So-net無料ブログ作成

第99回:世田谷線と豪徳寺(1) [お出かけ通信 51~100]

 2007年・平成19年8月13日・月曜日、今日の話題は、東急世田谷線に、小田急接続の山下駅から、三軒茶屋方面に、たったひと駅、宮の坂駅まで乗ってきました。そして、しばしば世田谷線を訪問しながら、一度は行ってみたいと思っていた、宮の坂駅に近い豪徳寺というお寺をちょっと覗いてきました。今日は、二回連載の第一回です。(世田谷線は軌道なので停留場・・・停留所かな・・・と言うべきなんでしょうが、まあ、アバウトに・・・・)

 お出かけ通信(99) 

 東急世田谷線と豪徳寺(1) 

 今回のお出掛けは、全線、世田谷区を走る東京急行電鉄世田谷線です。家を出たのが11時少し前とあって、町田駅から小田急の急行に乗ったのは11時も半、近かった。うまい具合に座れて、成城学園前で、区間準急に乗り換え、豪徳寺駅下車、玉電・・・・あ、世田谷線だったけど・・・の山下まで来たときには12時になっておりました。もうお昼、お腹もすきましたが、まあ、我慢です。

(1) 町田駅。私の乗った急行の前に、ロマンスカー『はこね8号』が・・・・・。7000形LSEでした。デビュー当時の復元塗装車でなくって残念。

(2) 豪徳寺駅に急行は停まりませんので、成城学園前から区間準急に乗り換え。最後部の運転室越しに、複々線の線路を眺めている。経堂辺りで後続の5000系快速急行に抜かれました。私の乗っていた電車は確か3000系だった気がする・・・・この左側に柱の無いのは、3000ですね。

(3) 山下駅の上は小田急の高架で、下高井戸行の300形304がやって来ました。

(4) (3)の304です。

(5) やってきた307で、ひと駅のって、次の宮の坂で下車。下高井戸行きの303ですが、ホームの向こうは、「世田谷区立・宮坂区民センター」で、前庭に、江ノ電から帰ってきた、元玉電デハ80・・・・江ノ電時代は、601が江ノ電スタイルの東急カラーで、保存展示されています。

(6) 駅前には案内地図。上に乗っかってる二匹の猫は、豪徳寺の招き猫に関連があるのかどうか、区民センターの職員さんにでも聞いてみればよかったんですが、何となくやめてしまいました。

(7) 今日の目的地、豪徳寺までのルートを確認します。まず、先ほど、宮坂区民センターの職員さんに聞いた、郵便局を目指して、宮の坂駅から、南東へ、城山通りを歩いてゆきます。メチャ暑い・・・・帽子をかぶってきてよかった。左側に、豪徳寺への入り口があったり、世田谷城址公園を通り過ぎ、更に行く。700メートルあまりで、教えてもらった世田谷四郵便局(・・・・なんて読むのだろう?聞いておけばよかった)に到着、エアコンの効いた郵便局に入ってほっとします。

(8) ここへ来た目的は、「玉電100周年記念・新玉川線30周年記念:懐かしの玉電」切手を入手するためです。世田谷区内の郵便局限定で玉電の歴史を代表する電車たちがデザインされています。 特殊な切手のため、割高で、1シート80円切手10枚で、1,200円です。
 ・・・・・こんな、デザイン!!


 同じ道を引き返す。のんびり歩いて、豪徳寺へ向かいます。続きはまた明日。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

’80XE PA96E

こんにちは。今日は先ほどまで疲れて爆睡しておりました。
昨日、先日言っておりました名古屋へ行きは関西本線・帰りは新幹線で行って来ました。関西本線の喉かな景色を眺めながら、亀山で予約した駅弁を食べて、3時間かけて名古屋に行って来ました。途中草津行きの113系の車両や、木津か加茂駅付近ではC57の保存車両(写真撮り損ねました)を見れて、なかなか楽しい旅路でした。休み期間ということもあって、120型も満席になってましたが。
短い時間でしたが、旅は良いですよ~。
by ’80XE PA96E (2007-08-14 13:17) 

hajime

二子玉川園駅近くの、砧線廃線跡に行ったことがあります。
大勝庵という、お蕎麦屋さんは玉電グッズコレクションを
店内で展示しています。お蕎麦も美味しいですよ!
by hajime (2007-08-14 15:27) 

manamana

小さい頃、父親に下高井戸から渋谷まで玉電に乗って、
連れて行ってもらった記憶があります。
気がついたときには、三軒茶屋までになってましたが。
300型と入れ替わる前まで、
車内がニス塗りのよく整備された70とか80とかに、
たまに、乗りに行ったものです。
by manamana (2007-08-14 19:44) 

む〜さん

■ '80XE_PA96E様: 関西本線経由、楽しい旅だった事でしょう。木津川沿いの区間とか、伊賀上野~柘植辺りの車窓も好きです。東京近くの郊外電車ばっかり乗ってる私ですが、もっと旅らしい事もしたくなって来ました。
■ hajime様: 大勝庵、知ってますよ。鉄道愛好仲間たちで飲み会やったこともあります。楽しいお店ですね。
■ manamana様: 玉電沿線には親戚も住んでましたので、わりと利用していた方でした。一時、何故か興味を失って、全く乗らない期間があり、今考えると、全く惜しいことをしたものだと思っています。
by む〜さん (2007-08-15 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0