SSブログ

■お出かけ54■上京:秋葉原まで [お出かけ通信 51~100]

■ 2007年4月2日・月曜日、用事で秋葉原まで行ってきました。用件と言うのは、『エプソンダイレクト』のショールーム『Epson Direct PLAZA』を眺めに行ったのです。今、使用中の98SEパソコンを7月メドで買い換えたいと言う訳です。2000年の3月以来、ホームページとブログの製作管理、デジカメ、銀塩写真データの管理、メール交換、文書作成、予定管理など、一緒にやってくれている可愛いヤツです。いまでも、時々、ボケをかましてくれますが、一応元気。
 まだまだ働けるのですが、入替えの下調べです。憎っくきマイクロソフトめ!まだまだ、元気な98SEを見捨てやがって・・・・・・・・。この野郎っ!!!って訳ですが、蟷螂の斧ですな。(力なく笑・・・・とほほほ)

■■ お出かけ通信(54) ■■

 上京:秋葉原まで 

 最近は東京23区地域まで行く事も少なくなって、特に山手線の内側に行くなんて、まるで田舎から東京に行く!って感じになってきました。

(1) 上京のチャンスなんて、余り無いので、小田急は特急を奮発しました。車両は残念ながら、地味な特急『EXE』でありました。

(2) 新宿で総武線電車を待っていたら中央線快速ホームに、しきりにE233が出入りします。その時になって、始めて、気が付きました。そうだ!中央線の201は無くなるんだあ!と、いう事です。なんと迂闊な私なんでしょう!!!
 そこで、千駄ヶ谷で、ちょっと降りまして、撮影という事にしました。駅に隣接する新宿御苑の森からは、いろいろな鳥の囀りが聞こえてきます。桜の花も満開の様に、見えていました。なんだか、春を感じました。201です・・・・懐かしく感じられるようになるのも時間の問題でしょう。

(3) 総武線の電車は、E231なんだか、209なんだか、私にはさっぱりわかりません。

(4) E233がやって来ました。高い運転室の小窓が目に付きました。

(5) 菜の花と桜、そしてオレンジベルトのE233・・・・春ですね~!!!

(6) 秋葉原で下車し、末広町交叉点から本郷の方に一寸歩いて、『エプソンダイレクトのショールーム』に行ったのです。係りの方に色々と見積もりなど聞いてみますと、営業さんの言うなりになっていたら、あっという間に20万です。トンでもありませんぜ。ブレーキをかけながら聞いてました。予算が7~8万っていったら、こいつ、冷やかしかあって表情がちょっと出たように見えたのは、たぶん私のひがみなのでしょう(笑)。
 見積書もXPとVistaの2種類貰ってきました。予定より随分高めになりましたので、これから良く考えて、削れるものは削って行かねばなりません。予算の範囲で、我慢するものは我慢せねばなりませんし、私は、そう言うのはちゃんと出来るのです。急がないと、ウインドウズXPバージョンが無くなっちゃうんですが、計画は計画、7月までは待たねばなりません。

(7) お帰りは、東京メトロ銀座線末広町駅から。おなじみの01系。

(8) 表参道で乗換え、代々木上原で又、乗換えで、町田に戻りました。まだ、13時30分頃でした。まだ、昼飯を食ってないので、何時もの韓国食堂で、タッカルビ定食、たしか800円なにがしだったと思う。簡単に言えば鶏肉とキャベツの唐辛子味噌炒めですね。滅茶苦茶、辛いです。

■ 途中、何時ものデニーズで、珈琲休み。

・・・・・・・・帰宅は16時でした。 


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 7

no

こんにちは。
条件があるのでしょうが、機械だけならDELLがたいへん安いですよね。
Vistaでも変わらないのではないでしょうか。

菜の花、きれいですねえ。201の方が黄色に似合っていますね。
by no (2007-04-03 21:08) 

む〜さん

■ no様: そうなんですよ!家に帰って見積書をじっくり見ましたら、かなりハイスペックになっていました。切り詰めればなんとかなりそうです。いろいろわけがあって、購入は7月の予定なのです。その頃には『Vista』しか売って居なかったりしそうです。(笑)
 塗装やラッピングの費用問題もあるのでしょうが、ステンレスやアルミボディの電車は、どうしても金属面大露出の傾向ですね。まあ、そうしなければ意味も無いのですから・・・・・。どうしても、金属感の冷たいものになってしまいます。
by む〜さん (2007-04-04 00:07) 

manamana

タッカルビ定食、おいしそう。
夜食をとろうか、とるまいか、悩んでいるところです。
by manamana (2007-04-04 00:46) 

’80XE PA96E

今の秋葉原の電化製品の売価は安いのでしょうか?20年前に町田や川崎にいた頃は、わざわざ出かけて見に行ってましたが。
私も今年はPC(メビウスノート:XP搭載の最初のモデル)を換えようとして、日本橋へ出かけてみましたが、近所の大型量販店と大差がないので、セールで買い得品を狙って換えるほうが良いかなと、今は待ってる状態です。(地デジノート辺りを考えてます)
by ’80XE PA96E (2007-04-04 02:22) 

む〜さん

■ manamana様: タッカルビは、あの『冬のソナタ』の舞台でもあった韓国江原道の春川(ちゅんちょん)の名物料理とされています。美味いですよ。韓国へ行ったら列車旅行・・・・ソウルから日帰りコースで昼飯食って散歩して戻れます・・・・に如何でしょうか。
■ '80XE_PA96E様: 昭和20年代、ラジオ少年だった私は、秋葉原はよく通ったものです。そのころの雰囲気を残すお店も残ってはいますが。街の雰囲気、性格も変わりました。ここ十年あまり、お買い物は専ら地元の量販店になりました。
by む〜さん (2007-04-04 09:15) 

tak

パソコンメーカーのPCダイレクトサイトを参考にするのはどうでしょうか?例えば東芝ダイレクト 富士通ダイレクト等で検索すると見れます。
好みのカスタマイズ次第で安くなりますよ。
by tak (2007-04-04 14:56) 

む〜さん

■ tak様: 『Del』lと『EpsonDirect』のみでなく大手パソコンメーカーもネット販売やってるんですね。デスクトップ形本体のみ(モニタは持っている為)購入でkル所を探して見ます。ユーザーサポートの充実したところから買いたいものです。敵前逃亡の『Gateway』ですが、日本市場を見限った後もサポートは充分でした。しかし、戻ってきたのですが、現在、デスクトップはタワー型しかありません。そんなわけで『他社』です。
by む〜さん (2007-04-06 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。