SSブログ

のりさんの阪堺電車(6終) [阪堺電軌]

  「のり様」ご提供の阪堺電車のアルバム、今回が最終回です。モ161形162を追い掛けながらの、阪堺電軌上町線の沿線行脚。

・・・・・・・・・・・では、どうぞ!!


 のりさんの阪堺電車(6最終回)  (2007年4月15日・日曜日)

 2007年4月15日(日曜日)ロッキー電車追っかけの第6回の最終回。曇りがちながら、まずまずのお天気。天王寺駅前~北畠と来て、只今、姫松で撮影中。

(1) 「162」が折り返してきました。どうです!結構な乗客数でしょう。上町線が沿線の重要な足であることが良く分かります。

(2) 姫松停車中の「162」を反対側から一枚。

(3) 「162」は、天王寺方面へ走ってゆきました。

(4) 次の帝塚山三丁目電停です。ここには、下り・上り両側にあの駅名表示がありました。これは下り側です。

(5) 帝塚山三丁目停上り側は、ホームから見てこの位置にあります。

(6) 上り側の駅名表示です。

(7) 天王寺方面から「162」がやってきました。宝石屋さんの左手、ライトのある柱に、駅名表示があります。

(8) 三度(みたび)ロッキー電車に乗り込み、住吉公園へ。終点で、方向円板(ロッキー・ザ・ファイナルのコマーシャル)を撮影。

(9-A) ロッキー電車「162」は、その後住吉公園から、天王寺駅前行となり、折り返してあびこ道行となって、住吉大社の前に現れました。灯篭の前で最後の一枚。撮影時には気付かなかったのですが、後方から赤バス(大阪市営のコミュニティーバス・料金は100円です)が迫っています。
気付くと、40枚以上も写しておりました。なお、当日、上町線で運行されていたツリカケ車は、「162」たった一つ。「351」形すらも現れませんでした。

(9-B) 上の写真の赤バスのアップです。


 これで、6回にわたって掲載してまいりました、「のりさんの阪堺電車」2007年4月15日のルポを終わります。大変貴重な素晴らしい写真をご提供下さった、のり様に感謝致します。有難う御座いました。


 また、次回からは、ネタ探しの苦悩の日々(若しくは隔日)が始まる訳で、そんなグズな私の尻を叩いてくださいます様、お願い致します。

 では・・・・・・・・・・!!!


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

manamana

1枚目の写真、自動車を見なければ、昭和40年代くらいかと思いました。
それにしてもいい味出してますね、ロッキー電車。
by manamana (2007-05-28 12:40) 

のり

拙い写真を素晴らしいブログにしてくださった「むーさん」様に感謝です。
「manamana」様のコメントにもありますように、私が子供の頃に見た沿線風景と、ほとんど変わっていないところがたくさんあります。
とくに上町線の「北畠」から「帝塚山四丁目」あたりまでの併用軌道は、車が通り抜けしにくい構造になっているため、交通量も多くなく、半世紀近くも時間が止まってしまっているような場所です。今にも「モ101形」が走ってきそうです。
阪堺線も「東玉出」から「塚西」あたりまでの併用軌道は、軌道が西端に寄っているので、とても面白い雰囲気です。
生まれてからずっと沿線に住んでいることを誇りに思っています。
みなさまも、機会があれば、ぜひ「阪堺」をお訪ねください。きっと忘れていた「何か」を思い出されることでしょう。
by のり (2007-05-28 20:44) 

住吉人

上町線沿線は、高層の建物がほとんどないですので、モ161形と昔ながらの街並みとの組み合わせを実際見ますと、『今、平成の時代?』と思ってしまいます。

赤バスは「住吉ループ」でして、我が町(杉本町)も通ります。
ただ残念なのは、正月三が日は通行規制により、赤バスは住吉大社の前を通りません。
by 住吉人 (2007-05-28 22:46) 

む〜さん

■ のり様: 懐かしのモ101形で始まった私の阪堺電車、最近では、関西ツアーの折には必ず立ち寄るほど、ハマって居ます。
 今回の上町線のルポは、モ151を中心に、上町線の、阪堺の魅力を、じつに良く写しておられます。電車だけに対象を絞らず、沿線風景、設備、・・・電柱まで見所を押さえておられます。
 こういう、写真を見ていると、昨年3月以来、ご無沙汰の阪堺電車、見たい逢いたい阪堺電車です。
 有難う御座いました。厚く御礼申し上げます。
■ manamana様: ホントに緑の151、ゾクゾクするほど魅力的ですね。沿線の昔を偲ばせる風景も、結構な路線です。鉄道・電車ファンだけ出なく、普通の人の散歩道にも良さそうですね。ぶらりと、いくつかの駅をあるき、美味しいものでも食べて、半日ツアーって感じで・・・・・。
■ 住吉人様: そう言えば高層建築、目立ちませんね。圧迫感が無くって良いものですね。
by む〜さん (2007-05-30 09:09) 

のり

今朝(6月28日)の読売朝刊によりますと、堺市の東西線新設LRTの経営企業体として、南海・阪堺合同グループが、正式に決定したそうです。
2008年度中の着工、早期開業区間(本線・堺~高野線・堺東)の2010年開業を目指し、地元とのコンセンサスを計って行く模様です。運行形態は、1日約130往復、阪堺線経由で大阪市内への乗入れも予定されており、将来的には、天王寺方面への直通も考えているとか。
いよいよ、阪堺線の復権です。ただ、「161」の処遇が・・・
by のり (2007-06-28 08:27) 

む〜さん

■ のり様: 路面電車にとって久しぶりに良いニュースですね。東西線から阪堺線乗り入れ大阪直通は実に、快挙と言えましょう。ただ、本当にモ161が心配ですね。イベント運転用としてでも良いから可動状態で残して、さらに一両は原型に復元して、どこか屋根つきの場所で展示保管となれば最高ですが・・・・。
by む〜さん (2007-06-28 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。