SSブログ

関西電車巡り1980年(11) [1980年代の関西電車]

■ 1980年・昭和55年の8月26日(土曜日)~27日(日曜日)、関西の電車を乗り回して居るんですが、二日目ともなると、ボルテージが下がってしまったのか、撮影枚数は減ってるし、あんまり良い写真がありません。ごめんなさい!!!

 関西本線・和歌山線・・・・一寸だけ 

 1980年8月27日(日曜日)、朝の関西本線湊町駅を113系の電車で出発した、私と、当時10歳だった次男との二人です。今日の写真はたったの三枚。

(1) 湊町駅を出た電車は、新今宮駅の到着しました。車窓からは、通天閣が見えています。

(2) 天王寺駅を出発した関西本線奈良行き電車。大阪環状線のモハ103-115背後の高架の上には、阪和線~紀勢本線の特急くろしお381系の姿がありました。

(3) 王寺駅乗換えで、和歌山線~桜井線経由の奈良行きに乗ったはずです。まさか、高田で乗換えは無かったような気がしますが、如何だったのでしょう。1980年3月3日の電化ですから当然、電車だった筈なのですが、何形の電車だったのでしょう。写真がありません。困ったヤツです、私は。
 車窓からは、田圃と家並みの向こうに、二上山の姿が見えています。・・・・と、云う事は、下田~高田間のようです。


■ 今日は、ここまでで、終りと致します。また、明日お目に掛かりましょう。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

HIRO

環状線のオレンジ色101、屋根にベンチレーターしかなくクーラーが付いていなく時代を感じさせる光景ですね。
大阪は夏は高温で湿気もあり夏旅は大変だったと思います。
新今宮駅から通天閣が直見えたのですね。
下の写真は奈良県の大和高田でしょうか、山の形でわかるような気がしますが。
電車だと奈良線用の105系だったのでしょうか。この電車福塩線とか地方用に製造、改造されて1輌でも運転できる電車でしたが。
by HIRO (2007-05-01 16:19) 

なにわ

(1)今でもホームから通天閣が見えますが、間に見えるのはマンションばかりです。

(2)実は1本か2本のみ残っていた非冷房車でして、このモハ103-115はJRになっても非冷房で、そのまま廃車になりました。

(3)このあたりへの改造105系の投入は1984年、105系原型さえも1981年の製造ですから、このころだと113系しか考えられません。
by なにわ (2007-05-01 18:19) 

のり

(1)の写真、阪堺線の架線支柱らしきものが写っていますね。現在では視野の右側に「フェスティバルゲート」が建っています。古い駅名表示も懐かしいです。
(2)、昭和50年代前半に通学で利用しておりましたので、非冷房の「103」懐かしいですね。当時は、8連の半分だけ冷改済の編成もありました。当然ながら冷房は使用されず、「箱」だけの冷房車でした。
(3)の電車、窓枠のR形状から、私も「113」ではないかと思います。二上山が、美しく写っていますね。田圃も青々としています。
by のり (2007-05-01 21:35) 

岸田法眼

27年前の新今宮は意外と開発されておらず、都会的な雰囲気はなかったのですね。ビックリしました。

通勤電車は冷房が普及しつつある頃でしたね。「非冷房」という言葉は昭和の雰囲気が色濃く残りますね。
by 岸田法眼 (2007-05-01 21:54) 

’80XE PA96E

こんばんは。この3連休は特にあまり遠い所には出かけませんでしたが、久々京都方面に京阪を乗ってきました。8000系が来たのは良いのですが、満席でずっと立ってばかりで、帰りも途中で席が空いたのですが、年輩のご夫婦が入れ替わり乗ってきたので譲って、帰路時も座れませんでした。
この路線は関空行くとき以外、あまり乗ったことがないのですが、今は風景も大分変わってるでしょうね。
京阪の新型車両のイメージが出てる所見つけました。
http://www.hobidas.com/news/article/news03001601.html
こんな感じです。
by ’80XE PA96E (2007-05-02 00:20) 

む〜さん

■ HIRO様: 桜井線の電車は105ではなく113だとのコメントを、なにわ様、のり様から頂きました。105は、84年からだそうです。
■ なにわ様: 103の非冷房は稀少だったとは、私もラッキーだったんですね。新今宮ホームのビューも感じが変わってしまったようですね。やっぱり27年たてば無理もありませんね。
■ のり様: そうですね、良くよく見ると架線柱みたいです。早速、地図で調べたのですが、ホームの中ほどから通天閣を見ると、ちょうどこの写真の辺りに阪堺電車がある筈です。
 二上山はいい姿ですね。近鉄特急では何時も気にしています。
■ 岸田法眼様: 新今宮、たしかに雑然とした眺めです。現在の姿は知りませんが、高層ビル林立なんでしょうね。
■ 80XE_PA96E様: 京阪電車の新車、お教え下さったURLまで、見に行ってきました。ちょっと意表を付かれた感じです。白もしくはアイボリーに黒。凄いことになったなあと、思いました。実物完成が楽しみですね。
by む〜さん (2007-05-02 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。