SSブログ

小田急ロマンスカー50周年ビール [小田急・江ノ電・箱根登山]


 今日は、小田急の話題です。「ロマンスカー50thアニバーサリー」だそうで、会社は80周年、小田急さんは、やたらと気合が入っています。
 新通勤車デハ4000系も出来て試運転中だし、こんどは、地下鉄乗り入れ用の新ロマンスカーも登場してきます。ご近所だし、目が離せません。

(1) 駅には、こんなパンフレットが置いてあります。サイズは『A4』。

(2) 下のほうをクロースアップ。記念ビールが出るらしい。

(3) もっと接近。今日、6月30日、小田急駅売店、小田急百貨店、OX(おーえっくす)ストアなどで、数量限定販売との事。

 お酒は駄目な私だけど、ほっとくわけには行きません。近くのオーエックスには、まだ、来てなかったので、わざわざ玉川学園前の駅まで行っちゃった。

(4) 買って来ました。家に帰って記念撮影。私は飲めないので、家内にプレゼントです。ビールの缶の裏表は、こんな感じ・・・・・。お味のほうはわかりませんが、『サッポロ生ビール<黒ラベル>』です。

(5) さて、ビールのクロースアップ。VSEを中心に、歴代ロマンスカーが並びますが、デハ1700系やデハ2300系が無いのは、事情はあるのでしょうが少々残念なことです。

(6) オーエックスストアには、関東の私鉄電車のお顔のイラストを並べたビールもあったので、そっちも買っちゃいました。

 ・・・・・と、まあ、そんな訳で、小田急ロマンスカーとビールのお話でした。

では、また次回!!!!


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 14

のり

「小田急ロマンスカー」の黒ラベル!いいですねぇ。会社帰りに、缶ビールをいただきながら、ロマンスカーで帰宅・・・なんて・・
一般的に小田急のロマンスカーといえば、「SE車」からを指すのではないでしょうか。むーさん様の残念なお気持ちもよくわかりますが、止むを得ないでしょう。
関西でも、阪急が創業百年を迎えるそうです。
by のり (2007-06-30 19:25) 

じろっち

JRは、横浜~国府津開通120周年です。

今夜、東京駅八重洲口は行列ですかね?
(N700系一番電車狙い)
by じろっち (2007-06-30 20:39) 

む〜さん

■ のり様: 1700系は特急用として作られた電車で3連が3本ありました。小さなドア、大きな窓、転換クロスシート、走る喫茶室(日東紅茶娘)、ブルーと黄色のツートンカラー、サイドの山百合のエンブレム、初代ロマンスカーと呼ぶなら、3000よりもこちらだと思うのです。しかし、一般的に、子供衆に認知されたのは3000・SE車かもしれませんね。
■ 新幹線N700・・・・明日が初日ですか。先日、ネットで動画を見ましたが、予想通り、ニュ~ッとしたお顔で、う~ん、イマイチ。やっぱり500系だなあ。
by む〜さん (2007-06-30 21:42) 

manamana

もったいなくて、飲めません。
サッポロには鉄道ファンがいるのでしょうか。
by manamana (2007-06-30 23:40) 

む〜さん

■ manamana様: 私は下戸なので、昨夜早速、家内に飲んで貰いました。缶切りで蓋部分を外し、ラジオペンチでバリを押さえて、もう私のパソコンの脇に居ます。ボールペンやフェルトペンが入っています。タイガース優勝アサヒビールも同様で、いつも私の線の中に・・・・・(笑)。もしも生まれ変われるとしたら、少しは飲めるようになりたいものです。(笑)(笑)
by む〜さん (2007-07-01 05:55) 

じろっち

木村裕子さんって知ってますか?
元々は普通のグラドルでしたが、かなりの鉄道好きです。
型式や鉄道用語も知っています。

さいきん鉄子(鉄道好き女性)が増えているそうです。
特急田中3号の影響が大きいんだと思いますが、鉄道は運転が乗務員におまかせだから、前方注視の必要が無いうえに飲酒も可能!

3~4名程度での仲良し旅行が多い女性には、誰かの愛車での旅行より受けが良いのかもしれませんね!
by じろっち (2007-07-01 06:40) 

む〜さん

■ じろっち様: 木村裕子さん、存じませんでした。私は『旅』は鉄道で・・・と思う一人です。車だと運転者が貧乏籤。眠れない、飲めない、みんな大騒ぎの中、一人だけマジで居なければなりませんものね。
by む〜さん (2007-07-01 08:52) 

じろっち

30年くらい前の空想では21世紀の自動車は自動運転っていうのも実現することのひとつになっていましたが、未だ上信越道の一部区間で、対応機材搭載車だけですね。

まだまだ運転者がのんびり出来る時は来そうにありません。
by じろっち (2007-07-01 16:31) 

じろっち

木村裕子さん、フリーの芸能人なので、移動の手配を自分でします。

大阪行き、普通の芸能人なら「飛行機かのぞみでしょ」と言うところで、「銀河かムーンライトながら」とか言うんです!

大井川鉄道を見学に行ったりもするようで。
もしかしたら、伊勢鉄道のキャンペーンガールとかやったりして・・・
by じろっち (2007-07-01 16:37) 

のり

その方、ことしの「阪堺電車まつり」にあらわれたそうです。トークショーなどされたそうです。
まことに残念ながら、今年の電車まつりは行けませんでした。
by のり (2007-07-01 17:07) 

なにわ

>じろっちさん

並んでいたとするなら品川でしょうね。発車式も品川で行ったようですし。
まあ、品川or新横浜、京都を通過すれば300系でも2時間25分で走れそうでですが。
by なにわ (2007-07-01 20:12) 

’80XE PA96E

いいな~。中身はどうでもいいので、缶だけ欲しいですね。阪急などもサントリーが途中の駅から近い位置にあるので、記念缶出してもらいたいですね。もっとも阪神・アサヒビールのコラボがあるので難しいですね。一緒になってしまいましたから。
by ’80XE PA96E (2007-07-01 20:34) 

じろっち

1番電車は品川発でしたね・・・

そういや品川駅員の知人から、1日に見に来るの?って、言われてたっけ。

東京~新大阪って、270km/h制限厳守なんですかねえ?
新丹那トンネル内で、300km/hいけませんかね?
さらに2分くらい削れると思うんだけど。
JR東開発の空力ブレーキで、減速地点を先にすれば、さらに1分とか・・・
こだまの全駅停車を止めるのも良いかも。
新横浜に停まるタイプは、小田原・三島通過とか・・・
by じろっち (2007-07-01 21:39) 

む〜さん

■ 缶ビールの構造上、バリを完全に平坦にするのは私には困難。私の場合は用途はペンスタンドですが、ほかには貯金箱に使えそうです。VSEの意匠、気に入りました。CDとかも出てくるらしいのでちょっぴり期待しています。
 7000系LSEの旧型塗装車のイベント列車は、抽選に応募してましたが、今日現在、音沙汰無し・・・・さては、外れたな!!!
by む〜さん (2007-07-01 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。