありました。

■ 13時15分から、13時50分までに、すずかけ台駅ホームから写した写真を並べましょう。

(1) 東武からやってきた50050系。今日、乗ってとき、あらためて車内を見まわせば、なんだか椅子は薄めだし、座り心地も、乗り心地も、今一つ。通勤客輸送専門とはいっても、インテリアも軽快過ぎる気もしました。お顔は少々気に入ってただけに、一寸がっかりしたものです。

(2) 田園都市線のヌシ的存在の東急8500系。

(3) 再び東武の50050系。(1)で書きましたが、この顔はちょっと好き。

(4) 営団地下鉄・・・・と、また書いてしまいましたが、東京メトロの8000系。

(5) 東武の30000系・・・・これは、良い電車ですね。いま、田園都市線にやって来る、東武の電車では、これが大好き・・・・50050と、30000しか来ないけれど。

 ヘッドマークは、たしか『PAL システム』だったと思います。広告電車ですね。

(6) 最後は、東急の5000系、最近の東急の電車としては、トップランクだと思います。

■ 何時もながらの、常連さんの面々がやってきた訳ですが、まずは、この辺りで、今日はお終いに致します。また、次回!!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

’80XE PA96E

電車の顔はライトの高さと形状で印象が決まりますね。東武の50050系もスッキリとした顔でいいですね。
初めて見る車両ばかりですから、見ていて楽しいです。そういえば昨日京都からの帰りに近鉄竹田駅の付近を走ってたら、見たことないカラーリングの車両を見ました。見慣れない車両を見れた時はラッキーですね。
by ’80XE PA96E (2007-03-22 06:24) 

manamana

東武の50050系(なんて半端な形式だろう)は、正面以外、
期待はずれでしたか。
あの色づかいをはじめ、今までの東武のイメージを覆す画期的な車両と思っていました。
どこも、かしこも、JR233系もどきになっている中で、
期待していたんです、ほんとに。

それにしても、西武の20000系とも通じる斬新なデザインですね。
by manamana (2007-03-22 07:19) 

む〜さん

■ 近鉄の竹田駅でご覧になった電車は何だったんでしょうね?気になります。近鉄でしょうか?はたまた、市営地下鉄でしょうか?
 東武の50050、ペッタンコなお顔ですが、何となく好感持てます。西武の20000系でしたっけ・・・・青系だけど似たような顔立ちの車がありますね。

■ manamana様: 50050とは、確かに半端な感じもしないでもありませんが、いままで、結構、前例はありますね。国鉄の例でも、明治大正には山ほどあるようです。
 外装、インテリアが軽すぎると考えるのは、古いのかもしれませんね。たとえれば、近代的オフィスの絵みたいな感じで、明るく、シンプルで、爽やかです。椅子だけは、もうすこし柔らかい方が私には快適です。
by む〜さん (2007-03-22 18:33) 

ヒロクン

東武の30000系50000系出色です。この2種の電車のデザインは特急を除いて従来は保守的でいまいちという感じでしたが、これで東武のイメージすっかり変えてしまい、一躍注目される民鉄になったと僕は思っています。
昨年暮れに東武浅草線内でちらり50000系見ました。
さらに向島に新タワーができるので東武大発展になりそうです。
市営地下鉄沿線に近いのであざみ野まで行けば見れるのにいまだ行かずじまいです。
オレンジ色は僕の好きな色で明るい、開放的、陽気なというイメージがします。そのせいかオレンジジュースとかネクタイとか(笑)関係ない話になりましたが。
中央線の新車も前面オレンジ色にしたらと思うのですが。
by ヒロクン (2007-03-24 13:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。