So-net無料ブログ作成

第91回:旧塗装雪辱戦:返り討ち [お出かけ通信 51~100]

 今日は8月1日・・・・・早いなあ、ついこないだお正月だったのに、もう、7ヶ月来てしまった。結構、愉快な日々を送りつつ来た訳だけれど、こんなんで良いのかっ?!!・・・・と、思わないでもない。

 さて、昨日、2007年・平成19年7月31日・火曜日のお話です。午後、一寸の間、時間が出来たので、何時もの小田急「鶴川~玉川学園前間、トンネル東口、鶴川4号踏切」にやってきました。狙いは、新宿を14時10分に出て来る特急ロマンスカーはこね29号です。先週の金曜日、この列車は7000系LSEの「ロマンスカー50周年記念の旧塗装復元車」を使っていたので、それが狙いなのですが・・・・・別にちゃんと調べたわけじゃあないし、事前にチェックする方法もあるのだろうけれど、それは面倒くさい。まあ、遭遇できればLUCKYくらいのノリですけれど。

■■ お出かけ通信(91) ■■

 旧塗装車は来なかった 

 そんな訳で、小田急ロマンスカーLSE旧塗装車にお目にかかりたくって来たんですが、結論から言ってお目にかかれませんでした。時刻表にも、7000系LSE、10000系HiSEの混合運用だと書いてある。

(1) 現場にちょっと早めに到着したので、とある家の前に、芙蓉の花だろうか・・・・?が咲いている。直径20センチはあったろうか、咲いたばかりの花は、実に美しく、カメラを向けてしまった。これだけでっかいと、我が愛機でもちゃんとピンが来ます。
 今日の電車は、8000系に2000系。銀ピカの食パン3000系が大増殖しているけれど、まだまだ、普通鋼車体のクリームに青帯電車は大活躍です。

(2) ・・・・・で、今日は、ご覧の通りの10000系HiSEはこね29号でありました。

(3) 線路脇のススキの斜面には、ロマンスカーのシンボルマークとして一部の形式で使用されている『山百合』が咲き、通りの並木の『百日紅』も美しかったです。

 そんなこんなで、滞在時間25分にて、望みは叶わず、再挑戦を期して、家に帰って来ました。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 5

HIRO

おでかけ通信というなに恥じない毎日日替わり豪華ランチをいただいてるような充実した情報いただいています。
HISE小田急線に強いエールを送っている人のなんと多いことか
ほかの鉄道ブログでも私の一番好きなHISEと語っています。
いつまでも小田急で活躍してほしいです。
時折季節の花が添えられていてMU3さまの優しさを感じます。

かくいう私、鉄道の扉めはY地下鉄、京急、MM21戦取材以来休刊です。
江ノ島モノレール、江ノ電、JR鶴見線、新杉田ー文庫モノレール、
さてはゆりかもめ・・・・取材は事欠かないのに気候不順で喘息病院通いです。いましばらくご猶予を
by HIRO (2007-08-01 15:35) 

ぽんた

こんばんは!
お花が綺麗ですね~。今は百日紅が元気に咲いてますよね。近所の公園でも綺麗に咲いています。
HiSE旧塗装には私も泣かされております。すれ違ってデジカメを取り出すまもなく見送ったり、予想して待ち伏せしててもノーマルHiSEだったり。も~! お互い頑張りましょうね!
by ぽんた (2007-08-01 21:12) 

む〜さん

■ HIRO様: ま、小田急は家から、ごく近いし、時間的に自由度も大きいので、割と頻繁に見に行けます。先週の金曜日の『はこね29号』が『LSEの旧塗装車』だったのを、玉川学園前付近の踏み切りで見まして、そのときはハンドル握っていたし、カメラも持っていなかったので、悔しい思いをしました。そこで、通っているって訳ですが、30日の月曜日は、いきなり運休でずっこけました。
 食事写真と、花の写真は、まあ、オマケですが・・・・・特に花は見ていると和みますよね。
■ ぽんた様: ここの住宅地は並木が百日紅なのです。いま、花盛りで綺麗ですよ。
 LSEのロマンスカー50周年記念特別塗装は、遠くで数回眺めただけなので、ちゃんとした姿を見たい撮りたいと思っています。
 私の一番好きなロマンスカーは、すでに引退したNSE、3100系なのです。小田原近くの開成駅のまん前に保存展示されていますね。一回、途中で降りてホームから眺めたのですが、そのうちに、触って来たいと思っています。(笑)
by む〜さん (2007-08-01 22:43) 

’80XE PA96E

おはようございます。
昨日は久々に用事の為近鉄(十条ー丹波橋)に乗りました。4月から近鉄もPitapaを導入していたので、切符無しで利用できる様になっておりました。こうなってくると名古屋には京阪・近鉄利用なら切符無しでの乗車が可能ですね。でも関西本線も捨てがたいし、もう少し悩んでみます。
by ’80XE PA96E (2007-08-02 06:00) 

む〜さん

■ '80XE_PA96E様: 私のPCでは2002年に購入した、アルプス社のプロアトラスWが未だに活躍中。『地図眺め』も趣味の一つなので、新しいバージョンの地図も欲しいけれど、我慢。さて、その地図で京都の南のあたり出して眺めました。京都の、十条とか、稲荷とか、あのあたりは小さくてユニークな名前の町名が勢ぞろいしており、楽しく見れますね。それぞれの町名には由来伝統があるのでしょう。
 東京ではJRのSUICAと、私鉄連合?のPASMOの相互乗り入れで、非常に便利になりました。これで、バスも使えるようになれば(一部導入済みのバス路線あり)、言うことはないのですが、頑固にクレジットカード引き落としはしない事にしております。
 ・・・・・何故って、私の『乗り歩き浪費癖』を助長するだけではありませんか!そのつど、1K円、3K円と、チャージしながら使っています。
by む〜さん (2007-08-02 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0