宇治京都の旅1984年春(1) [1980年代の関西電車]

■ 春、4月ですね~、暖房機も花粉症も、あと一ケ月。家の周辺では、桜も満開状態、この季節、こんな所にも桜の樹があったんだあと、思ったりしませんか?
 3月29日、昨日31日と、続けてお花見(車の中からですが)もしました。これで、花粉症が無ければ言うこと無しなのですが・・・・そうは問屋が・・・・です。(笑)

東京から宇治まで

1984年・昭和59年3月下旬~4月上旬、長男が高校2年から3年への春休みの事でした。どういう風の吹きまわしか、長男から一緒に京都へ行こうとお誘い。まあ、親孝行のキモチなのでしょう。私としては、かなり嬉しかったりしたものです。36EXのネガカラーのフィルムが二本出てきました。二人旅なので鉄道ばかりを撮るわけには行きません。それでも、長男の見たいところと、私の乗りたい鉄道を上手く絡めて、こんなコースになりました。

東京~夜行急行銀河~京都~奈良線~宇治~平等院~京阪~中書島経由~京都・三条~京阪京津線~蹴上~南禅寺~慈照寺~出町柳~京福叡電~鞍馬~叡電~出町柳~本能寺~錦小路市場~烏丸・阪急見物~京都市営地下鉄~京都駅~新幹線~東京

■ 京都で、桜が全然咲いて居らず、遅いね~、なんて言いながら哲学の小道なんかあるいていましたから、3月じゃあなくって4月になって居たかもしれません。
 夜の東京駅から、私の勤めていた会社の超鉄道ファンの友人Nさんに見送られて、当時は、あの特急あさかぜに最初に使われた『豪華』寝台列車20系を使っていた夜行寝台急行銀河で出発しました。

(1) 20系寝台列車の最後尾、ベッドは狭かったけれど、それなりに雰囲気はありました。20系の寝台車には、その後も、夜行寝台急行・天の川でもお世話になりました。

(2) 人影も少なく、なんとなく、寂しい出発前の東京駅ホーム。

(3) 無事に京都に着きまして、奈良線の気動車に乗換えます。キハ30系が、やる気も無さそうに走っていた頃の、奈良線。このオヤジが私でして、当時、46歳、まだ頭髪は黒かったな・・・・。

(4) 宇治で下車し、平等院までのんびり歩きます。多分、8時まえだったと思われます。商店はまだ開いていませんでしたが、たまたま、朝から営業していた喫茶店を発見し、モーニングサービスのトースト、珈琲で簡単に朝食。バックのお店は、宇治茶のお店らしい。

(5) 観光案内地図なんか写してみました。

■ これから、修学旅行生の来る前の、静かな平等院を拝観しようと言う目論見です。

・・・・では、続きは又、次回、明後日まで!!!

なにわ

84年の冬は雪の多い寒い年でした。
奈良線の電化はこの年の10月でした。
私は長男さんと同学年ですが、これから後は面白いものはどんどん消えてゆきました。こちらも受験勉強でそれどころではなくなるのですが。
by なにわ (2007-04-01 12:01)

素人写真

「銀河」懐かしいです。
20系になる前から,愛用していました。
by 素人写真 (2007-04-01 22:38)

服部光之

銀河といえば、よく分からないのが、なぜか、誰も乗っていないのに、姫路まで客扱いしていたことがありましたね。
by 服部光之 (2007-04-01 22:52)

■ なにわ様: 84年春休み、この旅の、京都・南禅寺から銀閣あたりまで、哲学の道は、桜の樹が多いのですが、この年は開花が遅く、期待外れに終わった記憶があります。この頃は、まだまだ、面白い電車が沢山ありましたね。奈良線のキハ35は、最後の時期だったんですね。うちの近所の、八高線、相模線も、キハ35の大洪水、うんざりしたものです。
■ 飛行機雲様: 夜行急行銀河は、たしかスハ44を使っていた時期がありました。神戸駅に、銀河の客車が留置されていたのを覚えています。
■ 服部光之様: 銀河は神戸まで行ってた時代がありましたが、姫路まで行っていたのですか・・・・知りませんでした。昭和30年代は、普通座席の夜行急行が沢山ありました。関西までのもの、山陽、九州までの列車も山ほどありました。汽車の旅に夢が多かった時代でした。
by む〜さん (2007-04-02 20:12)

なにわ

姫路発着の「銀河」は、68年10月~72年3月の下り2号、上り2号ですね。
姫路発着の夜行鈍行がなくなったからか(これは66年10月ですが)、宮原操車場が手狭になったからではないでしょうか。
by なにわ (2007-04-04 13:03)

■ なにわ様: そのころ、銀河は姫路まで行ってたんですね。客車は何を使っていたかご存知でしたらお教え下さい。もう、そのころには寝台車だたと思いますが・・・・・。20系列車になった銀河には乗っていますが、昭和30年代のスハ44を並べた銀河は見ただけなのです。特急、つばめ、はとで活躍したスハ44が夜行列車に使われているのを見て、感慨でした。方向転換はしたのでしょうか・・・・少々、気になります。
by む〜さん (2007-04-06 09:12)