SSブログ

■お出かけ60■湯島末広町御徒町 [お出かけ通信 51~100]

■ 2007年5月18日・金曜日・・・・昨日ですが・・・・東京まで行って参りました。神田の末広町に用事があって、小田急と東京メトロ地下鉄利用で、のんびりと行って来ました。

■■ お出かけ通信(60) ■■

 湯島・末広町・御徒町 

 東京は神田末広町の某PCメーカーのショウルームに、いよいよ、パソコン入換必至の事態に追いこまれた私、機種選定で出掛けてきたのです。こんな近くなのに、最近の私には「上京」って感じになってきています。少々、しんどい!(笑)

(1) 小田急~代々木上原乗換え~東京メトロ千代田線~湯島で下車しました。この203系電車から降りたのです。

(2) 地上へ出ると、ありは何通りと言うんでしょうか・・・・不忍池から妻恋坂~明神下~昌平橋の通りに、こんな建築が残っておりました。なんだか、懐かしい気持になりました。

(3) 目的地は、末広町の某パソコンメーカーさんのショウルーム。用件を済ませ、なんとなく、広小路の松坂屋の角を右に曲がり、昭和通り迄あるいて引き返す。

(4) 湯島天神下交叉点まであるいて、角にある甘味の店『つる瀬』に入りました。注文したのは、お赤飯のセット、780円です。お店には年配のお客さんが私を入れて三人。なんと、おんなじ物を食べています。(笑)
 久し振りのお赤飯は美味でありました。おかずの中の白いモノを丸めたのは蒲鉾です。こんな程度の量でも満腹。上の左の状態で運ばれてきます。蓋を取ると右の写真。下は、そのアップです。

(5) 食事が済んだら、もおう14時30分です。帰らねばなりません。東京メトロ千代田線の湯島駅に降りて行きました。ホームで一寸の間、撮影。
 唐木田行き多摩急行は、小田急車の1000系。

(6) 我孫子行き、東京メトロ6000系。

(7) お次の電車は、綾瀬行きの小田急1000系。

 代々木上原まで、千代田線に乗り、小田急に乗換えます。来た電車は本厚木行きの各停でしたが、疲れていたので、迷わず乗車。町田まで、居眠りしながら戻ることに・・・・・。

(8) 玉川学園前を出た辺りから、最前部に立ちました。町田駅に進入する場面ですが、上りホームでは、5000系を先頭に新宿行き急行が出発するところでした。

(9) 小田急百貨店の、顔みたいな形のマークの右下、最上階が9Fですが、8階の窓は、喫茶室『Tea Cup』、電車と丹沢の眺望が最高ですが、ちょっとご無沙汰です。なんたって窓に向って座れるんですから!(難点は西日)

(10) これは、特急はこね35号、HiSE10000系・・・・まだまだ元気です。最前部に乗ってた子供が実に嬉しそうな表情をしていたのが印象的でした。向こうのホームには、5200系が居ます。

■ 帰宅は17時近くになってしまいました。ちょっと末広町あたりまで往復するだけで、一日仕事になりました。なんとなく疲れました。


 阪堺電車のお話は、あと2~3日、頂きたく存じます。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 3

たらこっち

私も珍しく昨日半蔵門線に乗りました。いつもJRで通勤しているので用事が無い限りはメトロに乗ることはありません。
22日からのローソンの企画楽しみです。
ちょうど22日は有給休暇にしてあるので、近所のローソンいってきます。

http://www.lawson.co.jp/company/news/1213.html
by たらこっち (2007-05-19 11:39) 

岸田法眼

千代田線は小田急とJRの車両が変わりますが、6000系は相変わらずですね。個人的には06系の増備を願いたいところです。

HiSEは小田急線ではまだ健在でしたか。来年投入される新型ロマンスカーの投入後はどうなるのかが気になるところですね。
by 岸田法眼 (2007-05-19 15:17) 

む〜さん

■ たらこっち様: ローソン情報有難う御座いました。さっそく見てみました。9種の電車フィギュア、まあ、なんと賑やか。飲料500ml×2は、う~ん!九つの電車を貰うのに幾ら掛かるんだろうか?二つ三つなら入手したいものです。
■ 岸田法眼様: 6000系が出てきたときは一寸吃驚しました。そのくらいインパクトの有るお顔でありました。二段窓が一段下降になって、よりすっきりしました。
 HiSE、元気なんですよ。姉妹二人がお嫁に行っちゃって、残る二人は一寸寂しそうに見えます。私としては7000系LSEの方が好きなんですが・・・・・・。新ロマンスカーは、地下鉄乗り入れ、通勤輸送用と見ましたので、観光用としての出番は有りそうですが、乗降ドア付近の段差が問題でしょうね。
by む〜さん (2007-05-19 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。